do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私がブログでやりたいこと。そして…ゴールは何?

300回の更新を達成し、一年更新も十分視野に入ってきました。ただ、漠然と続けていてはいけません。ということで今日は、今ブログを書いていたり、これから書こうと考えている人に向けた記事。ブログ運営では次の三つを考えることをオススメします。 ブログ…

個人タクシーに乗ってはいけない、そして乗らない方法

賛否両論あるのでしょうが、個人タクシーが嫌いです。なぜなら、対応が悪く、不愉快な気分にさせられることが多いから。それもそのはず、特に不愉快な対応をしても上司に怒られることもなく、ほとんどが一見さんだから不愉快な対応をしても、それで顧客が減…

MacBook Airの本当の魅力?キーボードが超超超素晴らしい!

先日、MacBook Airを買いました。実は2年ほど前にも一度購入しているのですが、そのときはなんとなく慣れることができず、すぐに手放すことに。ただ、今回は相当気に入っています!そこで使ってみて感じたMacBook Airの魅力を書いてみます。 とにかく、キー…

本を読まない旦那さん、奥さんと同じ本の感想を共有する方法

自分はそこそこ本を読みます。で、「この本いいな!」と思ったとき、家族でそれを共有したい!と思うことがあるんですね。 かといって、必ずしも旦那さん、奥さんといった配偶者が読書習慣があるとは限りません。 そんなときどんな風にすればいいか?を考え…

年賀状は早めに作るとお得がいっぱい!

まぁ、あったり前のことなんですけど。早めにやることのメリットを今回痛感したのでご紹介です。 早いとお得! 一番痛感したのが、年賀状のデジカメ写真本(ムック本)をお得に使えるということ。 これです。あの手の本って、その年の干支や年号しか入ってい…

LINEMALLに超・期待・大!

今、最高に勢いのある会社の一つ、LINE株式会社がオンラインの販売サイトであるLINE MALLを立ち上げました。(LINEのスマホEC「ラインモール」先行公開 国内最大級めざす | Fashionsnap.com)C to Cをメインとしたサービスになっているようです。このLINE MA…

「武器としての書く技術」を読んで。脱!いい子ちゃん!

イケダハヤト氏著、武器としての書く技術を読みました。 あー、俺、いい子ちゃんだったわ 本書ではプロブロガーとして生計を立てているイケダハヤト氏が、どのように文章を書き、それをどのようにマネタイズしているか。そのことがしっかりと書かれています…

祝!300回更新!ブログ運営での気づきまとめ

この更新をもって、ブログ更新が300回となりました。読者の皆様、ありがとうございます!300回更新してみての、気づきをまとめました。 テキストのみの方針 何度か書いていますが、このブログは基本、テキストのみとなっています。理由は二つ。 文書力を高め…

【大会】早稲田駅伝出走!駅伝楽しい!ラン初心者にこそ勧めたい!【駅伝】

2013年12月21日、国立競技場で行われた、第3回早稲田駅伝in国立競技場に出場してきました!そして気が付きました。駅伝って楽しい!ということでレビューです。 ゲームとして楽しめる 今回の駅伝は5人1チームでした。どうせだったら、10~15人くらい集めて、…

「家計簿が続かない人の貯金革命」を読んだ。いくらで売れるか?ってホント大事!

野瀬大樹氏、野瀬裕子氏(ご夫婦)の著書、家計簿が続かない人の貯金革命を読みました。そこで出てきた、トータルコストの考え方が面白かったのでご紹介。 それはいくらなのか それはどれくらい追加コストがかかるのか それは何年使えるのか それはいくらで…

主婦の力にスポットライトを

こちらの記事(ソーシャルメディア型掃除サイト「となりん」β版をリリース | Techable)で、ソーシャルメディア型の掃除サイト、『掃除・片付けの知恵袋 「となりん」』というが紹介されていました。一言で言えば、クックパッドの掃除情報版。というイメージ…

グローバルかどうか?で商品を選ぶ時代

おむつのメリーズが品薄だとか(「メリーズが、ない」 中国へ転売される紙おむつ:朝日新聞デジタル)。これを受けて、「中国人ひどい!」ということもできす。が、自分はそうは思いません。日本で買って、送料のコストがかかって、それでも日本のオムツを使…

iPhoneのアラームに元気が出る言葉を入れてみよう

iPhoneのアラームを目覚まし代わりに使っている人は多いと思います。 このアラーム、『ラベル』という項目があって、ここに好きなように言葉を入れられるんです。多分本来はリマインダー的に、予定とか、忘れないようにしたいことを書くのだと思うのですが……

MacBook Airを安く買いたい?だったらヤマダへ行け!

先日、MacBook Airを買いました。購入するにあたり悩んだのがどこで買えば安いのか?ということ。もちろん価格コムで調べたりもしたのですが、送料が云々、カード払いできない、はじめてのショップだと登録が面倒。などなど。悩みだすと、どれがベストかわか…

朝型生活は本当に効率がいいのか?

