do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

契約もシンプルに!

引越しのタイミングで、ネットの固定回線を辞めました。この時に気がついたのですが、契約関係もシンプルにしておくと、引越しが楽になります。 まず、住所変更が必要なくなります。荷物が少なくなると引越し自体はかなり楽になりますし、引越し代金もあまり…

シンプルライフに欠かせない、SIGMA ズームレンズ 18-250mm!!

SIGMA 高倍率ズームレンズ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM キヤノン用 APS-C専用を買いました。これが、予想以上にいい買い物であり、シンプルライフには欠かせないレンズだ!ということでご紹介です。 これ一本でイケる! 本来の一眼レフカメラの楽しみ…

シンプルライフと強制力

『365日のシンプルライフ』オフィシャル・サイトという映画が上映されています。ここの解説にシンプルライフをするためにルールを課したと書いてあるのですが、これがなかなか面白いです。 ①自分の持ちモノ全てを倉庫に預ける ②1日に1個だけ倉庫から持って…

シンプルライフはノマドの第一歩

ノマドという言葉が、数年前から使われるようになっています。これは、特定のオフィスを持たずに働くスタイル。とされています。で、このノマドという働き方と、シンプルライフは非常に親和性が高い。と、最近感じているのです。 ノマドというのは、ようは特…

自宅の鍵、南京錠でいいんじゃない?

さすがに、南京錠はないですね。ただ、今回強く訴えたいことは自宅の鍵って煩わしい!ということ。 最近、自転車の鍵を鍵を抜き差しするものから、ナンバーのチェーン式のものに替えたんです。これが、楽で楽で。あれ?鍵なくした?!みたいなことは当然ない…

セブンイレブンとネットプリント

知る人ぞ知るサービス、セブンイレブンのネットプリント。これがやっばり最高です!ということでご紹介。 何が素晴らしいかって、ネットでデータをアップロードすれば、それが誰でも簡単に、セブンイレブンで印刷できるんです。場所を全く選びません。そして…

物より思い出。だから、ライフスタジオに行こう

シンプルに生きるのであれば、『物より思い出』というのは、当然の選択肢になってきますよね。そこで、子どもがいる家庭にぜひオススメしたいのが、ライフスタジオです。 とにかくオシャレな写真館 ライフスタジオの特徴は、とにかくオシャレな写真館である…

トミカ博の混雑状況&お得情報、教えます!

今年はプラレール博に続き、トミカ博にも行ってきました!というわけで、混雑状況&これまでの経験からのお得な情報をお届けします! 朝一を狙う! トミカ博も例に漏れず、朝一が空いています。では何時に行くのが正解か?10時スタートと案内されていますが…

シェアの精神を加速させよ!

シンプルライフに近づくには、物を減らすことが一番!ということは、ここのところ、エントリのたびに書いてます。そして現代は、シェアをすることで、物を所有しなくても十分!使いたいときに、使えばいい!という社会になってきています。 最近、特に成長著…

毎週末、物を減らしてみる

シンプルライフを実践したい!と思っても、なかなかどこから手をつけていいのかわからないかもしれません。そんな時は、毎週末、物を一つずつ減らすということをやってみてはどうでしょうか? 書類だったら一枚から、物だったら一つから、本だったら一冊から…

走ると人はシンプルになる

実際に日常的に(といっても土日だけですが)走ってると感じること。走ると人はシンプルになる。走ると、ダイエットになりますから、脂肪が落ち、身軽になります。 しかし、それだけではありません。こればっかりは精神的な、気持ちの問題ですが、走ることで…

フルマラソンの出場記録(追記あり)

自分のマラソン出走歴を記載していくことにしました。順次追加していきます。 1回目 2013/04/13 【4:28:29】 第8回 戸田・彩湖フルマラソン&ウルトラマラソン 2回目 2013/11/24 【4:58:28】 第33回 つくばマラソン 3回目 2014/02/23 【4:49:52】 東京マラソ…

これさえあれば、衣類の予備がいらなくなるというお話

シンプルライフを突き詰めていくと、衣類についてもなるべく少なくしたいと考えるようになってきます。そしてそのまま服を減らすと突き当たるのは、『予備の服はどうしようか?』ということ。その予備も3→2→1と減っていきます。 今日はこの最後の一つの予備…