do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛にはサングラスがオススメです!

これから、暑くなりますね。そして、日差しも強くなります。この季節、頭痛持ちの人が検討したいのが、サングラスです。 刺激を抑える 特に偏頭痛の場合、強い光は脳を興奮状態にして、その刺激が頭痛を引き起こすことがあります。それを避けるために有効か…

子どもの成長目標を考える

自分には子どもが2人います。基本は「親はなくとも子は育つ」というスタンスなので、あまり責任感とかはありません。が、やっぱりある程度のことは考えてやらなきゃいけないと思うわけです。 そこで生命保険に入ったりはしているのですが、今日考えたのは何…

アプリで十分なものはアプリで 完結!

最近は仕事が忙しくてパソコンを操作している時間が短い。という事情があるからかもしれませんが、色々なことをiPhoneで完結させてしまうことが多くなってきています。 で、そのようになって思うことは「アプリで十分なものはアプリでいい。むしろ、アプらの…

自分にとって、走ることとは?

一言で言えます。健康のためです。そんな高尚な理由はないし、走るの好きか、嫌いかと聞かれたら、そんなに好きじゃないです。疲れるし。それでも、健康のために走ってるんです。 そして、ものを必要としないでやれるってことにも、魅力を感じてます。靴さえ…

引越しを楽にする、超簡単なたった一つの方法

引越しって考えるだけで『めんどくさい』ものですよね。手続き諸々もめんどくさいわけですが、やっぱり一番大変なのは荷造りではないでしょうか? ただ、この荷造りを超簡単にする方法があったんです! プラスチックケースを使う それは普段からプラスチック…

こりゃいいわ!ミニクラのクリーニングパックを使ってみた

以前から利用している、荷物の預け入れサービスのminikura。引き続き積極的に利用中! そして今回は、minikuraクリーニングパックなるものを使ってみましたので、そのレビューになります! 9000円ポッキリ! minikura以外でもクリーニング&預け入れサービス…

本で得た内容は積極的に配偶者で試してみよう

仕事をしていると、人間関係を円滑に進めることが大事だ。ということは誰であっても気がつくこと。そこで、心理学や人間関係について書かれた本などを読んだりする。というのも、多くの人がやっているのではないでしょうか?ただ、実際に本で読んでも、それ…

アクセスのある記事を収益化する

昨年、今年と、プラレール博にいきました。その時のレビュー記事をそれぞれ書いてます。そして、昨年書いた記事がかなりアクセスアップに貢献してくれました。 なんとプラレール博の開催前から開催中にかけて、アクセスが5倍程度まで膨れ上がったのです。こ…

感情はコントロールできると思い込めば、コントロールできるという話

理由はわからないのですが、ここのところ、なんとなく気分が優れない。モヤモヤするというか、ムカムカするというか。仕事が忙しいとか、疲れが溜まってるとか、色々な理由が重なってのことだとは思うのですが。 ただ、前ならこうなるともっと落ち込むという…

生きたいように生きる喜び

引越しをすることになりました。この引越し、素直に嬉しく思っています。 もちろん新生活が楽しみだということもあります。ただ、それ以上に「自分は家を買わない、一生、賃貸でいこう!」と決めていて、その通りの人生になっていることが嬉しいのです。 も…

名古屋駅で駅弁を買うなら、ここで買うべし!

電車に乗るなら駅弁ですよね!という話になるのですが、名古屋からの電車であれば、ぜひ、名古屋めしを食べながら新幹線に乗りたいですよね。というわけで、名古屋駅で帰るオススメの名古屋めしです。 天むすと手羽先 両方、高島屋の地下1階に売ってます。こ…

悩める30歳

どうも周りを見ていると、30歳という年齢にさしかかり、「俺の人生、これでいいのか?」的な悩みに直面している人が多いように感じます。どうやって生きたいか?みたいなブログを頻繁に書いているので、「お前も同じだろ?」という印象を持たれるかもしれま…

どうやって生きたいか??

最近はこんなことばっかり書いていますが。大事だと思うことは何度書いたって大事なのです。そしてこのブログはあくまで自分が書きたいように書くことが目的なので、いいのです。 モノを持たない お金を払って購入すれば一時的に所有権は自分のところにやっ…

超素人のための新幹線講座(東京→名古屋編)

久しぶりに、新幹線に乗りました。普段ほとんど乗らないので、利用の仕方がよくわからない…。ということで、ややアタフタ。そんな人は少ないとは思いますが、備忘録も兼ねて、ちょっとしたポイントを書き留めておきます。 JRのチケットは買わないでいい 新幹…

シンプルに生きるために必要な資金マネジメント

やっぱり、生きていく上で大事なことは、単純に稼ぐことではないんですよ。何よりも資金マネジメントが大事なんです。超高級取りでも借金まみれなんてことは全く珍しくない。収支をしっかりとコントロール出来なきゃいかんというわけです。 馬車馬のように働…

あなたは、優先順位を知っていますか??

