do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から使える!二次会の絶妙な断り方

飲み会の後の二次会。行こう行こう!という気分の時もあれば、全く乗り気になれない、さっさと帰りたい、そんな時もありますよね?今日は断り方をご紹介。 酔っ払いに正攻法はきかない 普段のやり取りならともかく、二次会にいくということは、周りはほとん…

メダリスト有森裕子さんのアドバイスを聞いてきた!

東京マラソン前に開催される、東京マラソンEXPO2014で、有森裕子さんのトークイベントを行っていました。参考になる話が短時間でドドンと出てきましたので、まとめておきます。 身体のメンテナンス 足を普段から冷やさない ヒールははかない 何かしら、触っ…

友人に説明する時、「これ読んで!」と言えるブログを書こう!

友人が初マラソンで、東京マラソンに出走することになりました。自分は計3回マラソンに出たことがあったので「なに持って行けばいいかな?」と聞かれました。その時に言ったのが「これ読んで!」といって自分のブログを紹介したわけです。 ブログの質が上が…

我慢は美徳と、子育てに思う

基本、日本人は我慢することを素晴らしいことだと考えますよね。最近、そこに対して非常に懐疑的。我慢しなきゃいけないことなんかしたくないってのが、本来の人間の考え方。なんですから、だったら我慢しないでいいことは、我慢しないでいい方法を考え、実…

副業は友人とはじめると、成功率が格段に上がる!

所得を増やしたいというのは、多くの人にとっての願いですよね。でも会社の給料は上がらない。上がっても雀の涙程度。ということになれば、検討することになるのが「副業をしよう!」ということではないでしょうか?(会社によっては今でも禁止されているこ…

家族に依存しない

あらゆる面において家族に頼る、依存するのっては、自分は好きではありません。奥さんのことは好きだし、大切だけど、所詮他人。そういった意味では、他と変わらないわけです。そこに特別な感情は持ったとしても、その人との関わりのウエイトを重くしちゃい…

2014年の東京マラソンで、100%満足できる応援をする方法!

明日はいよいよ2014年の東京マラソン!一年前にも、東京マラソンの応援の仕方!的な記事を書きました。(経験者が語る!東京マラソンの応援で絶対に役立つ3つのポイント)去年の応援、そしてその後フルマラソンを二回経験し、さらに明日の東京マラソンを走る…

責任感と責任の範囲

なんとなくですが、日本人は責任感が強い人が多いように思います。でも責任の範囲を決める。ということをしていないと、責任感の強い人ばかりが大変な思いをすることになってしまします。 責任は無限大 責任の範囲が定まっていないと、責任は無限大です。結…

リスクテイクの精神

リスクとリターンは表裏一体。どんなに優秀であっても、リスクを取らなきゃ、リターンは得られないんです。リスクを取っているか、取っていないか、そこだけなのかなと。で、日本はリスクとって失敗しても、何度でも再起可能な国なわけですよ。破産したって…

憲法9条改正は自分の子ども、親族、友達を差し出してからにしたら?

憲法9条改正の賛否について。自分は日本という国が好きだし、愛国心とかいいと思う。ただね、憲法9条改正には大反対ですよ。 あんまし細かいことはわかっていないのですが…。憲法9条を改正するということは、今よりも「戦争する可能性」が少なからず増えてく…

雪の日に仕事行くとかアホでしょ

命に関わるとか、最低限の人がいないと困るとか、そういうことであれば話が別ですけどね。そうじゃなければ、朝から雪降っているんだから、仕事休んじゃえばいいと思うんですよね。そんな簡単なことじゃない。というのはわかります。それでも、「雪が降った…

高いもの、使わないものからシェアが広がる

ものなどを共有する、シェアという考え方が広がっています。ものを持ちたくない。シンプルに生きたい。そんな自分にとってこの考え方は大歓迎。で、どんなものが、これからますますシェアされていくのか?軸は2つあります。 高いものから ひとつは値段。車…

週末は、ブログのタイトルを変える日だ!

ブログは記事が命。このブログでも嫌というほど書いてきました。ただ、実はタイトルは一定期間後に変えた方がいいんだそうです。 投稿直後のタイトル 投稿直後はもう、とにかくキャッチーなものがいいです。「1日であなたの人生がガラリと変わる、3つの方…

これで安心!クラウドワークスで100%満足するポイント

昨日のブログ(人気サービスの『クラウドワークス』を使ってみた!)で、クラウドワークスで非常に満足の行く仕事をしてもらったこと。ただ、そのためにはいくつか条件がありそうです。と書きました。その辺りについて、もう少し掘り下げてみます。 メッセー…

人気サービスの『クラウドワークス』を使ってみた!

