do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大学に行くの、辞めました。

私は現在アラサーの社会人ですが、大学に行くことを決意!あれこれ準備し、入学検定料まで振り込んだのですが、やっぱり辞めました。理由は単純。学習時間がどう考えても確保できない。オンライン説明会では、一日2時間でいけます!と言われたのですが、それ…

経理と財務の違い

経理としての転職を考えています。結構な数応募したこともあり、そこそこの返信があり、面接もいくつかしてきました。そして俺は今、猛烈に悩んでいるー!!という状況に立たされています。悩んでいる理由はいくつかありますが、一番の理由はもっとも内定に…

家族への価値観、3つの考え

最近、家族についての価値観で考えさせられる機会がありました。登場人物は3名。AさんとBさんは「家族は大事だ」と思っています。Cさんは「家族なんて、別に大事ではない」と思っています。面白いのは、AさんとBさんがそのような考えに至った経緯が全く逆だ…

経験者が語る!東京マラソンの応援で絶対に役立つ3つのポイント

昨日、2013年の東京マラソンにいってきました。友人が二名出走してたためです。実際に応援をしてみて気がついたこと、ちょっと覚えておくと役立つことを備忘録として書いておきたいと思います。重要なことは次の3点です。 1.寒さ対策 2.人が多い 3.応…

聲の形(こえのかたち)を読みました。

『聲の形』と書いて『こえのかたち』と読みます。ネット上で話題になったので、読んだ人も多いと思います。簡単にご紹介すると、週刊少年マガジン2013年3月6日号(2月20日発売の12号)に掲載された、読み切り漫画です。「聴覚障害者へのいじめ、障害を理解す…

なぜブログを書くのか?

いきなり本題です。僕がなぜブログを書くのか?といえば、文章の練習が大きな理由の一つです。というのも、読んでいる人に大変失礼ですが、私の文章はつまらないのです。しかも何を書いているのかわかりにくい。それじゃまずいよなという思いから書いていま…

資本主義経済は限界に到達したのか?

この論調、最近実に良く耳にしますよね。「これだけ世の中に閉塞感が漂っているのは、資本主義が限界だからだ!」ということのようです。私は、この考えは間違っていると思っています。資本主義は別に限界に達していないと思っています。 それはなぜか?私達…

プロフィール

自己紹介 do-logへお越しいただきありがとうございます。管理人のdo(どぅ)です。 1983年生まれの32歳。元)教育関連→前前)金融関係→前)経理→現)ニートで三児の父。 【自分の体験、思考を価値ある形にしてシェアする】ことを目的にブログを書いています。 よ…