do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「幸せをお金で買う」まとめ的私の考え

5日連続で「幸せをお金で買う」5つの授業 ―HAPPY MONEYに関するまとめ記事を書いてみました。まとめ記事というより要約ですね。 この本を読んで、そして自分はどんな風に幸福に近づきたいのか、書いてみたいと思います。 とりあえず稼ぐ のっけから、この本…

「幸せをお金で買う」5つの授業・他人に投資する

先日読んだ本、「幸せをお金で買う」5つの授業 ―HAPPY MONEYの感想に関する連載記事、5本目です! レクチャー5は、他人に投資するです。 いわゆる、寄付行為ですね。寄付というのは、相手が救わられるだけではなく、寄付した側も幸福感を感じ取ることができ…

「幸せをお金で買う」5つの授業・先に支払って、あとで消費する

先日読んだ本、「幸せをお金で買う」5つの授業 ―HAPPY MONEYの感想に関する連載記事、4本目です! レクチャー4は、先に支払って、あとで消費するです。現代はカード社会になっているということもあり、商品を先に手に入れて、支払いはあと。ということが多い…

「幸せをお金で買う」5つの授業・時間を買う

先日読んだ本、「幸せをお金で買う」5つの授業 ―HAPPY MONEYの感想に関する連載記事、3本目です! レクチャー3は、時間を買うです。結構わかりやすいですよね。 でも、ここでの時間を買う。は、ちょっと我々のイメージとは異なります。時は金なり。時間を少…

「幸せをお金で買う」5つの授業・ご褒美にする

先日読んだ本、「幸せをお金で買う」5つの授業 ―HAPPY MONEYの感想に関する連載記事、2本目です! レクチャー2に書いてあるのはご褒美にするということ。これだけだと、ちょっとわかりにくいですね。平たくいってしまうと、制限することで、喜びが大きくなる…

「幸せをお金で買う」5つの授業・経験を買う

常日頃から、『幸福になる方法』について考えています。自分が幸せでありたいという思いもあります。また、日本人は幸福感が低いといわれ、それは何故か?という疑問もあります。自分はお金を稼ぎたい!と思っていますが、それが本当に幸福につながるのか?…

松戸、柏でいちご狩りするならば!

先日、イチゴ狩りにいってきました。意外と、近くにやれるところがないということで行くことが出来ずにいたのですが、近場でいいところを見つけることが出来ました。実際にいってみて、非常に良かったのでご紹介です!! くらもち観光農園 ご紹介するのは、…

小さなストレスを除去していくというライフハック

ちょっとしたストレス、手間がその人の行動を決めてしまうことは多いです。最近直面したのが、『室内履きのかかと部分のあるなし』です。 冬物の室内履きだったのですが、暖かいほうがいいだろう。ということで、足がすっぽりと入る物を使っていたんです。で…

人生の暇のつぶしかた

人生は暇つぶしである。そんなことを、以前ブログに書きました。(芸術的感性のあるなしが人生の豊かさに影響する | do-log(どぅろぐ))そして、この記事で紹介した私の愛読書『シンプルに生きる』に、こんな言葉が載っています。 生きるということは、突…

親だろうが子どもだろうが、他人の人生に口は出さない

ちょっと前のニュースで、秋葉原事件の加害者である加藤氏の弟が自殺したそうです。 この記事の中に、彼女がいたけれど、結婚の前になって彼女の両親に猛反対されたと書かれていました。ある程度は仕方ないと思うのですが…。 自分の場合 もし、自分が同じ立…

Kindleに興味なかった自分が、Kindleいいかも!って思った、たった一つの理由

今更ながら、Kindleいいかも。と思いはじめています。Kindleといっても、iPhoneアプリ版のことなんですが。厳密に言えば、『電子書籍いいかも』って話です。 Kindleが気に入らなかった理由 比較的ガジェット関係は好きなんですが、Kindleはあまり利用してい…

二手先を読む努力

ちきりん氏のお気に入りエントリーから、一つをご紹介。→【ちきりん的“大人”の条件 - Chikirinの日記】 ここの三個目に出てくる、多様な他者を理解しているか、否か。というのは、日頃からしっかりと考え、生活に生かしていかなければならないことですり 自…

刹那的に生きる

まず、刹那的の意味。 1.時間が極めて短いさま。 2.あと先を考えず、今この瞬間だけを充実させて生きようとするさま。特に、一時的な享楽にふけるさま。「―な生き方」 目先のことだけ考えるってことですよね。この解説からは、あまりポジティブな意味を受け…

時間とお金、消費と投資

同じようにお金を使う行為でも、消費と投資は違う。と言われます。簡単の区分すると、消費はその場限り。投資は何かしらのリターンを生むもの。と考えらます。 判断は難しい ただ、これって結構判断が難しいです。知人と飲みに行った。そこでビジネスに関す…

シンプルさは自由さ

自分自身を言い表す言葉の一つとして、最近のお気に入りはシンプルであること、自由であることというのがあります。 で、これを読んでて思ったのが、シンプルさが、自由につながるということです。 しがらみが、ない シンプルであることは、単純であること。…

社会人になったら、とりあえずオシャレなスーツ用意しておけばいいんじゃね?

