do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年4月の読書予定本

リバース・イノベーション 「10年後の自分」を考える技術 夜と霧――ドイツ強制収容所の体験記録 小飼弾の 「仕組み」進化論 マンガでわかる統計学

ラジオ英会話をはじめます!

英語をしゃべるように、使えるようになりたい。何度そう思ったかわかりません。しかし、今回こそは本気です!ということで、NHKのラジを英会話を4月から始めることにしました!(NHK英語の番組)とりあえず買ってきたのは、基礎英語2とおとなの基礎英語です…

ネット詐欺は、これから超爆発的に流行する

ネットで買い物をした時、支払い方法はどうしていますか?自分は大分前から、というよりもネットで買い物をするようになった直後から、クレジットカード払いです。がしかし、世の中にはクレジットカード払いが心配。という人がいます。自分の家内も数年前ま…

ホリエモン仮釈放!そしてホリエモンがライブドアを超えると考える3つの理由

昨日、ホリエモンこと堀江貴文氏が仮釈放されました。記者会見の様子が、全文起こしで載っていましたので、こちら(堀江貴文氏が仮釈放、記者会見の様子を全文起こしでレポート)をどうぞ。 自分は中々のホリエモン好きで、メルマガも創刊当時から購読してい…

こんなに簡単、WordPressのビジュアルエディタを無効にする方法

WordPressでは記事を書く際、ビジュアルエディタとテキストエディタ(htmlエディタ)を選べます。ビジュアルはWordのような形式で、色を変えたり、文字のサイズを変更したりするものです。対してテキストエディタでは、htmlを使って文字に加工をしたりするこ…

ブログ更新時に気をつけている、アクセスアップのための5つのポイント

先日『必ず結果が出るブログ運営テクニック100』を読みました。この本、ブログについて色々と書いてあり、とてもオススです。そこで、本書に書いていること、書いていないことも含めて、最近自分がブログを書く上で注意していることをまとめてみました。ちょ…

これ1つで十分!資産管理・運用の決定版!マネーフォワード(moneyforward)

今日は最近使い始めた、お気に入りサービスの紹介です。その名は『マネーフォワード(moneyforward)』!サービスの説明を見ていただければわかりますが、資産管理ツールとなっています。このサービスに最近、激ハマリしているのです。便利な機能はいろいろ…

WordPress初心者が、絶対外してはいけない最初のステップとその理由3つ

自分でも、煽ったタイトルだなぁと思っています。すみません。ただ、結構大事なことだと思っているので書かせていただきます。そんなに難しいことではないのですが、先に結論をいってしまいましょう。ネットで調べるとか、実際に手を動かすという前に『しっ…

三日坊主にもキク!なんでもシンプルにすることのスゴイ効用

昨日のブログでシンプルがいい、テキストだけがいいと書きました。あわせて、最後の補足にて、テキストだけにすると作業が楽になります。ということも書きました。そしてこのことはブログ更新に限らず、他のことにも共通しています。そしてタイトルにある『…

このブログの目標は『Chikirinの日記』です。

ブログ界隈のみならず、最近はインタビュー記事などにも登場することのある、アルファブロガーのChikirin(ちきりん)さん。そのChikirinさんが書いているブログが『Chikirinの日記』です。 そして自分は、『Chikirinの日記』に近づくことを目標にこの『do-l…

Wordpressのデフォルトフォントサイズをサクッと変更しよう

友人のアドバイスで、早速Adsenseを張ってみたり、カテゴリー毎の記事本数を記載してみたりとちょこちょこと加工をはじめています。(細かいことを考えるのは、とりあえず記事を書き溜めてからでいいかーと思っていたのですが、ユーザビリティ向上はさっさと…

お問い合わせ

[contact-form-7 id="324" title="コンタクトフォーム 1"]

そのコンプレックスがあってこそ

先日、中学時代からの友人と食事に行きました。今後どうやって生きたいか?(というと大げさですが)どんなことをしていきたいか?を話しました。そんな中で、その友人、意外とコンプレックスが強いということがわかったのですが。自分はかなり意外だったん…

