do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結局、魅力的な人と働きたい。

先日のライフネット生命の5周年セミナーに関する記事→「ライフネット生命保険 開業5周年セミナー」にもちらっと書いたのですが、自分も岩瀬さんと同じで(と書くと、かなりおこがましいですが)何をするか?よりも、誰とするか?ということが非常に重要なこ…

あったらいいな。マネーフォワードで小遣い帳の管理

これまでも何度もオススメしてきた、資産管理ツールのマネーフォワード(money forward)。記事も何本も書いています。(「これ1つで十分!資産管理・運用の決定版!マネーフォワード(moneyforward)」「ますます注目!資産管理ならマネーフォワードを使わ…

wordpressで関連記事を表示させる方法

前々からwordpressでやりたいと思っていたことの一つに『関連記事の表示』があります。関連記事を表示することのメリットはなにか?関連記事を表示すると、もし今、読んでいる記事に興味を持ってくれる人がいたら、その記事に関連しているものも読んでいただ…

ライフネット生命保険 開業5周年セミナー

先日、「ライフネット生命保険 開業5周年セミナー」に行って参りました。本来はもう少し早く感想をブログに書こうと思っていたのですが、バタバタしていて遅れてしまいました。 全文書き起こしではないので、印象を残った箇所を書き残したいと思います。 ソ…

とりあえず、最低限のパソコンスキル

年齢の若い人と仕事をするとほとんど気にすることはないですが、年齢が高くなってくると、なかなかパソコンが苦手そうだなぁ。という人がいます。で、どうすればもっとパソコンの操作が素早くなるのかを考えました。 といっても別に全然珍しいものではないの…

超簡単!グーグルリーダーからの移行ならfeedlyを使うべし!

だいぶ今更ですが、今年の7月1日でGoogle リーダーがサービスを終了します。発表直後からネット界隈は大騒ぎだったので、ご存知のかたは多いと思います。自分もグーグルリーダーにはかなりお世話になっていますので、大変驚きました。が、そうはいっても私自…

美味い飯と旨い酒を、尊敬できる人と食べられる幸せ

酔いはほとんどさめてきましたが、本日(厳密に言えが数時間前の昨日)、元上司と飲んできました。私が現在、ビジネスマンとしてまとめも仕事をできるのは9割5分、この上司のお陰。というくらい、お世話になりまくった人であります。今ではお互い全く異なる…

株式投資をするなら、本物の情報を鵜呑みにしろ!

わけあってこちらのブログの管理人と知り合いです。→「マネーライフ | 株式投資、サイト運営、新規サービス」サイトの構成は似てますけど、実は中の人は同じ、ということはありません。 で、「経済について知りたい」とか、「企業分析を勉強したい」とかなら…

iPhoneのホーム画面はシンプルに!!

Twitterにもちょくちょく書いているのですが、私はiPhoneを使用しています。で、ホーム画面について一家言を持っていますので、それについて書きたいと思います。 相変わらずのスッキリ具合にうっとり。 twitter.com/dologlog/statu…— doさん (@dologlog) 20…

無償労働をボランティアという言葉で濁さない

昨日、ボランティアについて書きました。もちろんすべてではないのですが、ボランティアという言葉を使って、報酬を支払わずに労働力を確保したいのではないか?という印象を持ってしまう。だから、ボランティアというのは苦手です。 これは介護施設でもよく…

それって、良心につけ込んでいませんか?

突然ですが、私はボランティアを好きになれません。なぜか?おそらく、ボランティアというと良心につけこんでいるからです。 ボランティアをすることは素晴らしいことだと思っています。しかし、ボランティアをしている人の中には一部だとは思いますが、「困…

WordPressでGoogle Analyticsを使うなら、プラグインを導入するべし!

このブログは、WordPressで書いています。ということはこれまでに何度かお伝えしてきました。そして、やはりブログをやるからには「どの程度のアクセスがあるのか?」というのは気になるところ。むしろもっとも強い関心事ともいえますね。そこで必要になるの…

海外転職に向けて!講演内容まとめです!

昨日、海外就職研究家の森山たつを氏と、元アメリカAppleシニアマネージャーの松井博氏の講演、『シリコンバレーで働く、東南アジアで働く』に参加して来ました!セミナーのことをブログで書いてもOKとの許可をいただきましたので、自分の備忘録、そして参加…

wordpressのパーマリンクはどれがベストか?

wordpressを使い始めた人の多くが、結構悩むのがパーマリンクの設定ではないでしょうか?私はChikirinの日記をリスペクトしていることもあり、ドメイン+日付という方針でいこうかと考えていました。ただ、日付にすると、古い記事とみなされてしまった場合、…

あさひで自転車購入。でも、パンク防止剤は入れちゃダメ!

先日、自転車がパンクしました。スピードを出している状態で段差に乗ってしまったのが原因です。それはそれでしょうがない。買ったばかりの自転車のため、チューブが劣化しているわけはなく、チューブにパッチを貼るだけで修理できるだろう。経験上、大体100…

読書感想文・海外転職を考える人に希望を与える書!

