do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

2017年1月のアフィリエイト収支報告

約半年ぶりのブログ更新です。

このブログの取扱については本当に悩んでいて、書きたいこともないからやめようかと思っていました。

かといって一時は1年以上、一日も休まずに書き続けたこともあり、なんかもったいないなーとも思っていて。

そんなこんなで悩んでいる最中、はてなブログの有料版の自動更新がされてしまい、なんか悔しいから書くことにしました。

もろもろの事情で金額を書くことは控えていたんですが、その事情が解消されたので、書いてみます。

2017年1月の発生報酬、確定報酬

発生:401,971円
確定:222,000円

※1 ASP:アクセストレードのみ
※2 税抜金額
※3 Amazonとかもちょろっとやってみますけど、大した額ではないのでカウントしていません。

報酬を得て、感じたこと

11月、12月と、ギリギリ10万円の大台を超えられない…。

というところでの、1月に10万を通り越して20万円台で確定。

ただ、正直、全く嬉しくない…。

もちろん、金額的にはありがたいことはわかっているんですけど。

理由は多分、次の4つ

  • もっともっと稼いでいる人を知っている
  • 案件の需要期なので、落ち込むことが想定される
  • アフィリエイトで生活出来るレベルじゃない
  • まぐれ当たり感がありあり

もっともっと稼いでいる人を知っている

あくまで自分の視点、目線が大事なのはわかっているんですけど。焦りや、悔しさとかではないです。ただ、現実としてアフィリエイトでもっともっと稼いでいる人を知っていると、自分はまだまだまだまだ…。ひよっこだなと。

全く、満足できない。道半ば。しかも、兼業でももっと稼いでいる人もいるわけで(自分はほぼ専業)、その点も自分の至らなさを感じます。

案件の需要期なので、落ち込むことが想定される

ありがたいことにASPの担当者と色々話をさせてもらっていて、この案件の季節の波についても聞いています。
1〜2月が年間のピークで、サイトによっては半分近くになるとか。てことは確定で10万。うげー。やっぱり、まだまだだなぁと。

アフィリエイトで生活出来るレベルじゃない

一応、自分はちょっとしたアルバイトみたいなことさせてもらっていて、それで生活が成り立っている部分もあって。

それもいつ、どうなるかわからない。アフィリエイト一本でしっかりと、充実した生活ができる収益を得たい。

まだまだこの金額では足りない、足りなすぎる。子ども多いからね。

まぐれ当たり感がありあり

多分、これが、一番大きな理由。今の報酬は1つのサイトから得ています。で、完全に自分が知っている、仕事にしていたこともあるジャンルなんです。

だもんだから、記事を書くにあたって、リサーチとかあんまししてないです。サービス系なので、記事を書くにさしあたって、自分で体験してみるということはしましたけど。

悩みに関する部分とか、本当にちょろっと調べただけで、自分の周りで困っている人を知っていたから、その人に向けて書いてみただけ。

よく、「自分の書きたいことを書くのではなく、相手の求めているものを書け」みたいのを耳にしますけど、全然そういうの考えてないです。

書きたいことを書きたいように書きなぐっただけ。それで収益が出たものの、これって完全にまぐれパンチ。

もうしばらくはこのサイトを強化することに注力しよう!と割り切れているからいいんですけど、伸び悩んだ時に、さて、次のサイトどうしようか。。。となりそうです。

今年の目標:確定50万円

ここを一つの目標にしています。1年未満で100万とか稼いでいる人をみると、まじかーとも思いますけど。

無理な目標立てて苦しんでも仕方ないので。むしろ、2015年9月からはじめて、約1年半で確定20万円いけば、御の字でしょう。

もともと、自分は目標をかなり緩く設定してて、こんな感じでした。

  1. 2017年3月末に月収1万円以上
  2. 2018年3月末に月収10万円以上
  3. 2019年3月末に月収100万円以上

なので、来年3月に達成したいというところを既に到達しているんですよね。というわけで、焦らず、着実に収益を伸ばしていきたいなと。

確定で50万円いければ、生活に困らないwという、極めて不純な理由です。

アフィリエイト勉強会をやりました

話変わって。1月末に自分が利用しているコワーキングスペースでアフィリエイト勉強会をやりました。

Twitterで知り合った人も沢山いますが、もっと身近(物理的な距離)な人とも縁を繋いでいきたいなと。

facebookのみで集客したんですけど、なかなか集まらないもんですね。

これは来月(3月)に第二回をやる予定なので、もう少し集客部分を考える予定です。

おわりに

このブログ、ドメインがGoogleにどれだけ評価されているか知りませんが、とりあえず運営自体は長いので、被リンク用として大切にしたいと思いますw

というわけで、今後も収支報告するかどうかは別にして、今年は月に一回くらいのペースで更新する予定です。

ありがとうございました。

▼▼よろしければ、シェアお願いします▼▼