do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の肝になるのは「市場から稼ぐ力」じゃない?

こちらのブログを読みました。 個人にとってのクラウド・ソーシング - Chikirinの日記 この記事では、以下のことに触れられています。 個人にとって大事なことは、 ・自分が得意な、高付加価値の仕事をクラウドソーシングで請負い、 ・自分が不得意な仕事は…

ちきりんさんトークイベントへ行ってきました!

このブログでも幾度となく紹介しているChikirinの日記。ブロガーであり、現在は文筆家?としても活躍中のちきりんさんの講演にはじめていってきました! (『未来の働き方を考えよう』刊行記念ちきりんさんトークイベント) 内容は著書【未来の働き方を考え…

デスクトップは嫌!そこでノートパソコンを検討中のあなたへ

自宅のパソコンは何を使っていますか?自分はこれまでデスクトップパソコンでした。とても使いやすかったのですが、省スペースにしたい!!という強い思いから、ノートパソコンを検討、購入しました。 ノートパソコンを選択した理由 自分は変なところ、細か…

日本一周したい!!!しよう!!!

年甲斐もなく、日本一周みたい!と思いました。きっかけは友人の話し。 彼は学生の時に、一ヶ月程度の期間、日本一周をしたそうです。寝泊まりは全て車。費用は20万円程度だったとか。 日本一周、何が良かったの?と、聞いてみたところ、自分が知ってるとこ…

幸福に生きるためにすること、できること

人は誰しもが幸福に生きたいと考えているものです。では、どうすれば幸福に生きることができるのか?単純に調査結果を参考にしてみると、次のようになります。 所得水準が高くなるほど、幸せ度も高くなる。更に、かなり明瞭に「生活のやりくりが容易である」…

子どもにモノを買い与えすぎることは是か非か

先に自分の考えを。物に価値がない時代。レンタルはもっともっと流行る! | do-log(どぅろぐ)←こんな記事を買いているくらいだから、別に買ったっていいじゃん。と思っています。 繰り返しますが、これからはますます物品そのものに価値がなくなると考えて…

Windowsパソコンに入れなきゃ、絶対に損するフリーソフト3選!

結構ありがちなタイトルかなー。と思いつつ、やっぱりみんなが何を使っているのか、気になりますよね。だもんですので、自分がパソコンを買ったり、OSを再インストールしたい際に、必ずいれるフリーソフトを3つ、ご紹介です! Dropbox 言わずと知れたオンラ…

iPhoneでWordファイルを見るには?まずはPDFに変換だ!

iPhoneでWordファイルを見ようとすると、体裁が崩れてしまってまともに見れない。ということがままあります。これを一発で解決する方法があります。PDFに変換すればいいのです。 Word2007以降の場合 まず、Word2007以降はマイクロオフィスのアドオンをインス…

ブログ開始から早6ヶ月!人気10記事を一挙公開!

お陰様でこのブログ、昨日でちょうど丸半年となりました。体感的には4ヶ月くらいかな?と思っていたので、「もう半年?!」と、一人でかなり驚いております。さて、経済界のみならず、一般的にもいわれる法則に、パレートの法則というものがあります。Wikip…

マーチンさんからの転職案内はスパムです。

昨日、こんなメールが届きました。 ====ここから==== こんにちは。 私の名前はマーチンと申します。この文書は、今後あなたとの雇用関係についてお話したいと思いご連絡しております。もし、未だ好条件のお仕事をお探しであれば、ご関心のあるお仕事…

誰のお茶を酌むか?それが重要だ

仕事をする上で、何をするか?よりも、誰とするか?が重要だと考えています。その点についてはこちらのブログにも書きました。→(結局、魅力的な人と働きたい。)そして、究極的には、本当に魅力的な人と仕事が出来るのであれば、仕事の内容や給与は全くもっ…

Twitterのフォロワーを確実に増やす方法

フォロワーが多いと、色々いいことがあるかもしれない!ということなのか、フォロワーを増やす方法というのは、多くの人たちに注目されています。ということで、現時点でとりあえずフォロワーが1000を超えたので、フォロワーを確実に増やす方法を書いてみた…

世界平和を願う、その前に。

世界が平和であったらいいな。それは多くの人が思っていることでしょう。そしてそのことを強く考え、実際に行動に起こしている人もいます。素晴らしい。 ちょっと違う、私の考え ただ、自分はあまりそういったことに興味はありません。むしろ自分の身近な人…

物に価値がない時代。レンタルはもっともっと流行る!

先日、カーシェアリングについての記事を書きました。(おしい!カーシェアリングのあともう一歩足りないところ | do-log(どぅろぐ))こちらは、利用するにはまだシステムに不満が残る。という厳しい内容でした。が、基本的には物に価値がなくなるという傾向…

ハッカ油だけじゃない!夏を乗り切るもう一つのスーパーテク!

