do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記はGmailに書くのがいいよ

10年以上前から、日記を書いてます。当初は紙でした。その後は家計簿ソフトに日記機能があったのでそこに。そして今は、Gmailに書いています。Gmailで書いて、自分宛に送信する。という方法です。このGmailに日記というのが日頃生活でも地味に役立つライフハ…

mixiの新サービス、「みてね」はかなりいいね!

mixiからリリースされた新サービス、【子供の写真、動画を共有・整理アプリ - 家族アルバム みてね】これを使ってみたんですが、かなりの好感触でした! シンプルなのがいいね! 閲覧する人はおじいちゃん、おばあちゃんのほか親戚も見ることができますが、…

首が痛い!ピリピリする!帯状疱疹でした。

会社でミーティング中、首の右後ろがなんだか痛い。肌がピリピリする感じ?肩こりか?と思ったものの、痛みは結局、一週間継続。もしかして、なんか血管がどうにかなっちゃってるとか?これはやばいかもしれない…。と危険を感じ、病院に行ったところ、帯状疱…

複業するなら?!モスバーガー vs コワーキングスペース、決着!

土日に複業しています。パソコンをパチパチやってるわけですけど、どこでやるか?ってのは、当然、重要な話。特に我が家は2人のチビ怪獣がいるので、どうやったって仕事なんかできない。というわけで、外で仕事をしているのですが数ヶ月やってみて、モスバー…

基本のキ!不便を解決する、その一点に集中する。

こちらを読みました。→堀江貴文氏のゲームチェンジャー論「世界を変える人に共通点はない。ただダメなケースは決まってる」【特集:New Order】 - エンジニアtype で、気に入ったのがこのコメント。 めんどくさいことを解消するのがイノベーションのきっかけ…

配られたカードで勝負するっきゃない。って、本当?

知ってる人は知っている、スヌーピーの名言。『スヌーピー 名言』で検索すると、こんなサイトまで出てきます。→【本当は深いスヌーピー名言集U・ω・U】 - NAVER まとめ そんな中、自分が結構好きだった言葉に配られたカードで勝負するっきゃないのさ…それが…

土日の朝に作業すれば、仕事はできるし家族仲も良くなっていいことづくめ!

今のままの給与では満足できない!かといって仕事を辞めるのは抵抗がある。そんな人には副業を!という昨今ではありますが、家にこともがいたりすると、なかなか集中できなかったりしますよね。カフェや満喫、コワーキングスペースなど、作業ができる空間に…

らくらくメルカリ便を使ってみた!感想知りたい?

スマホで簡単に物の売り買いができる、フリマアプリ「メルカリ」。このアプリで、4/1から始まったサービスがらくらくメルカリ便です。 簡単にまとめると、 ・送料は全国一律! ・宛名書き不要! ・サイズも幅広く対応! といったサービス。リリースされたば…

ユニクロでスーツを補充した!

以前、こんな記事を書きました。 ユニクロでスーツが買えた! - do-logwww.do-log.com ユニクロでジャケットとパンツを買ったら、スーツになるんじゃね?というもので、実際にスーツとして行けました。というもの。で、今回はその続編。ある日ふと気が付くと…

モスカードを使って、モスバーガーをもっと楽しもう!

複業するためにモスバーガーに通い(WiFiさまさま)、それとは別にお昼を食べることもあり、飲んだ後に食べたくなり、そこそこのモスバーガーユーザーになりつつあります。そんな折、モスカードという存在を知りました。持っていると結構お得で便利なカード…

物理キーボードは、当然に物理じゃないキーボードに入れ替わる

何気なくこんなツイートをしたところ、そこそこ反響がありました。 スマホいじる息子たちを見ると、物理キーボードなんかなくなっちゃうんだろうなって本気で思う。— do (@dologlog) 2015, 3月 27 というわけで、もう少し掘り下げて考えてみます。 技術的に…

戦略的マスオさんのススメ

自分はマスオさんです。いわゆる、奥さんの実家に奥さんの親と一緒に住んでいる、でも婿養子ではない。というもの。自分の場合は、もともとそうなる予定はなかったのですが、諸事情でマスオさんになることになりました。が、実際にマスオさんになってみて、…