do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

咳止めにはこれ!マスクと蜂蜜とのど飴の話

1ヶ月以上体調不良、主に咳に悩まされてきたのですが、随分と落ち着いてきました。そこでやった対策について書いてみます。 マスクをする 蜂蜜を飲む のど飴を舐める マスクをする これはある程度良くなった今でも続けていることです。やっぱり、マスクをす…

キーボードはいらない

ノートパソコンをノートパソコンとしてメインで使うと、外付けのキーボードがいらなくなります。何のこっちゃ?という話ですよね。自分、これまではノートパソコンに外付けでモニタを接続し、マウスもキーボードもワイヤレスのものを使用していたのです。 が…

本の中身は頭に入れる

そこそこ本を読んでいる中で、本に対しての考え方、読書に対する考え方、というのが出来上がってきました。その中の一つに本の中身は頭にいれろ。というものがあります。 たまに読み返したくなることがある。だから手元に置いておく。というのはわかります。…

住所変更虎の巻

引越して、あれこれ住所変更しました。その備忘録です。 まずは市区町村、そして水道光熱費の3つ。これはまぁ、基本中の基本なので飛ばします。 市区町村の手続きをしたとき、オススメしたいのが住基カードの登録。これをやっておくと、場所によってはコンビ…

発足!毎週土日の朝7時から走る会!

最近は友人とランニングすることが多いんです。やっぱり、話しながらだと楽しいですし。でも、雨が降ったり、日程が合わなかったりで中々毎週やる。というわけにもいきません。朝早くだと、集合そのものも大半だったりしますし。一緒に走る人がいると、モチ…

流山運転免許センターでの住所変更した話

引越しをしたので、免許の住所変更手続きをしてきました。これが思いの外、簡単でビックリしましたよ。というのが今日のお話。 まず、必要なもの。 住民票 運転免許証 本籍の書いたメモなど この3つだけです。印鑑は必要ありません。申請書を書く必要はあり…

固定電話はいらない

随分前から、固定電話を持っていません。実家を出てからですから、5年以上になりますね。でも、困ることが全然ないです。ちょっと前だと、(今も?)何かしらの申し込みで固定電話の番号を求められることもありましたが、今はそんなこと、ほとんどなくなりま…

コンビニで住民票取得。これはやっぱり便利だわ。

先日、住所変更で住民票が必要になり、はじめてコンビニで取得してみました。事前に登録済みの住基カードを持っていなければいけないわけですが、これはやっぱり相当便利!平日やっていない窓口に行く必要もなく、場所もコンビニという短なところでやれるわ…

スマホ時代の新常識。書類はすぐ捨てるべし!

先日、同窓会の案内が届きました。で、この紙をすぐに捨ててしまいました。なんでそんなことをしたか?スマホの写真に撮ったから、現物を残しておく必要がないからです。 しかも、ただ写真を撮っただけだと、データが消えたり、写真が紛れてしまったり、スマ…

腕時計はいらない

先日、たまにしか行かないとあるところに、腕時計を忘れました。というわけで、2週間ほど腕時計のない生活を送っています。最初はちょっと不便かと思いました。今もたまに、不便かなと思うときがあります。が、基本、なくても困らないですよね。携帯があれば…

スマホに入力方法の一段の発展を望む

ここ数日のブログ記事で『パソコンいらない!スマホで十分!』といった内容の記事を書いてきました。ただ、それでもパソコンに一日の長が、あるものは何か?といえば、文字入力のしやすさではないでしょうか? カーソル移動が面倒 スマホ、とくにiPhoneはカ…

自宅用のネット回線が不要な時代

最近仕事が忙しく、自宅でパソコンを開く機会がめっきり減っています。その上、ちょっとした作業ならiPhoneでほとんど完結してしまうため、ますますパソコンを開くことはない。という状態です。平日にパソコンでやっていたことといったら、メールの処理。Ama…

咳が残る

風邪を引いてから随分時間が経ちました。が、なかなか完治しません。特に咳が残っていて、辛い。 調べてみたところ、 風邪を引く ↓ 咳が出る ↓ 気管支が荒れる ↓ ちょっとした刺激でも咳が出る ↓ 気管支が荒れる ↓ 咳が止まらない といった、悪循環になって…