暑い、暑い、暑い。暑い日が続きますね。先日は直塗りせよ!夏を乗り切るハッカ油の使い方 | do-log(どぅろぐ)という記事で、ハッカ油を使う方法をご紹介しました。本日は体を冷やすことのススメです。 首を冷やす! 血管の太いところを冷やすといい。とい…

自分が死ぬまでのカウントダウン

みなさんは、自分が今までどれだけ生きてきて、そして残りの人生がどれくらいか、意識したことはありますか?多くの人があまりそのようなことは考えず、ややもすると死ぬということを全く意識していないのではないかと思います。 しかし、人生は有限です。人…

おしい!カーシェアリングのあともう一歩足りないところ

カーシェアリングという言葉が、かなり市民権を得てきました。レンタカーのようにクルマを借りる仕組みですが、もっと短い時間で借りられたりするのが大きな特徴。一つのクルマをシェアするということで、カーシェアリングという言葉が使われています。 全国…

楽天カードでの投信積立、楽天ポイントは溜まりませんよ!!

数ヶ月前から楽天証券で、楽天カードを使った投信積立をしています。で、「カードで積み立ててるから、ポイントも溜まってなんてお得なんだ!」と浮かれていたのですね。 がしかし、クレジットカードの明細をみると、なんだかおかしい。カードの利用履歴に、…

直塗りせよ!夏を乗り切るハッカ油の使い方

注意)今回ご紹介する方法は、肌の弱い方などはトラブルを起こす可能性があります。実際にやってみるかは、全て事故責任でお願いします。 今年も、相変わらず暑いですね。エアコンがないとやってられん!という状況です。ただ、エアコンを使うと電気代が心配…

ブログを通して学ぶ、サイトで収益をあげるということ

このブログは4月からはじめたので、約3ヶ月ちょっとになります。(ブログ公開時(2013年8月12日)にこのように書いたのですが、実際は2月から始めていました。すみません。)今日書きたいことは、ブログでの収益について。 このブログはレンタルサーバーにWo…

睡眠不足が、あなたの肉体、精神、人間関係をも蝕むこと、知ってますか?

最近気がついたこと。自分は睡眠がとても大事な人間であるということ。当たり前なんですけど、その度合いが他の人よりも強い気がします。 4時起き生活 複業に力をいれていきたい!ってことで、毎朝4時起床の生活を3ヶ月程度続けていたんです。確かにそのかい…

マネーフォワードがAmazonに対応?!ってどゆこと?!

本日配信のマネーフォワード(Money Forward)のウィークリーメールを読んでいたところ、 >1、Amazonなど計5サイトをご登録いただけるようになりました。 との文字が。これって一体、どーゆーこと?!ということで、早速試してみました。 Amazonの情報がマ…

iPhoneで全角スペースを入力する方法

まえがき iPhoneはデフォルトの状態では、全角スペースを入力することができません。多くの人にとっては、だからどうした?という問題かと思います。 ただ、自分の場合は結構困るんです。というのも、iPhoneでブログを書いたり日記を書いたり、文章を書く機…

一発解決!排水溝に落としたものを拾う方法

先日、指輪ではないですが、洗面所の排水溝にものを落っことしました。 で、早速、解決策をご紹介。それは排水管を下から外すというもの。ネットを検索すると、テグスで引っ掛ける!という方法なんかが出てくるのですが、実際にこれ、やってみるとめちゃめち…

今、足りないのは「尊敬できる日用品」という考え方かも

こちらのブログを読みました。→「尊敬できる日用品」という考え方に最敬礼 | No Second Life 非常に納得できる考え方。「そーそー!これだよ!」と思ったのですが…。ちょっと待てよ。と。本当に尊敬できる日用品に、自分は囲まれて生活できているのだろうか……

ブログで大事なことは『ストックとしての価値』

基本、このブログは毎日更新をモットーに書いています。 が、やはりさすがにちょっと疲れがたまり、記事が書けない、書く気になれない、書きたくない、ということがあります。結構楽しく書いていたはずなのに…。そんな葛藤がありました。 しかし、そもそもブ…

延長コードで扇風機がもっと便利に

ブログ@オススメ@延長コードで扇風機がもっと便利に 扇風機について、いくつか記事を書きました。→『今年の一押し!オススメの扇風機の選び方、教えます!』、『一年中使える最強の家電、扇風機を徹底的に使い倒す方法』 そして、ここにある家電?を加えると…

松戸の花火大会攻略記

昨日は松戸の花火大会に行って参りました。ということで、あれこれ気がついたことがあったので、混雑・攻略情報です。 場所取り済なら17時前着が吉 子どもにはお菓子 羽織もの一枚 ライトのそばはダメ ラストが凄い では、いってみましょう。 場所取り済なら…

英語学習に文法は必要か否か

まず、私は英語は全然喋れません。ただ、ちょっと思うところがありまして。 英語学習の話になると、必ずといっていいほど「文法は必要」という意見と「文法は不要」という意見にわかれます。それぞれの言い分があるのはいいのですが、「文法不要派」の意見に…

読書感想文・LESS IS MORE 自由に生きるために、幸せについて考えてみた。

日本とハワイに居を構えるデュアルライフを実践されている、本田 直之さんの著書。この本とは全く別の所でも言われたのですが、大事なことは自分の人生を自分でコントロールすること。そして、自分でコントロールと思える状態にもっていくこと。だそうです。…