do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの総資産は?という質問に、10秒以内に答えられますか?

友人にマネーフォワード(Money Forward)について聞かれたので、『とても使いやすいよ!』とススメたところ、帰ってきた答えがこちら→「これおもろいな。おれ自分の総資産確認したの初めてだ(笑)」 薦めてよかったと思ったのですが、この発言、示唆に富ん…

超期待していたオンラインストレージ、Bitcasaの魅力が激減してしまった

以前、このブログで紹介したBitcasa。 (容量無制限のオンラインストレージの超新星、Bitcasa! | do-log(どぅろぐ)) どんなものかといいますと『容量無制限で、外付けHDDのように使えて、オンラインでどこからでもアクセスできる。これだけできて、年額9…

ディズニーランドのクリスマスイベントは11月に行くべし!

先日、11月16日にディズニーランドに行ってきました。目的はクリスマスイベントに行くため。我が家では毎年恒例になっているのです。で、この時期に行ってみて、こりゃいいや!と思いましたのです。 寒くない! ディズニーランドは比較的、寒いことで有名で…

誰にでも出来て、効果抜群!意識することを意識する。ということ

何事も意識することが大事。そんなの当たり前って思いますよね。自分もそう思います。当たり前なんです。でも、その当たり前がなかなかできない。と同時に、「意識しなきゃ」と思うだけで、前よりはできるようになったりすることがあります。「意識しなきゃ…

ブログのタイトルは「検索されるキーワード」が入ってなきゃダメ!!

ブログではとにかく、タイトルが大事というのは耳が痛くなるほど言われていること。で、最近とても参考にしているENJILOGさんで、こんな記事が出ていました。ブログのアフィリエイトのコツは3つを抑えるだけ!〜10月収支報告 この中で、ブログアフィリエイ…

【大会】第33回つくばマラソンの感想・レビュー・参戦記【フルマラソン】

昨日、第33回つくばマラソンを走ってきました!来年以降の備忘録&今後参加する人の参考になればと思ってのレビュー記事です! 起床から最寄駅まで(個人的なこと) 6:00 起床 6:50 自宅発 7:00 最寄駅着 7:06 電車出発 7:33 研究学園着 8:00 会場着 9:30 レ…

フルマラソンの数日前から当日朝までにやるべきこと、まとめ!

今日はフルマラソンに出走!ということで、ここ数日間〜とうじつにかけてどんなことをしたか?どんなことをすればいいか?を書いておきます。これからフルマラソンに挑戦しよう!と思っている人のための、まとめ記事です。 3~4日前 日曜日であれば水曜の夜か…

フルマラソンの練習に『坂道ダッシュ』を取り入れよう

昨日に続き、マラソンネタ。 小出監督が著書(マラソンは毎日走っても完走できない)でも書いているように、負荷をかけることが、より早く走るためには大切になってきます。 で、オススメしたいのが坂道ダッシュです。(本の中にも出てきます。) 短時間、短…

マラソンの大会前に抑えておきたい3つのポイント

今月11月24日、つくばマラソンに出場します。また、来年2月には東京マラソンに出場します。 ということで日々練習に励んでおります。そして大会近くになってきましたので、大会前におさえておきたいことを書き留めておきたいと思います。 本番3週間前に20キ…

自分すげー頑張っちゃってる!って気になってしまう怖さ

資格の勉強をしています。仕事で使うものなので、それ自体は必要なことなのですが、やっていて!ふと気になったことが。 なんか、「自分、すげー頑張っちゃってる」という気になってしまうんですよね。実際に時間をかけて、質量共に頑張っているのだとは思う…

メトロファミリーパーク in AYASE の攻略情報!

先日10月11日、メトロファミリーパーク in AYASEに行ってきました。こちらのイベント、『綾 瀬車両基地において事前応募制による車両基地イベント』となっています。 年に一度のイベントなのですが、来年以降、行きたいと思っている人のために攻略情報をご紹…

誰よりもユーザーを大事にした気持ちいいブログの書き方

どんなブログが読みやすいのか?これは日頃から結構意識しています。内容が素晴らしいことはもちろん大事なのですが、「内容はいいのに、読みにくいなー」というブログが多かれ少なかれ存在しているからです。で、最近ちょっと1つのことに気がついたのでそ…

私、市長になりたいのです!!!

相変わらず、唐突であり、突飛である。だが、それがいい。なんで市長になりたいか?書いてみたいと思います。 大きな組織は、やっぱり楽しい 大きな組織は、やっぱりやれることのスケールが大きいです。自分と家族が食べていくことだけを考えれば、必ずしも…

私の教育方針。愛情、好きなこと、自分で決める、

先日は散々、人の教育方針にいちゃもんつけるようなことを書いてしまったので(因数分解もiPhoneアプリ作成も、親が褒めれば幼稚園児は簡単にやってのける)、「じゃーお前はどうなんだ?」ということを書いておきたいと思います。 好きなことをさせる あっ…

気持よく読めるブログを作りたい

タイトルの件、完全に願望だけで書いてます。技術もなければ、ちょっと今は作りこんでいく時間も取れない。ということで、実際の着手は相当先です。 で、本題。スマホって、画面が小さいですよね。ですから、ブログなんかで記事を読んでいる時に、記事以外の…