日本、アメリカ、そして人間のレバレッジ術

知人がベトナムに住んでいます。一発、大勝負をかける!ということで飛び出していったのが発端でした。ただ、やはりなかなか新しい土地に慣れるのに四苦八苦しているようです。一筋縄ではいかないですね。 そんななかで興味深い話がありました。ベトナムでは…

Wordpressで改行幅を調整するとてもシンプル方法

Wordpressの使い方に、試行錯誤している毎日です。今日は比較的ニーズがありながら、Wordpressでは対応していない『複数の改行について』書いておきたいと思います。 ほとんどの場合において、複数改行を入れたい!というときは、『改行一つではなく、もっと…

積極的日本市場選択のススメ

週刊東洋経済の2013年3月2日号の記事『日本でも、中間層の仕事がなくなる?』を読みました。著書『ワーク・シフト』で話題になったリンダ・グラットン氏と、『10年後に食える仕事、食えない仕事』の著者、渡邉正裕氏の対談です。ワーク・シフトの内容に真…

好きなものを見つける・リストを作る

キャリア形成の話を聞いたり、自分に何が向いているのか?といったことを考えると、結局行き着くところは「自分が好きな事をしよう」というありきたりな答えになってしまうわけです。でも、それを見つけられる人は本当にわずかともいわれています。ちょっと…

アジアでスペシャリスト

こちらの記事を読みました。 グローバル人材ではなくアジア人材を目指せ - 30歳からキャリアを考える人のためのヒント アジアで活躍できる人材になろうというお話。これは大変よくわかります。本文中にも書いてありますが、欧米系の企業では、なかなかネイテ…

転職活動虎の巻

今回転職活動するにあたって、自分がどんなことをしてきたか、書いておきたいと思います。転職活動ってどうやってやるの?という人から、なかなか書類が通らない!という人まで、是非参考にしてみてください。 ■登録したサービス ・ワークポート(エージェン…

キャリア形成について、こんな話を聞きました。

自分のキャリアをどのように積み上げていくのか?これについては最近、転職を決めたこともあり、特に悩んでいる内容です。そんな背景もあり、先日、キャリア形成に関するセミナーに参加してきました。こちらの内容については非公開とのことでしたので、日時…

ホーム

生活をマネタイズする

このタイトルは、わかったブログさんの記事を読んで、意識するようになったことです。該当記事を見つけることが出来なかったのですが、要するに「自分がいい!と思った商品のアフィリエイトリンクを用意する。自分の感想をみて買ってくれた人がいて、それが…

キャリアのVSOPを参考にした、自分のキャリアプラン

だいぶ前、こちらのブログを読みました。 キャリアのVSOP 内容には、多いに納得するものがあります。特に50代のパーソナリティは、自分の周りを見てもごもっともという印象です。この年齢になるとめっちゃバリバリやってるっていうよりも、ここぞって時に頼…

wordpressのメリット・デメリット&FAQ

このブログは、WordPressで書いています。まだまだ始めたばかりなので、相当殺風景な構成ですが…。ところで、ブログツールは無料のものがかなりあります。そんななか、なぜwordpressがいいのか?これを書いておこうと思います。 調べてみると色々と書いてあ…

読書記録の取り方

2010年頃から、読書ブログを書いていました。というか書いています。といっても、書評云々というよりも、記録といった意味合いのものです。この読書記録が個人的にはなかなか良かったかな?と思っています。ということで共有です。以下のものを書き留めてい…

2013年3月の読書予定本

■ユダヤ教 (〈1冊でわかる〉シリーズ) ユダヤ教の理解を深める。慣習的なことよりも、思想を知る。 ■一神教の誕生-ユダヤ教からキリスト教へ 相違点を知る。特に思想の部分について。 ■歴史を考えるヒント 歴史の得意な友人に進められた一冊。わかりやすさに…

なぜ、グローバルCFOなのか?+α

昨日のブログで、グローバルCFOを目指したいと書きました。ではなぜ、グローバルCFOなのか?これにはまず、グローバルとCFOを分けて考えます。 まずはグローバルという点について。外資系企業ってなんかかっこいい。基本は多分、そんなレベルの考えなんです…