do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

ロマンスカー攻略法(運休になった場合の対処法も)

 先日、小田原にいってきました。よくわからないまま『ロマンスカーがいいらしい』ということで、ロマンスカーの往復のロマンスカーを予約して、いざ小田原へ!がしかし、当日は小田急線の人身事故で運休。なんてこったい。ということでちょっとトラブったのですが、色々と思うところがあったので備忘録です。今まさにロマンスカーが止まって困っている!という人、必見です!!

  • 運休の際の豊富な代替え手段
  • ロマンスカーの座席はネット予約で&払い戻し方法
  • 乗り換えは千代田線で!

運休の際の豊富な代替え手段

 今回、突如の運休でかなりテンパったのですが、実は小田原方面に行く手段は、何もロマンスカーだけではありません。予定では北千住から一本で小田原まで。というつもりだったので少々遠回りにはなってしまいましたが、東京駅から東海道線にのれば、時間、料金も殆ど変わらず、小田原に向かうことができます。時間、快適さを考えると、やはりロマンスカーをオススメしたいですが、ロマンスカーが運休しても、諦める必要は全くないんです。

北千住→小田原

ロマンスカー:2100円(特急料金1070円、運賃1030円) 1時間45分

東海道線ルート:計2370円(グリーン車750円、運賃1620円) 2時間2分

補足)

千代田線→小田急線:1030円(特急料金、グリーン車なし) 2時間2分(小田急線が運休なら使えませんが。ご参考まで)

 ちなみに、東海道線を使う場合、北千住から常磐線で上野→上野から山手線で東京→東京から東海道線で小田原へ向かうことになります。東京駅は始発のため、普通席でも座れると思います。ただ、長めの乗車時間のため、旅行などであれば、グリーン車をオススメします。なお、グリーン券はホームで購入するか、電車の中で購入するかで料金が異なります。(ホームで購入したほうが安いです。)その点にも十分ご注意ください。

ロマンスカーの座席はネット予約で&払い戻し方法

 ロマンスカーでは窓口であったり代理店であったりでも席が取れるようですが、ここで断然おすすめしたいのは、インターネットでの予約です。この方法ですと、運休した場合の払い戻しが自動で行われます。窓口までいって時間がかかる。ということが一切ないのです。なおネット決済であれば、登録画面と購入時のクレジットカードが必要ですから、その点はお忘れなく。

 普通にチケットを窓口などで購入している場合、北千住であれば千代田線の改札で払い戻しができるようでした。(自分たちはしていないのですが、周りの人達は改札で手続きをしていましたので)

乗り換えは千代田線で!

 こちらについては該当する方はそれほど多くないかもしれません。が、結構重要なポイントです。ロマンスカーは、霞ヶ関、大手町、北千住といった駅の千代田線のホームを利用しています。ですから、ロマンスカー乗車前後に乗る電車も、千代田線に乗るのがいいのですね。もちろん、これはいくつか乗り換えに手段がある場合になると思いますが。大手町に行くルートがいくつかあるなら、千代田線がいいよ。というお話です。

まとめ

 予想外の運休に驚かされ、ベビーカーを担いでの移動はなかなかしんどいものがありましたが、大変いい経験になりました。あまり旅行慣れしていないと、「ロマンスカーが止まった!目的地に着けない!」と焦ってしまうかもしれません。しかし、上記の通りいくらでも小田原方面に向かう方法はあります。ぜひ、前向きな気持で小田原方面への旅行を楽しんできてくださいね!