今年のはじめ頃から、【クラウドワークス】を使っています。 簡単にサービス内容を紹介すると、ネット上で仕事を受発注できる!というもの。今回は、発注者として、サービスを利用してみました。 WordPressの広告位置の修正 かなり細かいことなのですが、こ…

読書記録・はじめの一歩を踏み出そう-成功する人たちの起業術

起業に関する本ということで、はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術を読みました。もっと、キャッシュフローがなんちゃらとか、どういう市場を狙うべし!とかそういう話が書いてあるのかと思ったのですが。いい意味で裏切られる内容でした。 組…

ホリエモンが言ってた、起業するのは責任感の低い人?

こちらの動画を見ました(ホリエモンのQ&A vol.155〜起業のすすめ〜 - YouTube) で、この中でいっていたことに責任感の強い人は起業に向かないんだとか。 確かにまぁ、あれこれ考えたら、起業なんかできないですよね。家族がいて子どもがいたら、失敗したら…

オレは『納得』したいだけだ!『納得』は全てに優先するぜッ!!

何か物事を行った時に、満足感を得られるか?得られないか?その違いはなんだと思いますか?それは納得できているかどうか?です。 実は結果は関係ない 周りがとやかく言おうとも、それは関係ないこと。そして実は、結果そのものの、本人の満足感は以外にも…

移民を受け入れる?受け入れない?

移民を受け入れるべきか、受け入れないべきかという議論がありますよね。そして移民は、能力が高い、低いで分けて考えることができます。となると、この問題は次の4通りになります。 能力の高い移民→受け入れる、能力の低い移民→受け入れる 能力の高い移民→…

家選びの新基準!複数路線利用できるかが大事!

友人が引っ越しを考えているとかで、「複数路線が利用できるところがいいよ!」という話をしています。自分が今現在、複数路線利用できる状態であり、これが非常に利便性が高いからなんです。 遅延、運休、問題なし! 一番の理由はこれですね。そこまで頻発…

腰痛の問題ってなんで根深いんだろう?

最近はだいぶ落ち着いてきたのですが、一時期腰痛で悩んでいました。で、ネットで調べてみるものの、これ!といった情報が見当たらず。色々と対策は出てくるのですが、種類が多すぎてかえってわからない。で、思ったのが、みんな悩んでいるのに解決策が定ま…

人生の変化球を覚えよう

自分、よく言えば素直。悪く言えば馬鹿正直。そんな人間です。この性格ゆえに、結構苦労することが、多かったなぁと、振り返ると思います。ちょっと生きにくいな…。なんて感じることもありました。 変化球を、覚える そんな自分も年を取り(といってもまだ、…

複数の活動を同時で進めることのメリット

最近、前にも増して色々な活動を展開するようになっています。それはそれで、大変ではあるのですが、自分にとってはいい方向に進んでいるのかなと。メリットを考えてみました。 ノウハウがヨコ展開できる これ、たまたまホリエモンがメルマガのQ&Aでも書いて…

ユーザ辞書を鍛えて、iPhoneでのメール処理をもっともっと速くする!

以前、こんな記事を書きました。→iphoneのユーザ辞書(辞書登録)で作業を爆速に!! | do-log(どぅろぐ) この記事では、比較的凝った言葉を登録して、便利にiPhoneで文字入力しよう!ということを書きました。ただ、メール処理に関しては、ちょっとした言…

松戸にある、最高の油そばをご存知か?兎に角最高!

ここのところ、一週間に一回程度の頻度で、松戸の兎に角というお店で、油そばを食べています。(食べログはこちら→兎に角 - 松戸/つけ麺 [食べログ]) そもそも、油そばとは? 一言で言えば、汁なしラーメンです。というか、これ以外の説明の仕方を知りませ…

残業人間の話のつまらなさ

自分のことなんですけどね。ここのところ、残業が続いています。で、家に帰ってから話をすることが、仕事が大変だってこと、疲れたってこと、不平不満、口を開けば出てくるのはそればかり。しかも、狭い職場の狭い人間関係で繰り広げられるものだから、広が…

Facebookでの出産報告に思ふ

基本的にFacebookってあまり積極的には活用していないです。Twitterなんかだとくだらないこととか適当につぶやけるのですが、facebookは当然友人、知人、親族みているわけで、どうしても言葉を選んでしまったり、ええかっこしいこと書いてしまったりするんで…

質量転化の法則で、複数のプロジェクトを展開したい

月1万円稼ぐものを100個作って、それで毎月稼いだら、年収1200万だ!そんな話は簡単じゃないんですけどね。ただ、それくらいの気持ちで、ありとあらゆるものにアンテナをはり、積極的に活動しまくっていきたい。 それくらい手を出せれば、目が出るもの出ない…