自分の朝は早いです。大体5時起き。で、6:15すぎくらいまで作業して、そこから準備して、仕事に向かいます。ただ最近ちょっと、この生活スタイルは本当に優れているのか?という疑問が湧いてきました。 そもそも朝型生活にシフトしていったのは、「エグゼク…

「マラソンは毎日走っても完走できない」を再読

小出監督の著書、「マラソンは毎日走っても完走できない」を再読しました。理由は、先日のつくばマラソンで悔しい思いをしたから。 改めて思ったことは、土曜に負荷をかける練習、日曜に距離を踏む練習。という形が自分にとってはベストなのかなと。また、平…

100年前の世界と、3年後の世界の融合

ちょっと前の記事ですが、面白かったのでご紹介です。→【コラム】「3年先に流行るサービスのアイデア」を考えるにはどうしたらいいか | nanapi TechBlogこの中で、こんなことが書かれています。 3年後のサービスを考えよう、という時には、2つの道があると思…

最強なのは世界を意識した、言語の関係ないコンテンツ

こちらのブログを拝見しました。→公開3日で再生回数300万!!25000個の壮観ドミノ倒し動画!! |ウェブシュフ 動画が紹介されているのですが、要するに、ドミノ倒しです。物珍しいものではないんですけど、やっぱり、思わず見入ってしまいますよね。で、これが…

まつど大農業まつりにいってきました

11月23日、千葉県松戸市の21世紀の森で行われた、第6回まつど大農業まつりにいってきました。 スタート時間は9:30からとなっています。ただ、このイベントでは野菜が売っているのですが、矢切ねぎなどの人気商品は、開始一時間で全部売り切れるんだとか。で…

法律のことは弁護士に、税金のことなら税理士に、餅のことなら餅屋に聞くのが一番!という当たり前のことに今更気がついた。

特定秘密保護法案についての話題がにわかに盛り上がっています。ただ、「そもそも何が問題なのだ?」と理解が乏しかった自分。とりあえず、「特定秘密保護法案 問題」で検索してみました。そこで出てきたのがこのサイト。 日本弁護士連合会│Japan Federation…

ガーミン徹底比較!そして、ForeAthlete 110に決めました!

ランニングをはじめたのが、昨年の夏。かれこれ一年以上、ランニング時のお供はiPhoneでした。ただ、やっぱり気合を入れた練習をしようとすると、ちょっと邪魔なんですよね。アームバンドなども使ってみたのですが、やっぱり気になりますし。スピード練習で…

新提案!6年引越説!

ちょっと前にいったキャリア関係のセミナーで「仕事は3年で辞めろ」っていってました。慣れてしまうと成長がない。そして環境を変えることがいい刺激になるというわけです。で、これは住居についても当てはまるかもしれないかも。と思っています。同じ市町村…

ダイヤモンドのように硬い、ブログポリシーを持つべし!

人気ブロガー、ちきりんさんの「Chikirinの日記」の育て方を読みました。→ 「ちきりんの日記の育て方」を読んで そこで改めて考えなければいけないと感じたのは、自分のブログポリシーを確固たるものにするということ。ちきりんさんは「メディアを目指す」と…

「ちきりんの日記の育て方」を読んで

自分の大好きなちきりんの日記。その舞台裏!ということで、読まずにはいらせませんでした。 率直な感想はまさに著者本人が最初に書いているように、「ブログの運営法ではない。あくまでちきりんの日記の話だ。」ということ。ですから、このブログに活かした…

楽天でんわは地~~~~~味に支持されるサービス

スマホの電話料金を節約できる通話アプリ、「楽天でんわ」が、サービスを開始しています。概要をまとめるとこんな感じ。 通話料金は通話料金は従来の半額 番号そのまま 高品質な通話 楽天ポイントがつく ということで、「ちょっと面白いかも!」と思ったので…

やるか、やらないか、それだけ

本日のニュースでこんなのを目にしました。→お年寄りにパソコン家庭教師 明大生が派遣会社起業:朝日新聞デジタル パソコンを教える目的で、お年寄りのところに大学生を派遣する。というビジネスモデルです。 で、このニュースをみたとき、「がーん」ってな…

ローンを組まず、家族を大切にする=不幸を回避できる

あまりポジティブなトーンではないのですが、タイトルの通りのことを考えています。幸せになれるかどうかは別にして、不幸を回避するには2つのことに気をつければいいのです。 ローンを組まない 家族を大切にする これ、人生の黄金ルールです。これをやらな…

芸術的感性のあるなしが人生の豊かさに影響する

人生は暇つぶしである。この言葉を最初に目にしたのは、確か、小飼弾氏の著書かブログでした。(探してみたのですが、ピンポイントで書いてある記事は見当たりませんでした。類似のことが書かれているのはこちら→小飼弾×松井博、どこへ行く? 帝国化していく…

電車大集合1616点 VS 全国完全版 日本の電車1500 選ぶならどっち?

鉄道好きの子どもがいると、その吸収力には目を見張るものがあり、「もう少しきちんとした本を用意してあげたほうがいいのかも」と思うもの。そこでAmazonでも人気の高い、電車大集合1616点と、日本の電車1500を比較してみたいと思います。 最初に結論 最初…

パソコンなしで年賀状の宛名印刷ができるプリンターがすごい!

自分の実家のパソコンが壊れました。で、パソコンをどうしようか悩んでいたのですが、何に一番使うか?何がないと困るかって、年賀状の印刷なんだそうです。それならこの機種がいいんじゃない?とか、そんなにハイスペックである必要ないとかアドバイスして…