do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不幸せでないなら幸せってこと

幸せになる方法知ってる?俺は知っているよ。不幸せでないなら幸せっなんです。 いやなことなんて山ほどある 人生生きていれば、嫌なこと、辛いことなんて山ほどあります。正直、自分は基本ネガティブなので、嫌なこと、辛いことのほうが多いと思っています…

今の時代にこんな働き方おかしい

別にうちの会社だけではないんだけど、何時間も残業するとか、家には寝るためだけに帰るとか、心底おかしいです。 原始時代じゃ、ないんだぞ! 原始時代、とはいわずとも、昔は食べるために働かなきゃいけませんでした。働かないと、作物が取れませんでした…

物流革命が生活を変える!

先日、アマゾンで漫画本を買いました。税込で450円くらい。で、読み終わってすぐにメルカリで出品。300円で売れたので、手数料を入れても270円の利益。新刊本が180円で読めたわけですね。やった!というほど、話が単純じゃないのが、難しいところ。送料が、…

エレベーターガールのいない百貨店は生き残れない

昔は百貨店にエレベーターガール(男性の場合はエレベーターボーイ)が、エレベーターに同乗していました。しかし、バブル以降、人件費削減、経費削減のなかでその存在を目にしなくなってしまいましたね。特にいなくて困る。ということもなかったです。 しか…

ホリエモンがひざ掛け使ってるから、俺はブログを書くことにした

ホリエモンがちょっと前のメルマガで、「飛行機ではひざ掛けを使っている」と書いていました。これ読んで、自分ちょっと驚いたんですよね。「ひざかけ使うなんて、男のやることじゃねー。」と思っていたわけではないのですが、なんとなく、女性が使うモノ。…

やっぱり、シンプルに生きたい、考えたい!

やっぱり、シンプルに生きたい、考えたい! 荷物を必死に減らして、シンプルに生きることを心がけています。でも、なかなか満足ができない。それは物に囚われているからです。 物を減らしている。だからこそ物から解放されていると思ってました。でもその実…

アフィリエイト広告について考えてみた

この記事を書くにあたって触発されたのがこちらの記事。【成果の上がりやすい商材 - ゼロから始めるアフィリエイト 】こんなことが書いてありました。 ・成果を上げるためには、成果の上がりやすい商材を選ぶということが非常に重要になってきます。・成果地…

ハーフマラソンが地域復興に役立つって話

先日、10キロのマラソン大会に出てきました。この大会、ずっと10キロだったんですが、昨年だけ20キロのハーフマラソンになったんですね。で、今年はまた10キロに戻ったんです。で、思ったんです。地域復興にはハーフマラソンだ!って。 ハーフマラソンは余裕…

飴を舐めると健康になるって知ってた?

数ヶ月前から、飴を頻繁に舐めるようにしています。そしたら身体の調子がすごくいい!という嘘のようなホントの話。 喉が潤う! もともと、飴を舐めよう!と思ったのがこの理由。この季節、喉の乾燥は風邪の原因になりますよね。自分は職場が乾燥しているた…

Scannableを使って、超ラクラクペーパーレス化!

Evernoteから、Scannableというスキャンアプリがリリースされました。Evernote社からの説明はこんな感じ。 Scannable を使うと、紙を素早くスキャンして高品質なデジタルデータに変換し、保存・共有できます。移動中もオフィスにいる時も、書類をその場で処…

新)もっと持ち物を減らしたい人のための、マラソン大会での持ち物一覧リスト

みなさん、走ってみますか?大会に出てますか?大会に出るならこのリストを見ておこう!ってことで、このリストを作りました。 マラソン大会での持ち物一覧リスト - do-log そして自分もこのリストを見ながら大会に挑んできたのですが、もっと荷物減らしても…

今年こそ家計簿つける!とか言う前にマネーフォード使っとけ!

年末から年始にかけて、本屋に行くとこれでもかというほど、家計簿関係の本が売られていますよね。多くの人がお金に関心があり、「しっかり管理しなきゃいけないよなー。」と漠然と思っているのでしょう。しかし!はっきりいってその決意、無駄に終わります…

Macbook Airのトラックパッドが素晴らしい

最近、MacBook Airを本格的に使い始めています。で、これがやっぱり使いやすい!理由の一つにトラックパッドの多機能性が挙げられます。 マウスに比べて動線が短い トラックパッドはキーボードの手前部分にあるものですので、キーボードでの入力とトラックパ…

evernoteを使えば、ペーパーレスは超簡単に実現できる!

ペーパーレスの生活というのは、実際にやってみると思っていた以上に利便性が上がる素晴らしいものです。例えば、先日給与明細をちょっと確認したい。という機会があったのですが、給与明細の中身など細かく覚えていませんよね。でも、ペーパーレスでデータ…

はてなブログでiPhoneから予約投稿する方法

はてなブログには予約投稿昨日があります。(「予約投稿」機能をリリースしました。指定した日時で記事を公開できます - はてなブログ開発ブログ)iPhoneからも予約投稿ができます。しかし、実際に使ってみるとちょっと機能不足と思う点がありましたので、回…

ビデオをデータ化してモノ減らし!

家の整理をしていると、古いビデオ(VHS)が出てくることってありますよね。なかなか捨て難いものですよね。でも、正直、そのビデオ、観ますか?観ないですよね。それはわかっているんです。それでも捨て難いのが人情ってもの。そんなときの良い解決策をご紹…

人生の全てを二択で考える

人生、複雑に考えても仕方ありません。シンプルに考えていきましょう。そのために提案したいのが、全てを二択で考えるという方法です。 全てを二択で考えてみる 二択で考える。生きていて、そんな単純ではないことも多いです。 しかし、好きか嫌いか? やり…