do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『お中元』『お歳暮』は人生最大の投資、とも言えるのです。

お中元やお歳暮、送ってますか?若い人ほど、「そんなことしていない。」「する必要ないだろう。」と思っているかもしれません。というよりも、思っていると思います。私も数年前までそんな感覚で、「未だにお中元やお歳暮を送る人がいるなんて、不思議!」…

Windows8の必須ショートカットキー3+1選!

Windows8についてツイートしていたところ、こんなアドバイスをいただきました。 @dologlog Windows+X , Windows+C , Windows+Dは覚えておくと便利かもしれません。— matsu (@matsu_197802) June 19, 2013 いつもパソコンに関して非常に有益な情報をくれる@ma…

Windows8の最も簡単な電源を切る(シャットダウン)方法

みなさんはパソコンは何を使っていますか?iPhone好きが高じてMacに移行した人も多いかもしれませんね。が、私はWindows8を購入しました。 Windows8を購入し、最初に出てきた画面があまりに違うために少々戸惑い、更にご多分に漏れず、電源の切り方(シャット…

メンターを見つけた!と思った時こそ要注意!

ビジネス書、自己啓発本などを読んでいると、メンター(師匠)を見つけるべし!などという意見をよく目にします。やはり人間、『習うより慣れろ』というところがあるわけで、しっかりした人のそばで仕事をすると、それだけで得るものが多いということなのでし…

オススメのお中元ランキング、ベスト3!

時期が時期ですので、オススメのお中元をランキング形式でご紹介です!どれも自信を持ってオススメ出来るものばかり。それではどうぞ! 第1位・カタログギフト はっきりいって、無難です。つまならいなぁと思われた方、多いかも知れません。でも、やっぱり…

大企業の歯車感と社会的インパクト

大企業で働く人から聞かれる不満の一つとして「会社の歯車のようで嫌だ。」というものがありますね。今回はこのことについて、ちょっと考えてみましょう。 まず、大前提として私は大企業で働くことを悪い事だと思っていません。むしろその逆なのですが、「歯…

その転職待った!人事異動で環境を大きく変わる!

大きな企業と小さな企業の違いの一つに『部署異動(人事異動)』があります。外からですとイメージが湧きにくいのですが、これが結構、大きな効果を発揮するようなのです。 こちらのコラム(「会社の辞めどき」チェックリスト | web R25)にもありますが、自分…

池上彰の社会的ニーズと大学生の授業観

今更、池上彰?と思った人の方が多いでしょう。大丈夫、私も「今更、池上彰氏で記事を書いてもなぁ…。」と思っています。が、ちょうど最近読んだ新聞記事と、池上彰氏のことがビビっとリンクしたのです。 先週、水曜日くらいの日経新聞の一面です。現在の大…

feedlyと運動会とドラえもんから、考える『変化する』ということ

先日、(といっても随分前ですが)小学校の運動会に行きました。そこで自分が小学生だった10年以上前と、やっていることが全く変わっていないことに驚嘆しました。社会はこんなに変化しているのに、学校という空間は時間が止まっているようで。運動会が全く…

ブログ書くなら、ストックとフローの視点を持て!

ブログ読者を獲得するには、いろいろと大切なことがあります。わかりやすく載っているのはこの記事。(ブログごっこから、目的を持った本気ブログを書く時代へ)書いていることの再掲載ですが、三つがポイントになっています。 年末だろうが病気だろうができ…

将来安泰のために必要なたった二つの重要スキル

先日、こんなツイートをしました。 https://twitter.com/dologlog/status/343025884271362050 将来を予想したビジネス書などを読んでいると、機械(コンピューター)と新興国の住人が、先進国から雇用を奪っていく。というのは、今や非常に有力な見方となって…

取り敢えず、spa読め

タイトルは、前職の先輩にこの前飲んだ際に言われた一言。このタイトルだけで、今日のブログで書きたいこと、伝えたいことは言い尽くした感があります。が、これだけでは記事にならないので、補足を幾つか。 spa(スパ)はご存知の通り、扶桑社から出ている…

読書感想文・未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる

著名ブロガー、ちきりんさんの新刊本『未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる』を読みました。その感想です。 (ちきりんさんのブログ→Chikirinの日記 本の特設ページ→『未来の働き方を考えよう』 | 特設サイト - 本の話WEB ) Chikirinの日記を日頃…

日本科学未来館のおかね道にいってきました!

これまでにも資産運用についてあれこれ記事を書いていることもあって、『お金』というものについては、常にかなり興味を持って向き合っています。そこで行ってきたのが、日本科学未来館の企画展「波瀾万丈!おかね道―あなたをうつし出す10の実験」です! 私…

革新的な預入サービス、ミニクラを使ってみた!これはハマるわ!

もともとシンプルに生きるということを人生のテーマにしていることもあり、荷物をいかに減らすか?ということも、非常に重要なポイントになっています。そこで、前々から気になっていたサービスminikura(ミニクラ)を使ってみました。予想を上回るサービス…

ホリエモンも言ってた!プリミティブなツールは素晴らしい!

