do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

感動話として話題になりましたが…。慣れの恐ろしさ。

ここ数日、はてブなどで『25年間会話のない夫婦の仲直り』という動画が話題になりました。 まとめると、出産後にお母さんがお父さんをかまってあげず、お父さんがスネた。引っ込みがつかなくなって、25年会話をしなかった。というものです。「会話するように…

プラレール博の混雑状況と攻略方法

昨日、幕張メッセで開催されている【プラレール博 in TOKYO】に行って参りました!興味がある皆さんへ向けた、情報共有です。なお、うちには2歳過ぎの男の子が一人います。ポイントは以下の通りです。 ・チケットは事前に買う ・9時半着でも遅いくらい…

マネーフォワード、サイバーAFX、CSVダウンロードに対応!

以前からご紹介している、オススメの資産管理ツール、マネーフォワード。以前にも書いていますが、開発スピードの速さも、オススメしている要因の一つです。私の場合はデイリーメールは受信せずにウィークリーメールだけみているのですが、今週一週間の入出…

攻めの攻め、守りの攻め、攻めの守り、守りの守り

「あいつは攻めてるねぇ」「俺、守りに入ってしまっているなぁ」こんな会話をしたり、聞いたりしたことがある人は多いでしょう。そんな時に考えたいことは、気持ちと行動は必ずしも同じではないということ。となると、実は同じ行動をとっていても、気持ちは…

必要なのは、未来を見越す力ではない。

先日、Twitterを見ていたらこのようなツイートが流れてきました。 10年後の日本の大学生はまちがいなくみんな英語喋りますよ。あたりまえのように。若い人の英語力は上がってます。むしろ危機感おぼえるべきは、いま30くらいのひとですよ。#グロ転— 大石…

A8のセミナーで聞いてきた、ブログ運営のコツを大公開!

先日、日本最大級のアフィリエイトサービスを提供している、A8.netが主催する、初心者向けセミナーに参加して参りました。このブログでは積極的にアフィリエイトを展開していく予定はないのですが、一般的なブログにも通用する話題があったので、共有したい…

マネーフォワードの登録可能な金融機関一覧!

こんにちは、doです! 前々からご紹介している、オススメしている資産管理サービス『マネーフォワード』。ご参考までに、現在登録可能な金融機関の一覧を用意してみました。2013年4月21日現在で91の金融機関が登録可能となっています!そしてこの金融機関数…

初のフルマラソンを完走するコツ、教えます!!

先日、フルマラソンを走ってきました。最後までしっかりと走り切ることがきました。これをあえて主張するのは、実際に初のフルマラソンを走ってみると、ゴールすることはできたけれど、途中で歩いてしまった。という人が多いのです。ということで、最後まで…

退職が決まった!そんなときは思いっきりわがままに!そして忘れちゃいけない3つの心得

転職活動がうまくいき、いざ退職する時。新しい職場への期待が半分、現在の職場になんて言おうか、引きとめられて面倒なことにならないだろうか…。という不安半分。というのが、この時の心境ではないでしょうか?自分の場合、上司にいうまではそりゃドキドキ…

2012年に読んだ本ランキングベスト5

2012年は45冊の本を読みました。昨日に続き、2012年のランキングです。なぜこのタイミングなのか?単に今、やろうと思ったからです。すみません。とはいえ数ヶ月前ですから、やっぱり皆さんにオススメしたい!と強く思える良書ばかり!というわけで、いって…

2011年に読んだ本ランキングベスト5

2011年は68冊の本を読みました。その中でも特に良かったもの、ベスト5のランキングです。なんで今更2011年なのか?といいますと、単なる個人の備忘録です。すみません。がしかし、ベスト5というだけあって、今読みなおしても間違いなく人に勧められる良書ば…

『プラモデル作成』と『ブログ執筆』の意外な共通点

現代は文章力があらゆるところで試されています。このブログも文章ですし、メールでのやりとりも当然文章。話し言葉よりも、書き言葉の方が重宝されているといっても言い過ぎではないかもしれません。となると、文章力がないということは、非常に致命的なこ…

驚嘆!今時のポータブルHDD(I-O DATA 「カクうす」 1.0TB ブラック HDPE-UT1.0)

今日はガジェットの紹介です。といっても、特別なものではなく、ただのポータブルHDDです。なんでそんなありきたりなものをわざわざ紹介するのか?前日購入し、とんでもなく驚いたからです。何に驚いたのか?というわけで本日のトピックスです。 ・小さい!…

むむー、悩む!お祝い品を選ぶときに抑えておきたい3つ!