ちょっと前に、リーダーの条件は?みたいな設問に、「優先順位を知っているか。」と答えているコメントがあったんです。(NEWS PICKSだったかな?) これ、結構ガツンときました。みんな必ずあるはずなんです、優先順位が。でも、それが日々の生活の中で、そ…

ニュースアプリで悩んでいる人のための、ニュースアプリに関する再考。

先日のブログで、ニュースアプリをたくさん入れて、様子を見てみたい。と書きました。(ニュースアプリは量より質? | do-log(どぅろぐ)) 投稿からは数日しか経っていないのですが、実は予約記事だったので、10日くらい試しています。そこでだいたい方針…

全てのものが、ネットにつながる世界

先日、マネーフォワードのウィークリーメルマガを読んでいたら、こんな記述がありました。 さらに、次の流れとしては全てのものがネットにつながっていく世界が実現され、ウェアラブルコンピューターが普及していくことになるでしょう。 人、金、物、全てが…

結論の変わらないことで悩まない

先日、友人に言われた一言。言われてみれば当たり前すぎることなんだけど、なかなか実践できていないことが多い。 これを実践するには、ゴールは何か?を常に明確に意識するようにしましょう。ゴールがわかれば、とるべき行動がわかります。行動がわかれば、…

ニュースアプリは量より質?

つい最近までの情報収集手段は、News Picksで質の高い記事やコメントを読み、LINE NEWSで幅広い情報を拾い、RSSリーダーではてブを読む。というやり方でした。が、ここのところはやり方を変えていますので、ちょっとご紹介です。 RSSやめる とりあえず、RSS…

ネットの情報と、本の情報、質が高いのはどちら?

何度かご紹介してきた本に「幸せをお金で買う」5つの授業 ―HAPPY MONEYがあります。この本、タイトルとは裏腹に、自分の時間管理に関する概念を大きく変えることになる一冊となりました。人生を変えた一冊、と言っても過言ではないかもしれません。 そして、…

時間は「無限にある!」と考えることの効用

『時は金なり』『時間は大切なもの』『過ぎた時間は戻らない』だからこそ、時間を貴重なものと考える。お金は稼げは増えるけれど、時間は減る一方。これらは全て正しい意見に見えます。でも、本当にそうでしょうか?確かに減る一方なのですが、だからといっ…

ブログを毎日書くことで、思考が広がる

一度はブログの毎日更新をやめようかな?と考えていたのですが、(実際にやめた期間もありましたが)やっぱり続けてよかったです。ブログを毎日書くようにすると、「これはブログに書けるかな?」「こんな風にしたら、役に立つ記事になるかも?」ということ…

住信SBI銀行は、さすがネット専業銀行だけあって、アプリが便利!

随分と前から、住信SBIネット銀行を愛用しています。基本的にはATM手数料は無料。ただ、魅力はなんといっても、アプリ(iPhone)なんです。 楽々残高照合 入金があった際はメールで通知させるよう設定できます。そして、iPhoneアプリから口座の残高照合がで…

自分を成長させる最も簡単な方法→少しずつ、アップデートさせる

『日々、少しでも変化する。』ということを大事にしています。きっかけは勝ち続ける意志力という本でした。 で、これって言い換えると、「少しずつでもいいから、アップデートさせていこう!」という話なんです。 一週間前から進捗があるか? ここのところ本…

とりあえず、万歳しとけ!

ボディーランゲージは大事らしいです。それだけで、ホルモンが出てやる気が出たりするんだとか。 「人と会う前に2分間、このポーズをとれ!」 相手の印象を劇的に変える、ボディランゲージの力 | ログミー[o_O] 万歳しとけ! こちらの記事は結構長いのですが…

更に磨きのかかった、プラレール博の混雑状況と攻略方法!

今年も行って参りました、プラレール博 in TOKYO! 昨年書いた記事【プラレール博の混雑状況と攻略方法】非常に好評でしたので、今年のアップデート版をお伝えします!ちなみに、我が家は3歳過ぎの息子1名、0歳の息子1名がいます。 では、今回のトピック…

目の前の幸せに執着しない

今、幸せだったりすると「この幸せがずっと続きますよに。」なんて思ったりするものです。よくわかりますし、共感します。でも、その考え方に執着しない方がいいかもしれませんよ? 今の幸せの正体 確かに今、幸せかもしれません。でもそれを享受することで…

写真は場所撮りが全て

写真撮影に熱く語る!がテーマの第二弾。この間、息子の入園式にいってきたんです。で、前々から聞いてはいたのですが、やっぱり写真は場所取りが全てです。 これはまぁ極端な例なんですけど、自分のいたところから、子どもが全く見えなかったんです(笑)そ…

写真は普段撮りが全て

写真撮影に熱く語る!がテーマの第一弾。息子が生まれて、一眼レフを買いました。そのときに思ったことが、「この一眼レフを徹底的に使い込んでやろう」ということでした。高い買い物だったからこそ、使って使って使いまくって、もとをとろう!という、貧乏…