do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事は溜めない

今日は当たり前過ぎ、そして自分に言い聞かせる記事。 仕事を溜めてはいけません。とにかく、溜めない。5分(だったかな?)で片付けられる仕事は、その場で処理してしまえ!というライフハックもあるくらいです。 それくらい、溜めるというのは良くない。な…

洋服は、2着まで!

こちらのブログを読みました。→スティーブジョブスに学ぶ毎日同じ服装でいること 自分の場合は土日しか私服を着ませんから、ちょっと状況が異なるかなも思います。が、洋服の管理については一家言ありますので、書いてみたいと思います。 1種類につき、2着の…

意外と、みんな行動してないだけ

一昨日の記事(ブログ文字数の再考、ホリエモンは400字を推奨か?!)に続きホリエモンのインタビューから。→堀江貴文さん「情報収集しててこのガジェットすごいと思ったらすぐ試す!」 : ギズモード・ジャパン これ読んだ時、衝撃を受けました。記事の中で…

お金の不安、気にしても仕方ない

自分は将来について、お金の心配を全くと言っていいほどしていません。ゼロというわけではないですし、あれこれに常に考えてはいるのですが、それが不安というネガティブな感情につながることはありません。 で、それってなんでだろう?ということで、自分の…

ブログ文字数の再考、ホリエモンは400字を推奨か?!

こちらの記事を読みました。 →堀江貴文さん「これからは個人が強力なメディアとなる。」 400文字! なんでもかんでも400字で十分!というわけではないでしょう。ただ、この記事にあるように、やはり長文というのは、なかなか読みませんし、読まれませんよね…

マネーフォワードを使いながら、経理の仕事を考えてみた

先日、マネーフォワードのCEOブログ(自分たちが本当に使いたいサービスを作りきる~weekly mail~)を見ていたところ、とても共感できるところがありました。 経理の仕事 それは、【経理の仕事について】。CEOブログ内でも書かれていますが、手作業や紙の書…

持ち物リストをGmailへ送るべし

今回は簡単なライフハック系の記事です。先日、マラソン大会での持ち物一覧リストという記事を書きました。このように出かける時に、前回の経験から大切なものをリスト化しておくと便利です。で、今回はそのリストをどこに保存するか?という話。結論はGmail…

台風に思う、組織とリスクヘッジとビジネススキル

先日の台風、凄かったですね。というより、厳密に言えば、台風による交通の混乱が酷かったですね。 で、皆さん考えていることは同じかなとは思うのですが、今回の台風で感じたことをツラツラと書いてみたいと思います。 通勤、馬鹿らしい 正直、台風が来るこ…

マラソン大会での持ち物一覧リスト

昨年から、いくつかのランニング(マラソン)大会に参加してきました。その中で、これをもってきておくと便利だよなー。という【持ち物リスト】が出来てきたので、ご紹介です。当たり前のものもありますが、あくまでリストということで、その辺はご容赦くだ…

通勤時間についての考え方

普段、電車通勤をしています。約1時間程度です。元気なときは、この時間を読書や資格の勉強など、かなり有意義に使うことができています。 ただ、問題なのは、残業が続いたり、前日に飲んでしまった日など、疲れがたまっている時。こういう時は読書、勉強の…

今使わないものは、一生使わない

先日、iPhone4をAmazonに出品することにしました。iPhone5を買ってから1年経っていますから、約1年、家で寝かせていたことになります。iPhone5を購入した時にも「iPhone4を処分しようかなぁ」と考えていたのですが、結局その時は処分しないことにしました。…

生活保護の難しさ

生活保護の支給額が年々増加の一途を辿っているそうです。こちら(<生活保護>住宅扶助も見直しへ 厚労省 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース)のグラフをみて、おったまげてしまいました。 生活保護の話になると、「けしからん!」という意見もあれば、「本当…

【大会】流山ロードレース感想・参戦記【10キロ】

10月13日に行われた、流山ロードレースに出場してきました。実際に走ってみての感想、良かったところ、最後に自分に向けての反省点を少しだけ、書いてみたいと思います。 最高のアクセス! もうこれは絶対に外せないメリットが駅からのアクセスが最高である…

ブログの読み方から、ブログの書き方を考える

皆さんは、一日にどの程度の記事、ブログなどを読みますか?自分の場合は…まぁ、数えていないからわからないです。わからないですけど、とりあえずRSSに登録してあるサイトが20。それとはてブのホッテントリを見るようにしています。数にしたらそれほど多く…

FPの薦める金融商品はあてにならない

自分は現在、死亡保険に入っています。家族があり、自分が死んだら流石に困るだろうということが想定されるからです。ただ、医療保険や貯蓄型の保険に入っていません。 そもそも保険って必要? そもそも、本当に保険に入る必要、あるのでしょうか?リスクを…

ライフネット生命 vs coop共済 比較しました!

