do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人間関係をシンプルにするたった一つの方法

シンプルライフを実践する上で、やるべきことは物を減らすことだけではありません。人間関係についても、同様にシンプルにしていくべきです。 ただ、何もとにかく物と同じで、人間関係を切っていけ!一人で生きるべし!ということではないです。自分の場合、…

汎用的が鍵!!

シンプルに生きるということで、物を減らしていっても、生活が不自由になっては意味がありません。生活を良くするためにシンプルライフを実践するわけで、不自由になったらモチベーションも維持できません。 では、物を減らして生活レベルを維持する、不自由…

トランク一つで生きていきたい

シンプルに生きることをテーマに、今はとにかく一つ一つ、物を処分しています。捨てることもありますが、売ったりすることも多いです。 これを繰り返し続けていると、ますます物が減っていきます。今の目標はトランク一つで生きること。トランク一つというと…

シンプルに生きる人の趣味 その5 片付け

片付けは、シンプルに生きる人には欠かせない趣味と言えます。片付けと一口にいっても、収納方法から整理のやり方まで多岐に渡ります。が、ここではシンプルに『物を減らす』ことを考えてみましょう。 片付けの基本は『不要な物は処分すること』だからです。…

シンプルに生きる人の趣味 その4 読書

読書が趣味というと、知的に見えます。という姑息なことを考えなくとも、シンプルに生きる人にオススメしたいのが、読書です。 本は買ったら嵩張ります。が、だったら買わなければいいのです。図書館を積極的に利用すれば、一ヶ月の使用金額がゼロ円でも、十…

シンプルに生きる人の趣味 その3 カメラ

シンプルに生きる人の趣味、三つ目は、カメラです。ここでいうカメラは一眼レフカメラを指しています。 一眼レフというと金がかかる。というイメージがあるかもしれません。確かに、カメラ本体にしても、レンズにしても結構な額です。いずれも数万円、ものに…

シンプルに生きる人の趣味 その2 ランニング

シンプルに生きる人だからこそ、しっかりと身体を鍛えたい。というわけで運動系の趣味です。やっぱり、これはランニングに尽きます。ウォーキングでもいいですね。自分はフルマラソンを、定期的に走っているのですが、大会にこだわる必要はありません。大会…

シンプルに生きる人の趣味 その1 スマホ

スマホを趣味。というのはちょっと違和感がありますが。今のスマホは急速にハイスペック化しており、携帯電話の凄いやつ。というレベルではなく、パソコンの小さいやつというレベルになっています。だからこそスマホを使い倒すことで、物が少なり、洗練され…

シンプルに生きる人の趣味 その0 シンプルな趣味の定義

シンプルに生きるといっても、別に植物のようにおとなしくしている。というわけではありません。それなりに趣味もあるわけです。ただ、それでもやっぱりシンプルな人はシンプルな趣味に行きつくもの。そして、シンプルな趣味ってそもそもなに?ということを…

シンプルに生きる人は安い服を着るべし!

シンプルに生きる人=貧乏人。と言いたいわけではありません。実際、自分がシンプルライフを実践していく中で、安い服のほうがいいのかも?という場面に直面したのです。 バリエーションが少ない ファッションでシンプルライフを突き詰めていくと、物が少な…

シンプルライフに欠かせないアプリ、メルカリが凄い!

メルカリというアプリがあります。フリマアプリと呼ばれるもので、個人対個人で、ものを売ったり買ったできるものです。ヤフオクのアプリ版というと、イメージしやすいかもしれません。これが、かなり良かった&シンプルライフにピッタリの代物でした! 驚く…

シンプルな人は、心身を鍛える

シンプルに生きるということを、突き詰めて考えていくと、裸一貫、という言葉が思い浮かびます。物を持たない、物にこだわらない、物に固執しない。だからかそ、自分自身をいかに高めていくか?を考えるようになるのです。 心(しん)=こころを鍛える 心を…

東武博物館の感想、レビュー、オススメ情報

先日、東武博物館にいってきました。こちらは、東武鉄道に関する、資料や車両が展示してある博物館です。これがなかなか良かったので、ご紹介です。 安い! とにかく安いです。大宮にある鉄道博物館 - THE RAILWAY MUSEUM -は大人1000円に対して、こちらはな…

ネットの固定回線をやめてネット環境をシンプルにする

引越しを機に、ネットの固定回線を廃止しました。契約内容によりますが、それだけで4000〜6000円の削減になります。でも、家でパソコンなりネット回線を使いたいときどうすればいいの?というのが本日の話題。選択肢は、主に二つです。 モバイルルーターを使…

シンプルに生きるのは金がかかる?

シンプルに生きる、シンプルライフを実践する。となると、質素倹約の、精神が大切。ということになりがちです。もちろん、物を持たない、結果、お金もかからないということは当然にあるのですが、シンプルに生きるからこそ、お金がかかる。ということもある…

スマホの充実が、シンプルに生きることにつながる

シンプルに生きるために必要なことの一つにものを減らす。という考え方があります。で、ものを減らす方法として、使い道が幅広いものを使用する、言い換えれば、応用の効くものを、使うようにするといいです。 そこでぜひ活用して欲しいのが、スマホです。最…

サーキュレーターの電気代、ズバッと教えます。

サーキュレーターを買いました。扇風機みたいなものなんですけど、空気を循環させるのが目的の商品です。これ一台あれば、服を乾かしたり、空気を入れ替えたり、扇風機として使って涼んだりと、あらゆる使い方ができます。ということは、ものが少なくて済む…

やっぱり、腕時計はいらなかったんだ!

腕時計を、使わなくなって一ヶ月程度が経とうとしています。きっかけは、とあるところに腕時計を忘れ(飲み屋じゃないよ!)、腕時計がない生活を強いられたことです。 最初はやっぱり、時計がないのは不便に感じることが多かったんです。「スマホで時間はわ…

シンプルに生きるということについて、もっと掘り下げる

いきなりタイトルからずれますけど、この記事はシンプルに生きるということについて書いた記事ではありません。 シンプルに生きるということについて、このブログでもっと掘り下げていこう!ということを書きたいがためだけに、この記事を書きました。 最近…

LINE電話、むちゃくちゃ、いいね!!

LINEで電話ができることは知っていました。が、これが思ったより便利でした! とにかく、安い!!! 最初にクレジットを購入することになります。200クレジットで200円ですから、1クレジットで、1円です。そして電話料金ですが、1分3円!!!安すぎる!!!…

スペシャリストを目指す決意

こちらの記事を読みました。 「残業代ゼロ法案」に反対するほんとうの理由 ここにこんなことが書いてありました。 知識社会においては、働き方は大きく3つに分かれます。(1)クリエイティブクラス、(2)スペシャリスト(専門家)、(3)バックオフィスです。 で…

なんだかんだで、グノシーいいわ

ニュースキューションサービスが、熱いです。自分はRSSリーダーを長いこと使っていましたが、特定のブログはメールで通知するサービス(Feed2Mail)を使うようにしたら、それだけで事足りてしまい、RSSは全く使わなくなってしまいました。 で、なんのキュレ…

フィットネスローラーの決意

随分と前から家にフィットネスローラーがあり、ちょいちょいと筋トレをしています。で、最近は腹筋もそれなりに鍛えられ、そしてマラソンの練習をしていることもあって痩せてきて、薄っすらと腹筋が割れてきました。というわけでフィットネスローラーを使っ…