ちょっと前の記事ですが、ホリエモンのインタビュー記事。(突撃!隣のライフハックvol.8:堀江貴文さんに聞くライフハック)簡単に一部を要約すると、「evernoteとかめんどくさい。プリミティブ(基本的・原子的)なツールのほうが使いやすい。無駄なことを逆…

もっとも最初に勉強すべき、プログラミング言語はこれだ!

こんなタイトルをぶち上げておきながら、実は別にそこまでプログラミングに強いわけではありません。 ただ、2ちゃんのまとめサイトやホリエモンのメルマガなど、いたるところで「どんなプログラミングを勉強するのがいいですか?」という質問を目にしますし…

シルク・ドゥ・ソレイユの「マイケル・ジャクソン ザ・イモータル ワールドツアー」に行くか行くまいか悩んでいるあなたへ。

先日100回目の更新を迎えたこのブログ。色々なことを書いておりますが、ブログのメインカテゴリはコラムのつもりです。なのですが、こちらの記事(祝!do-logの記事更新100回目突破!!)にも書いたように、検索できてくださる方の入力しているキーワード…

iphoneのユーザ辞書(辞書登録)で作業を爆速に!!

先日、こんな記事を書きました。→iphoneのspotlight検索で作業を爆速に!! こちらの記事では、iphoneのSpotlight検索が便利!ということをお伝えしたのですが、今日はユーザ辞書(辞書登録)を活用することで、iphoneを一段と便利にする方法をご紹介します…

一年中使える最強の家電、扇風機を徹底的に使い倒す方法

冬物の衣替えや、暖房器具の片付けと合わせて、夏用の家電を出す人も多いでしょう。私の実家でも、この時期頃に扇風機を出していました。が、しかし!扇風機を使うのは夏場だけでは持ったいない! ということで、今回は扇風機の風に当たる以外の方法で、扇風…

iphoneのspotlight検索で作業を爆速に!!

iPhoneユーザーであれば、トップ画面から左にスワイプすると、何やら地味な検索画面が出てくるのはご存知かと思います。これはSpotlight検索と呼ばれるもので、iPhoneの中身や、ウェブの検索をこの画面から直接行えるというものです。言ってしまえばなんてこ…

アフィリエイトで生活している人に聞いてきた、サイト運営のコツ

私のフォローには、アフィリエイトで食っていきたい!という人が多いように思います。ということとはあまり全く関係ないのですが、以前からお世話になっている人に、実際にアフィリエイトで生計を立てている人がいます。すべてを開かせるわけではないですが…

医療保険不要論。だって、高額医療費制度があるじゃないか。

先日、ライフネット生命の講演にいき、非常に良かった!と書いたのですが、自分はライフネット生命の保険には入っていません。そして、他社の死亡保障には入っていますが、医療保険には入っていません。より正確に言えば、今年3月までは加入していたのです…

祝!do-logの記事更新100回目突破!!

この記事をもって、do-logは100回目の更新となりました。節目ですので、反省や今後の抱負、方向性について考えてみたいと思います。 まず、そもそもブログをやってみてよかったか?という問に対しては、「やってよかった!」と自信を持っていえます。自分の…

本当に正しい、アマゾンレビューの使い方

私はなかなかのAmazon好き。最近は以前より頻度が低下していますが、一時は毎日のように、Amazonから商品が届いていたような気がします。 Amazonでの買い物が多いということは、Amazonの画面を見る機会も多いということ。レビューもこれまでよく見てきました…

倒産、リストラ、クビに備える本当のリスクヘッジ

いま、私が勤めている会社は非常に健全な経営をしています。現預金だけで数十億あり、借入はほぼなし。ということで、非常にキャッシュリッチな会社であります。倒産のリスクは少ないでしょう。 が、そうはいってもいつ、どこで、何があるかはわかりません。…

誰でもできる!荒れ相場でも冷静な心を保つ、超簡単な方法

先月までの強気相場とは打って変わって、日経平均は弱気な動きが目立っています。昨日は前週末比512円安となったようです。 こうなってくるとパニック売りがパニック売りを呼び、みるみるうちに値を下げてしまうもの。しかし、大切なことは冷静に相場の動き…

もしかしたら、これが一番単純なPVアップの秘訣かもしれない

先輩?友人?が管理人をしている、こちらのブログを読みました。→東京で働くネガティバーのブログ こんなツイートもしています。 運動会で一生懸命に走る娘を見ていたら、あまり厳しい事は言えなくなった。「一位だったら娘の好きなホテルに宿泊」という話を…

規制緩和と子育ての共通点

最近でこそ以前よりは耳にしなくなりましたが、規制緩和の重要性が訴えられることはよくあります。これが結局何を意味しているかって、「規制は良くない」ということですよね。では規制の何が良くないか?これには2つあるでしょう。 規制し過ぎ 規制が不適…

ティッシュ配りの達人に学ぶ、ビジネススキル

ブログ@ティッシュ配りから学ぶ、全てのビジネスマンが身につけるべきスキル3つ 先日、駅から会社に向かって歩いている途中、ティッシュ配りがやたらと上手な人を見かけました。達人といえる所作だったのですが、何がそこまで優れていたのか?そして達人の…