現在、自分の生命保険の加入状況ですが、死亡保障にだけとなっております。そして、死亡保障は2つの保険に入っています。 1.ソニー生命の家族収入保険 → 最大3000万円の給付 2.ライフネット生命の定期死亡保険 → 500万円の給付 という状況だったのです…

ヤフオクが無料になっても、多分、全く、使わない

あまりタイムリーではないですが、ヤフオク・ヤフーショッピングが無料を決めましたね。(→Web ショップ開業のチャンス?「Yahoo !ショッピング」「ヤフオク!」のストア出店料が10月から無料に - インターネットコム)友人はこんなことを書いてました。(→楽…

ランニング大会の写真を共有・超格安で購入できるサービス!

先日、ランニングの大会に出ました。で思ったことがみんなが撮った写真を、オンライン上で格安販売するサービスがあったら面白いのではないか?ということです。 応援者全員がカメラマン 大会によって多い少ないはありますが、それでもほとんどのランニング…

マネーフォワードが財布機能を搭載!!

過去に、こんな記事を書きました。→あったらいいな。マネーフォワードで小遣い帳の管理 | do-log(どぅろぐ) で、その希望が実現しました!→現金管理が簡単に!財布機能の便利な使い方 | マネーフォワード公式ブログ 財布機能搭載! もう、タイトルを読めば…

今、IT業界での起業は厳しいのか

先日、友人と話したこと。IT業界は厳しい業界になっているとのこと。どういうことかといいますと、現在、IT業界といったら、花形、人気の職種になってきています。その上、Google、facebook、アップルといった世界的企業が競合他社になる可能性がある。その…

自動車だけじゃない!自転車もシェアする時代に

これまで何度か書いてきましたが、私は色々なものがもっとレンタルできるようになる=所有という概念がなくなっていく。といいなと考えています。大切なのは物を利用することであり、モノそのものに価値があるわけではないと考えているからです。コレクショ…

財政破綻の末路

こちらを読みました。 夕張市 人口が1万人割り込む NHKニュース→なくなっていたので、こちらをご参照ください。(夕張市の人口が1万人割り込む!財政破綻したメロンの町が見せる未来の日本 - NAVER まとめ) 最近ではギリシャをはじめ、アメリカのデトロイ…

子どもの名前の新ルール!この3つを忘れるな!

こちらを読みました。 「キラキラネームは読みにくいからダメ」説は間違っている(ココロ社) - 個人 - Yahoo!ニュース キラキラネームであろうとなかろうと、読めなきゃダメだろ。というのは同感です。 自分も第二子の出産を来年初頭に控え、ちょうど子供の名…

「大至急」って言葉が大嫌い

唐突ですが、特に仕事の場面で大至急という言葉が嫌いです。 実際には至急じゃない 本当に大至急であることもあるのですが、中には全然至急でもないのに、というかそりや急いだほうがいいかもしれないけど『大』というほうど至急じゃないのに、大至急という…

簡単便利!メールアドレスには○○の数字を入れるべし!

友人がやってたのをたまたま目にして、結構オススメしたいライフハックです。 キャリアの乗り換え 最近はどの携帯キャリアも乗り換えを推奨していますよね。本来は、乗り換えてこっちにおいでよ!ということなのでしょうが、みんな同じように乗り換え推奨で…

ブロガー群雄割拠の時代を生き残る、3つの施策

自分がブログ書いてる分、気になってしまうのだと思うのですが、今、ブロガーさんって星の数ほどいますよね。自分もその中の一人なわけですが、その中で抜きん出るために必要なことを考えてみたいと思います。 ほとんどが初めての来訪者 ネガティブになって…

iPhoneを2台目の単焦点カメラとして使うという考え方

一眼レフカメラを使っていると、「どのレンズを持っていくべきか?」ということで悩むことが多々あります。しかも、子どもがいるような場合、そして自分のようなめんどくさがりの場合、なるべくレンズは一本で済ませたいと思うもの。そんなとき、こちらの記…

わからないときは、わからないと言う

例えば道を聞かれた時、自分が詳しくないのであれば、あれこれ思案するよりも、「申し訳ないですが、あまり詳しくないのでわからないです。」と早めに答えた方が親切だと思います。せっかく聞いてもらったのに、しっかりと答えられないのはなんだか申し訳な…

電話の保留を使ってはいけない

尊敬してやまない元上司に言われ、非常に印象に残っている言葉に、電話の保留は極力使わないというものがあります。 これ、言われてみると、当然といえば当然のことなんですよね。仮に何か相手から問い合わせを受けている状況だとしても、保留の間、相手は何…

電気シェーバー、ダメでした。

自分、髭が濃いです。で、肌が弱いです。そのため、髭剃り後にしょっちゅう、顔が血だらけに…。初っ端からエグくて、すみません。 で、この状況をなんとかしたく、電気シェーバーを買ってみたのですが、ダメでしたというお話です。 向いてるヒゲ 電気シェー…