最近の、ファッションに関する持論です。ちなみに、自分はあまりセンスがない。ないからこそ行き着いた答えでもあります。 年間の2/3はスーツ 厳密にはもうちょっと少ないかもしれませんが、少なくとも、半数以上はスーツを着ていますよね。圧倒的に、スーツ…

シルク・ドゥ・ソレイユを最高に楽しむ3つの方法!

シルク・ドゥ・ソレイユのオーヴォが講演の真っ最中ですね。やっぱり最高に良かったです。その感想は昨日の記事に。 本日は、ツアーショーを楽しむための、ちょっとしたコツをご紹介します!! 席はとにかく、前の方!! シルク・ドゥ・ソレイユの講演、観覧…

シルク・ドゥ・ソレイユのオーヴォの感想まとめ!

シルク・ドゥ・ソレイユのオーヴォを見てきました。端的に感想を書くと、「わかりやすくてオススメ!」です。 シルク・ドゥ・ソレイユの講演はいくつか見てきました。内容によっては、ちょっと不思議な世界で、いまいち理解できない。というものもあります。…

家にある多くの家電を劇的に便利にするアイテムを、君は知っているか?

随分とまぁ、大げさなタイトルですけど。間違いなく、家の家電を便利にするアイテムがあるんです。それは延長コードです。 延長コードを使うだけで、多くの家電は一層便利に使うことができるようになるのです。 掃除機 一時期、コードレスの掃除機に惹かれて…

私の具体的な教育方針

息子には、次のことをやらせていきたい。 中学までに生活の自立 中学からはお金を稼がせる 高校からはバイトをさせる 大学からは一人暮らし(ルームシェア) 中学までに生活の自立 部屋の掃除、食事、洗濯、その他もろもろ。家のことは全てやれるようにした…

馬鹿正直に生きるということ

自分は良くいえば素直、悪くいえば馬鹿正直な人間。今まで、そのことで苦しい思いをたくさんしてきました。だからこそ、書いたのがこの記事→人生の変化球を覚えよう | do-log(どぅろぐ) 馬鹿正直も、大事 馬鹿正直って、本当に苦しいことが多いです。それ…

文章が長いのは、文章が下手だから

タイトルの件は、自分がいったわけではないですよ。ホリエモンがNEWS PICKSで、こんなことを書いていたのです。 (引用) しかし、この件に関するnews picks のピッカーの文章の長さには参るね。400文字制限とかつけたほうがいいな。みんな文章下手だから長…

シンプルであること、自由であること

シンプル…単純さ、飾り気のなさ、ありのままま 自由…好きなことを、好きな時に、好きなようにしたい こんな風に、生きていきたい。 では、またあした!

元も子もない、不動産の正解の話

こちらの記事を読みました。結論先に言っちゃうと、同居しろって話なんですけどね。 マイホームはギャンブル、賃貸はただの消費 | 「親より豊かになれない時代」のサバイバル術 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト 要はコストを下…

利益を徹底的に出さない副業スタイル。

昨日に引き続き、ちきりん氏のツイートから。 ジェフ的思想からいえば、会計的に利益を出す意味なんて全くない、という言うのはよくわかります。 RT @Fumitaka1977: 激しく同意。Amazonはファンダメンタルズや会計的な観点からも色々と狂気じみてる。 pic.tw…

なんでもいいから、とにかく鼻毛カッター買っとけって!

ちきりん氏のこのツイートを読んで。 ★ブログ更新★ 「競合という概念の消失」 ブルーオーシャン戦略は個人にも(個人にこそ!?)当てはまる! → http://t.co/3HWV4pXgUc— ちきりん (@InsideCHIKIRIN) 2014, 4月 3 あたしにとって、電気毛布こそブルーオーシ…

とにかく、本は図書館で 借りまくれ!

前にも書いたことがあるんですけど、本を読むなら、積極的に図書館を利用するようにしましょう。 コストをかけない 本は身銭を切らなきゃ身にならない!という意見の人も多いですが、自分は全く逆の意見。大切なのは中身であって、買おうが借りようが、拾お…

年収1億円で超ハードワークと、年収300万で自由な生活、どっちを選ぶ?

すんごく極端な例なんですけど、年収1億円で超ハードワークと、年収300万で自由な生活だったら、どちらを選ぶのか?どちらを選ぶかによって、自分にとって大切なものが、結構見えてくれるのではないかと思います。 自分の場合は、300万円 自分の場合は300万…

やりたいことは、全部やる!!

という気持ちで、生きているわけですが、口で言うのは簡単ですよね。自分もやりたいようにやろうとしたところ、周りに止められてしまい…。まぁ、止められて止まるくらいだから、もともとその程度だったのかとも思いますが…。 やりたいことをやりたいようにや…

ブログの毎日更新を再決意しました

先日、このブログについてこの記事を書きました。(→ブログスタートから一年が経過して | do-log(どぅろぐ)) 更新頻度を下げようと思う、という内容だったのですが、やっぱり方針を転換します! やっぱり、毎日更新します!! 理由は2つあります。1つは…