お金集めだけじゃない?!クラウドファウンディングが優れた手法である本当の理由

先日見た、ホリエモンチャンネル(youtube動画)が非常に秀逸でしたのでご紹介です。 堀江貴文のQ&A vol.282〜起業資金の集め方!?〜 - YouTube この中で彼が言っている最初の資本金と開業後の売り上げはキャッシュインという意味では同じの意味が理解でき…

シェアのネックは配送コスト。そして人口過密型社会へ

スマホの普及によりますますネットが身近になり、シェアの文化が一層広がる世界がこれからも期待されます。ただ、一つボトルネックになるものがあるとも感じています。 配送コスト それは配送コストです。 例えば、一眼レフカメラやレンズを持っている家庭は…

ブログ方針に悩む

なんだかんだでほぼ毎日書いているこのブログ。日々の雑感を書いていますが、もう少し内容を絞りたい。というのも、いずれそう遠くない時期に、仕事を辞め、独立したいと考えています。で、その時の独立の足がかりと言うか、拠り所というか、このブログがそ…

ハイテク家電と技術革新と、ペッパーくん

ハイテク家電と技術革新と、ペッパーくん 最近の家電はすごいですね。体温とか人の移動に合わせて温度調節するエアコンとか。野菜の鮮度を保つために適温になる冷蔵庫とか。ただ、逆にこういう無駄にハイテクな機能を追い求めてしまったがために、日本の家電…

Pepperくんと人口減少

ソフトバンクから発売された、Pepperくんが話題になってますね。個人的には今すぐ買いたい!とかは全く思ってないのですが、これからの動向が楽しみではあります。まさに、ドラえもんが現実になる世界。その世界がどんどん近づいていますよね。 そうなると、…

仕事辞めたい。辞められる?

やりがいはあるけど、これで人生終わりとか、冗談じゃない。好きな本読んで、美味いもん食って、楽しいことだけして、のびのびやりたいんだよ。 そのために必要なものは何か?コストマネジメントと、キャッシュをいかに稼ぐか?これに尽きるでしょ。幸福につ…

パパが子どもとの関係を深める、簡単な一つの方法

普段仕事が遅いサラリーマンだったりすると、関わりを持つ時間がなかなか持てず、関係構築が難しいということがちょいちょいあるのではないでしょうか?そこで最近自分が気がついた、子どもとの関係を深める方法をご紹介します! 二人の時間を持つ 奥さんに…

あるデザイナーの一言「いつも使っている道具を使わずに生活してみよう」

奥さんの実家でNHKのデザインあという番組を観ていました。そこに出演していたデザイナーの柏木博さん - Wikipediaの言葉がかなり印象的だったので、ご紹介です。 いつも使っている道具を使わずに生活してみよう 微妙に文言はちがうかもしれませんが、ニュア…

人間的に成長するということ

人間、最後はみんな死んでしまいす。ですから、人間的な成長は何よりも大事です。 ただ、そもそも人間的な成長ってなんでしょうか? 色々あり過ぎて、よくわからない 正直、自分の中でもまだ答えは出ていないのですが…。いくつかそれらしいことは考えられそ…

うわっつらkindnessをマスターせよ!

ちょっと興味があった本にLOVE理論というのがあります。この本、電車内の広告に載っていて、そこにあった一理論が面白かったんです。時間がある時に全部読みたいと思いますが、特に目に着いたものを一つ取り上げてみます。 うわっつらkindness これは全部で5…

ゼロ秒思考で実践せよ!

先日読んだゼロ秒思考という本、これがなかなか良かったんです。端的にいってしまうと1ページ1分でメモを書く!これを繰り返すことで思考が洗練されていくというもの。 著書では紙にガリガリ書くことを推奨しているのですが、自分はiPhoneのメモ帳で実践して…

物は綺麗に、丁寧に使おう

今回の引っ越しで、痛感したことであります。どんな物でも、きれいに、丁寧に使いましょう! 賃貸の場合 これはまぁ、当然綺麗にしようという話になりますよね。著しく汚したり、壁凹ませたとか、壁紙破ったとかって話になれば、当然その分の費用負担をしな…

大好きなSOPHIAの曲をご紹介

ロックバンドのSOPHIAが好きでした。(嫌いになったというわけではなく、音楽を聴かなくなったというだけです) で、そのSOPHIAのWOOZ!という曲の一節がお気に入りなので、ご紹介です。 やりきれなくて、夜空を見上げるけど、 慰める星の輝きさえ何百万年前…