ネットでの誘導、Twitterなら簡単です

今日はTwitterを使ったマーケティングについて。というほど大袈裟なものではないのですが、Twitterで人を誘導したい!と思った時に使える、ちょっとしたテクニックをご紹介です。 今回は一例として、『サッカーに関するサイトを作って、そこに人を集める』と…

子どもの記念写真でライフスタジオを一押しする3つの理由

子どもが生まれたら、何かにつけて記念写真を撮りたいと思うものです。自分自身も同じように考え、いくつかの写真館で写真を撮ってきました。で、今一番気に入っているのはライフスタジオという写真館。お気に入りの理由を3つ、お伝えしたいと思います。 自…

ToDoリストは使わない

自分はいわゆるtodoリストというものを使っていません。todoリストというものを別立てで用意するよりも、今使っているものを、そのままtodoリストのように利用するというほうが合理的だと考えるからです。 なんだか意味がわかりにくくなってきたので、実際に…

3歳児から図書館をから存分に使い倒す方法

子どもが生まれると、少しでも本が好きになってほしい。と多くの親は思うものです。それは、読書量と学習能力の高さには相関があると言われていたり、実際にそのような気がする。という思いがあるからでしょう。今回はその前提の上で、子どもに読書習慣をう…

11月連休中の上野動物園、混雑状況・攻略記!

先日11月3日、三連休の中日に上野動物園に行ってきました。というわけで、混雑状況やちょっとした攻略情報です。 お昼は11時から食べるべし 公園には、お弁当を食べてもOKな椅子、テーブルが数多く用意されています。が、やはり混雑しだすとあっという間に埋…

生活のために働くなんてバカらしい、アホらしい

ふと思ったのです。お金のために働きたくない。と。 で、思い直したのです。お金のために働くのが嫌なんじゃない。生活のために働くのが嫌なんだと。 最近の自分は、とりあえずしばらくは食いっぱぐれないだけの貯金があり、ローンがあるわけでもないため、…

自信あり!次にくるビジネスモデルはこれだ!

色々と穴があるのは重々承知してるんですけど、今、イメージしてるビジネスがあります。誰にでもオススメってわけではなく、自分ならやれるかな?と思っていることなのですが。 法人の事務作業の業務委託です。まったく面白みないんですけど、まぁ、事務作業…

携帯キャリアは長期契約者にバッテリー配るべし!

先日、新橋のヤマダ電機に行きました。あそこは、一階がスマホ売り場になっています。(携帯売り場?まぁいいや。)で行って驚いたのが「スマホのバッテリー、種類も量も、めちゃくちゃ豊富になっている!」ということ。以前行ったときに気が付かなかっただ…

一言では言い表せない!レンタルが流行る理由4つ

このブログでは、レンタルっていいね!ということを幾度も取り上げてきました。(物に価値がない時代。レンタルはもっともっと流行る!、自動車だけじゃない!自転車もシェアする時代に) で、こちらの記事(起業のアイデア。身近で使える「シェア・レンタル…

あとで読む?否!いま読む!Pocketやめたら時間が出来た!

これまで、自分のスマホでの情報収集はRSSリーダー(reeder)で気になる記事を探し、記事をあとから読むことが出来るアプリ、「Pocket」に送信。そして時間を見つけたら、じっくり読む。というものでした。ただ、スマホをいじってる時間が多すぎかも。ネット…

因数分解もiPhoneアプリ作成も、親が褒めれば幼稚園児は簡単にやってのける

こちらのブログを読みました。→この記事をひとりでも多くの親に読んでもらいたい一心で。 | YOGAYOMU-佐藤ベジ こちらの記事の元となったのが、ちきりんさんの記事。→高速道路と大渋滞 - Chikirinの日記 で、自分の考えを。ITを駆使するとか、キラ星になると…

セブンミールを使ってみた!感想、レビュー

先日、前々から気になっていた、セブン-イレブンのお食事お届けサービス「セブンミール」を利用してみました。その感想、レビューです! 概要 選べる食事は、お弁当(ご飯付き)、お惣菜、食材セットなど。お弁当はコンビニ弁当も選べますが、メインは日替わ…

FYIの意味、調べてみたことありますか?

友人がブログで、こんな記事を書いていました。→FYIってどんな意味? で、これが結構いい記事だなと。なにがいいって、『FYIの意味を自分も検索したことがあったから』です。以前、このブログでも書いたのですが(絶対にアクセスが見込める、ブログ記事のキ…

コミュニケーションのコスト

人と話をするのって、楽しい半面、めんどくさいことがありますよね。(と思っているのは私だけでしょうか?)自分は例えば、会社の不満を家族に話すときに、聞いてほしいという気持ちと、ちょっと面倒だと考えている気持ちが共存したりしています。その理由…

ウイスキーとバーボンの違いと、ウイスキーについて調べてみた

先日、ジャックダニエルというウイスキーを飲みました(有名ですよね)。で、これがとても美味しかった。で、もっとウイスキーについて知ってみたい!と思ったのですが…。そもそもウイスキーとバーボンって何が違うのだろう?と疑問が湧いてきました。という…