『普通のサラリーマンのためのグローバル転職ガイド』を読みました。海外の仕事に転職するために役立つ情報が豊富ですし、具体例が多いので、イメージがしやすいです。特に面白かった点を取り上げてみたいと思います。 海外での仕事にもローカルとグローバル…

まずはやっぱり「避妊しろ」といいたい

こちらのブログを読みました。 ブログ更新) 「結婚制度」って、先進国では崩壊しつつあるってことを理解したほうがいいよん。時代を昔に戻すのは無理ざんす。 → ow.ly/kZWxB— ちきりんさん (@InsideCHIKIRIN) 2013年5月14日 確かに、結婚制度はオワコンなの…

チケットぴあでチケットを安く購入する方法

昨日は、「ダイハツ プレゼンツ マイケル・ジャクソン ザ・イモータル ワールドツアー」について書きました。→ マイケル・ジャクソン ザ・イモータル ワールドツアーにいってきました そこで前々から思っていたのですが、改めてこれは!と思うことがありまし…

マイケル・ジャクソン ザ・イモータル ワールドツアーにいってきました

誰もが知る、惜しまれながら亡くなったアーティスト、マイケル・ジャクソン。そのマイケル・ジャクソンの名曲をシルク・ドゥ・ソレイユが演出するショー、「ダイハツ プレゼンツ マイケル・ジャクソン ザ・イモータル ワールドツアー」に行って参りました。 …

読書感想文・マラソン練習では『負荷をかける』べし!

小出監督の著書『マラソンは毎日走っても完走できない』を読みました。 はじめにのところにも書いてありますが、マラソンの練習で大事なことは毎日走ることではなく、『負荷をかける』ということだそうです。むしろ、ある程度のところまでは毎日走ること、走…

日本版ISA口座(NISA、ニーサ)について解説してみた

マネーフォワード(Money Forward)のメルマガで取り上げられていたこともあり、日本版ISA口座への興味がでてきたところです。証券会社は日本版ISA口座の開設を積極的に薦めているようようですので、目にしたことがある人も多いかもしれません。なお、日本版…

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンの『0歳からのコンサート』にいってきました

東京国際フォーラムで開催されていた、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」2013に行って参りました。これは、朝から晩まで各会場でクラシックコンサートが繰り広げられるという、クラシック好きにはたまらないイベント。またクラシックがそこま…

100年読まれ続けるブログの書き方講座

さすがに100年は言い過ぎました。ただ、どうせ書くなら、末長く読んでもらいたい。というのが人情というものですよね。「良質なコンテンツを提供する」というのが、模範解答ではあるのですが、もう少し具体的に考えてみたいと思います。 私が思うに、大事な…

楽天銀行の残高を無料で引き出す方法

先日、楽天銀行をやめました。という記事を書きました。現在楽天銀行には一円も残高がない状態です。ただ、楽天銀行は残高が10万円以下だと、1回目から出金に手数料がかかります。しかもコンビニなどのATMでしか引き出せないため、小銭は引き出せません。す…

楽天銀行やめました。(マネーフォワードが一因!?)

今日もマネーフォワード(Money Forward)の関連記事です。正確に言えば楽天銀行についてなのですが、マネーフォワードがきっかけのひとつになっていることも事実。 今回、前々から使用方法に悩んでいた、楽天銀行の使用をやめました。解約まではしていない…

誰も言わない、「フィットネスローラー」が最強である2つの理由

筋トレはなるべくシンプルに!ということで、最近はひたすらフィットネスローラーを使っています。で、フィットネスローラーは効果的だ。という話は前々から聞いたことがありましたが、これが本当に、相当素晴らしい。最強の筋トレ器具にふさわしいとさえ思…

ふなばしアンデルセン公園の混雑状況と攻略情報

先日、ふなばしアンデルセン公園にいってきました。混雑状況、感想、その他です。GWということで一年で一番混む時期だったのかもしれません。この日の状況を抑えておけば、どんなに混雑した日にも対応できると思います。というわけで、本日のトピックスです…

『いつかはゆかし』に頼らなくても1億円は貯まる、貯められる!

微妙に「いつかはゆかし」が話題になった時期とずれていますが、今日は給料日ということもあり、改めて自分の資産運用について考えました。という機会ですので、以前から暖めていた記事を書きだした次第です。 まず最初に「いつかはゆかし」とは、何かを簡単…

500円で生活に彩りを

インテリアにお金をかける人は多いと思います。ただ、ほとんど気合を入れないでも、家にちょっとした華やかさを加える最良の方法があります。それはミニブーケを飾るというものです。 花屋によりますが、だいたい500円くらいからミニブーケを取り扱っていま…

やっぱりオススメ!ポータブルHDD!(I-O DATA 「カクうす」 1.0TB ブラック HDPE-UT1.0)

先日のブログで、ポータブルHDDについてご紹介しました。(驚嘆!今時のポータブルHDD(I-O DATA 「カクうす」 1.0TB ブラック HDPE-UT1.0))これを日々使ってみて、「やっぱり使いやすい!」という思いを強くしています。では、何がそこまでいいのか?前回…