do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

ビルケンシュトックのコルク補修で悩むあなたに

 ドイツのシューズメーカーとして有名、かつ人気の高いBIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)ビリケン、ではないですよ)。自分もこちらのサンダルを数年前から愛用しています。さすがに長いこと履いてきたので、少しくたびれてきました。しかも、ビルケンシュトックのサンダルはコルクで構成されている部分が多いのですが、そのコルクが少し割れてきた。こりゃ、早く直さないと!ということで修理方法について色々調べてみました。

修理のこだわり

 やはり最初に考えたことは、修理に出すということ。公式サイトを見ても、しっかりと修理について記載がありました。→修理について|Story|WELCOME to BIRKENSTOCK JAPANまた、公式でなくとも、ビルケンシュトックの修理を請け負ってくれているお店は結構あるようです。

 ただ、自分の場合はコルクが少し割れてきたかな?程度のもの。しかも、買った値段が6000円前後(セールか何かで5000円代だったような気も…)という状況で、修理に数千円はちょっと出しにくい。ということで、自分で直す方法を検討することにしました。

コルクケア・コルクライフ

 「ビルケンシュトック コルク 補修」「ビルケンシュトック コルク 補修材」などで調べていくと、『コルクケア』『コルクライフ』といった名前のコルク補修材に巡りあうことになりました。定価が945円、ビルケンシュトックが出している、公式の補修材です。おー、これを使えばいいのか!と喜んでいたのですが、ネットのどこを探しても、取り扱いがない。製造中止になってしまったのか。とショックを受けておりました。

実店舗でゲット!

 ネットで売っていないので、諦めて適当なボンドでもつけるか…。でも、それで汚くなったら嫌だなぁ。ということで、ダメ元で実店舗に問い合わせてみたところ、しっかりと取り扱いがありました!諦めていたのでびっくり!そしてようやく先日、購入してきたというわけです。このコルク補修材、(コルクケア・コルクライフ)はだいたいワンシーズンに一回程度、使ってあげるといいようです。たっぷり入っていて、そうそうなくなるものではないですから、まめに使ってマイ・ビルケンシュトックの寿命を伸ばしてあげたいと思います。

 実店舗での購入を検討される際は、まずは電話で「900円くらいの、コルク補修材はありますか?」と聞けば伝わると思います。(自分はそのように話しました。)店舗検索はこちらからどうぞ→Shop Location|BIRKENSTOCK JAPAN

ビルケンシュトックに関する裏話

 これは実店舗で教えていただいたことなのですが、私が今履いているのは、こちら(BIRKENSTOCK|PRODUCT|WELCOME to BIRKENSTOCK JAPAN)の中のギゼかラムゼスという商品になります。で、そのサンダルのところにFirst BIRKENSTOCKと書いてあるのですね。どういうことかといいますと、これらの商品、初めてビルケンシュトックを購入する人向け。ということで、値段を数年前から下げているそうなんです。素材や工法は同じですから、そういった意味ではお買い得商品といえると思います。注意点は、これら「First BIRKENSTOCK」は修理になると全とっかえとなるために、修理費が8000円程度になり、それなら買ったほうが安い。となってしまうとのこと。ですから、徹底的に履きこんでしまったほうがいいですよ。というのが店員さんのお話でした。

まとめ

 ビルケンシュトックのサンダル、履き心地もデザインもいいし、できるだけ長く履きたい。と考えていました。補修材がネットで手に入らず四苦八苦しましたが、無事に見つかり、しかも裏話まで聞くことが出来て、大変納得しています。お気に入りのサンダルですから、今後もしっかりと手入れをしながら、履きこんでいきたいと思います。手軽に出来て、寿命がしっかりと伸びるようですから、皆さんもぜひ、お試しください!