do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

知ってる?docomoのiPhoneは来年購入がベストだって!

 昨日のニュースではありますが、iPhoneの新作が発売されることが決まりましたね。で、いよいよ(今更?)、docomoも発売されるとか。で、docomoからの発売を待ちに待った人も多いようですが、「ちょっと待った!」というのが今回の趣旨。私としては、docomoiPhoneは来年の時期モデルの購入をオススメします!してその理由は?というわけで、今回のトピックス。

  • 設備の準備不足
  • 人員の準備不足
  • 迎え撃つ、SoftBankauの存在

 では、いってみましょう!

設備の準備不足

 SoftBankauともに、iPhone導入時にはハード、ソフト双方で色々と苦労しています。携帯業界にそこまで詳しいわけではないので詳細はわかりませんが、おそらく、iPhoneの独自規格と携帯各社の規格にあわないところがあり、それを埋められなかったりするのでしょう。SoftBankでは、メールのやりとりがうまく出来ないということで、@i.softbankという不思議なアドレスが生まれたり、auでは通信状態の表示が突然「○」となり、電波が著しく低下する。ということがありました。どちらも今では全く問題としていないことですが、概して最初はトラブルものです。

人員の準備不足

 ドコモショップの店員さんは対応のレベルが高いという印象がありますが、それでもはじめてのiPhoneということで、戸惑うことが多々あるのではないでしょうか?基本、ショップでは修理を受け付けないとか、ここまではドコモショップで行う、ここからはアップルストアで行う、といった線引の判断が難しいと思います。その上、これまでずっとドコモを使ってきて、スマホにするならdocomoからiPhoneが出てからだ!と決めていたような人の場合、はじめてのスマホが今回のiPhoneというケースは多そうです。となると、スマホ慣れしていない人たちがこぞってiPhoneを持つことなり、これもドコモショップdocomoのサポートセンターをパンクさせる要因となります。こちらがちょっとしたことを確認したくても、確認できない。そんな状況が想定されるのです。

迎え撃つ、SoftBankauの存在

 上記2つはdocomo側の懸念点ですが、やはり外部要因も外せません。SoftBankauともにdocomoiPhoneを販売することを相当懸念してきたはずです。となれば、今回のdocomoからiPhone発売のタイミングで、両陣営はdocomoiPhone潰しなるものをしっかけてくる可能性も十分にありえます。例えば、docomoからの乗り換えなら、他のキャリアより割り引きます。とかですね。その他、上記したような、docomoiPhoneに慣れていないことを突いたネガキャンなんかもあるかも?といった具合です。そこまで露骨にはやらないかもしれませんが、docomoiPhoneを発売することを、指を加えて黙ってみているとはとても思えません。(特に孫さんが)

まとめ

 読んでいただければわかりますが、全て私個人の妄想です。が、とりあえず、「はじめたばかりというのは、何かにつけてトラブル、不手際が起きやすい。」というのは、携帯に限らず、多くのことに当てはまるのではないでしょうか?自分は現在auiPhone5を使っています。auiPhone4Sでの失敗を生かし、目に見えないところでかなり設定を調整してきたそうです。(と、KDDIの社長がインタビューでおっしゃっておりました。)そのかいあって、iPhone5は大きなトラブルもなく、非常に快適に使えています。

 docomoについても、今回は色々とトラブルなんかがあるかもしれませんが(というように私は予想していますが)、一年後にはそれら全てが払拭され、iPhoneを取り扱うには非常に良い状態になっているのではないかと思い、期待できるのではないかな?と思っています。

 とまぁ、ここまで書いておきながら、個人的にはキャリアはどうでもいいってのが、本音なんです。全く愛着がありませんから。その時々で、ベストな選択をしたいと思っています。