社会人になると、結婚祝いや出産祝い、退職祝いや転職祝い、還暦祝いや成人祝いなどなど、お祝いごとでプレゼントをする場面が増えますよね。かなり悩んだ挙句、相手の反応がいまいちだった、といったことありませんか?現金がいいとはいうけれど、それじゃ…

20代の転職する人に伝えたい!次の転職に活かせるスキルと仕事の選び方

先日、仕事を退職しました。「これから転職(就職)しよう!ただ、どういったところを狙えばいいのかな?」と悩んでいる、20代前半くらいの人に対して、「自分の場合はこんなだったよ。」ということをお伝えしたいと思います。「この業界がおすすめ!」とか…

読書感想文・ユダヤ・キリスト・イスラム集中講座(2013年2月分)

題名:ユダヤ・キリスト・イスラム集中講座 著者:井沢 元彦 ユダヤ教関連の本はいくつか読もうと思いました。がしかし、読もうとペラペラメージをめくるも、どうも盛り上がらず、読む気になれない。ということが続いてたのですが、これは思い切り楽しめ、一…

読書感想文・自分の言葉で語る技術(2013年1月分)

題名: 自分の言葉で語る技術 著者: 川上 徹也 タイトルは『語る技術』となっていますが、要は『自分の言葉でアウトプットする方法』ということですから、文章を書く上でも参考になることが多々ありました。「借り物の言葉をそのまま使わない」「言いたいこ…

ラジオ英会話を始めるなら『基礎英語2』がおすすめ!

新年度がスタート!というにはちょっと遅いですが、気持ちを新たに勉強をはじめよう。と考えている人が多い時期ですよね。そしてこういう話題で必ず話にのぼるのが『英語学習』です。そして、英語学習といえば、ラジオ英会話は定評があります。ただ、実は一…

給料が上がった?プププ、だから?どうしたって?

タイトルは釣りです。いきなり謝ってしまうのが気の弱いところ。ただ、給料の上がった下がったに一喜一憂することはあまり意味がないと思っているのは紛れもない事実。というわけで、本日のトピックスです。 ・なぜ、給料が高いと誇らしいのか? ・同じ職種…

読書感想文・企業が「帝国化」する(2013年3月分)

題名:企業が「帝国化」する 著者:松井博 著者は元アップル社シニアマネージャー。ということですが、話題がアップルに偏ることなく、マクドナルド、エクソンモービル、グーグルといった世界を牛耳る超巨大企業がどのような動きをしているのか、そして今後…

ますます注目!資産管理ならマネーフォワードを使わない手はない!

先日、こちらの記事(これ1つで十分!資産管理・運用の決定版!マネーフォワード(moneyforward))で資産管理ツール『マネーフォワード:Money Forward - 家計簿・資産管理』についてご紹介させてもらいました。このマネーフォワードが日経新聞の夕刊やワ…

インデックス投資で信用取引!?金利に泣きました

先日、インデックス投資がオススメとかきました。(黒田総裁様様!こんなときこそはじめてみたい、最強・安定の投資手法「インデックス投資」)そこから一歩進めて考えたのが信用取引をして投資効率を高めたい!ということでした。今回はその、失敗談。とい…

Google Chrome拡張「Keyconfig」と「リンク取得」のブックマークレット

ブログ書きの皆様にとってはこの技、「手垢にまみれた。」という印象もがあるかもしれません。それでも紹介するのはなぜか?自分のようなブログ歴の浅い人間には大変便利だったので、ご紹介。ということで、本日のトピックスです。 ・Google Chromeの拡張「K…

2013年に読んだ本・一覧リスト

■3月 企業が「帝国化」する→書評あり() 必ず結果が出るブログ運営テクニック100 キチンとわかる!簿記から始める会計入門 「弱くても勝てます」: 開成高校野球部のセオリー 私の財産告白 お手伝い至上主義でいこう! 歴史を考えるヒント 犯罪者はどこに目を…

黒田総裁様様!こんなときこそはじめてみたい、最強・安定の「インデックス投資」

黒田総裁率いる、新体制の日銀はかなり大体な金融緩和を実施してきました。まだまだ緩和するぞ!という姿勢も示していますから、この相場、暫く続くことになりそうです。 さてさて、株式投資をしている自分もこの相場の恩恵にあずかっている一人ですが、現在…

変化が大事!そのために最初に越えたいワンステップ

先日、敬愛するブロガーのちきりん氏と、プロゲーマーの梅原大吾さんが対談されました。 ・4Gamer.net ― ウメハラの“俺様キャラ”に社会派ブロガーが悶絶。下北沢で開催された対談イベント「梅原大吾×ちきりん『ウメハラ流・仕事術とは』」に行ってきた ・世…

図書館&Amazonのクロステクで安価に本を読み倒す方法

みなさんは本を読みますか?読むとしたらどのくらいのお金を本に使っていますか?自分は大体、年に50冊程度本を読みます。一冊1000円として年間で5万円。でも、実際はその5分の1(1万円)程度という感覚です。なぜか?なにか不正を働いているのか?そんなわ…

Google日本語入力の辞書登録で、入力速度を倍加させる

みなさんは、文字入力のIME(パソコン右下に出てくる、赤や青の玉?みたいなやつです)は何を使っていらっしゃいますか?特にいじったことがない、なんのことかわからない。という人はまずは騙されたと思って、『グーグルの日本語入力』を早速使ってみてくだ…

あなたの人生に『名言パワー』をオートマチックに流し込め!

自分で書いていて恥ずかしいタイトル。といえ、新年度ですので、気持ちを新たに!というテンションになれるものを書いてみます。 マンガやテレビ、ネットや会話の中で「これは素晴らしい!」という言葉(名言)に出会うことは多いと思います。各人、自分の好…