do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グーグルクロームの検索バーからAmazonを一発検索!する方法

みなさん、パソコンのブラウザは何を使っていますか?自分はGoogle Chromeを愛用しています。Google Chromeのオススメポイントはたくさんありますが、個人的に気に入っているのが、アドレスバーと検索バーが一体化しているところ。これを、オムニボックスと…

iPhone5Sの次期モデル、あなたは買いますか?

先日、iPhone5S、5Cが発表されましたね。自分は昨年の9月にiPhone5に買い換えたので、今回は見送り。次回の買い替えは来年9月頃になると思います。で、タイトルについて「次の買い替えでも、iPhoneを買うか?」。結論からいうと五分五分です。iPhone4のとき…

統計調査って超簡単!みんな、やってみよう!

たまたま夏期休暇で平日に自宅にいたところ、統計調査員の方がやってきて、統計調査を渡されました。こちらの平成25年住宅・土地統計調査というやつですね。調査員の方のお話だと「インターネットでも出来ますけど、どうします?」といった具合で、紙で答え…

彼からの返事が来ない…。答えはTwitter先生が知っている?!

2020年の東京オリンピックが決まり、スポーツ熱がにわかに高まっている日本。そして、年々人気になっている東京マラソン。その2014年の東京マラソンに出場できることが決まり(当選)ました!やった!嬉しい!ありがとうございます!ということを書きたかっ…

ビルケンシュトックのコルク補修で悩むあなたに

ドイツのシューズメーカーとして有名、かつ人気の高いBIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)(ビリケン、ではないですよ)。自分もこちらのサンダルを数年前から愛用しています。さすがに長いこと履いてきたので、少しくたびれてきました。しかも、ビルケンシュ…

ネット情報の知らないと損するこわーい話

先日書いたSuicaの記事(クレジットカードはビュー・スイカカード以外ありえない!!)。もともとのきっかけはレンタルサーバーのことを考えている時でした。 皆さんはオススメのクレジットカードといったときに、ビュー・スイカカードが一番だ!という意見…

大宮の鉄道博物館、攻略記録!

先日、大宮にある鉄道博物館 - THE RAILWAY MUSEUM -(通称:てっぱく)にいってきました。その攻略・混雑記録です。 大宮駅からは電車に乗るべし! 弁当は持ち込みもOK! 新幹線の絶景ポイント! 割引・入場券について! 9時半前には着くように! ベビーカ…

ブログタイトルが光り輝く!必読記事6選+1

ブログではとにかく、タイトルが大事。タイトルが悪いことには、ソーシャルで広がっていきません。また、仮にソーシャルを意識しないとしても、ブログタイトルはその記事の『顔』になるものです。「この記事、読みたい!」と、少しでも思ってもらえるタイト…

お子様お断り!「風立ちぬ」の感想

先日、宮崎駿氏の最後の作品(となるであろう)、『風立ちぬ』を鑑賞してきました。その感想です。色々複雑な気持ちになりましたので、まとまりはありません。 とりあえずまぁ、ひとつ言えるのは子どもは見ても全く面白くないだろうなぁということ。というよ…

10年言い続けて気がついた、私が家を買わない本当の理由

身近な友人には散々話しをしているのですが、私は家を絶対に買わないと、心に決めています。 ネガティブ要因 「もし震災がきて、家が壊れて、ローンだけ残ったらどうするの?」 とか、 「隣人が変人で、毎日悩まされたらどうするの?」 とか、 「買った家が…

シルク・ドゥ・ソレイユの最新作!「オーヴォ」が楽しみすぎる!

シルク・ドゥ・ソレイユ、最新作の日本上陸が決まりました!新作の名前は「OVO(オーヴォ)」!2014年2月からです。前回のマイケル・ジャクソンが今年の講演だったので、2014年はおあずけ、2015年に新しいのがやるのかなと思っていたのですが、…

iOS7にアップデート!後の使用感レビュー

早速、iOS7にアップデートしました。その感想です。 60点 今回のアップデート、点数をつけるとしたら?自分なら60点と答えます。早くアップデートしたい!と考えている人を止める理由もないですが、特に理由もないなら、積極的にやらないでもいいのかな…

ヤフオク!の出品が超簡単に!minikuraと連携!

先日のコチラの記事(ヤフオク、Amazonでものを売ってみよう!で、違いはあるの?で、ヤフオク!については、『なんでも売れるのが魅力!でも、出品に少し手間がかかる。』と書きました。 今回の記事は、この手間を大幅に軽減できるかもしれない!というサー…

ヤフオク、Amazonでものを売ってみよう!で、違いはあるの?

家にある不要品を売ってみよう!と考えた時、まず思いつくネットのサービスはヤフオク!とAmazonではないでしょうか?今回は二つの違いを取り上げてみたいと思います。 ヤフオク! ヤフオク!はヤフージャパンが運営している、オークションサービス。基本的には…

ちきりんさん主催のソーシャルブックリーディングに参加した!

去る9月14日、ちきりんさんが主催するソーシャルブックリーディングに参加しました。って、ソーシャルブックリーディングって何よ?という人のために。要は読書会をネットでやってみようというもの。読書会というのは、本の感想、それに対しての意見やなどを…

祝!ブログ記事更新200回(200日)突破!!

この記事をもって、do-log(どぅろぐ)は200回目の更新となります。100回目に続き、節目ですので、反省、今後の方針もろもろを書いてみたいと思います。 テキストのみの方針について このブログ、基本はテキストのみとしています。理由は2つです。 更新の度…

クレジットカードはビュー・スイカカード以外ありえない!!

クレジットカードを作ることを検討し、ネットでクレジットカードの比較情報を参考にする人は多いと思います。ただ、それらではあまり取り扱われていないものの、非常に利便性が高く、還元率も素晴らしいカードがあるのです!というわけでご紹介です。 「ビュ…

コンビニに望む!あったら嬉しいサービスを考えてみた

先日、友人と話していた際、「コンビニが近いから、自宅の冷凍庫にアイスを買い置きはしない。食べたくなったら買いに行く。コンビニが自分の冷凍庫のようだ。」という話をしました。物を持たいない!レッツ、シンプルライフ!の自分にとって、素晴らしい考…

知ってる?docomoのiPhoneは来年購入がベストだって!

昨日のニュースではありますが、iPhoneの新作が発売されることが決まりましたね。で、いよいよ(今更?)、docomoも発売されるとか。で、docomoからの発売を待ちに待った人も多いようですが、「ちょっと待った!」というのが今回の趣旨。私としては、docomo…

容量無制限のオンラインストレージの超新星、Bitcasa!

DropboxやSugarSync、Googleドライブなどなど、オンラインストレージは今、まさに群雄割拠の時代。それぞれが使いやすく、魅力的なサービスとなっています。 そんなストレージ界に現れた超新星が、Bitcasaです。早速使ってみましたので、その魅力を存分にお…

緊急徹底比較!minikura(ミニクラ) VS hiroie(ヒロイエ)

いつも注目している永江一石氏のブログに、こんな記事が→「【PR】私にペイパブ依頼するとは度胸あり! クラウド収納のHIROIEを辛口でテストしてみた」 「hiroieってなんだ?」と不思議に思っていたのですが、要は自宅から荷物を預け入れられるサービスです。……

衣食住、ウエートの置き方が幸福度を決する!

先日、『LESS IS MORE』という本を読みました。幸福な生き方について書いた本なのですが、その中で、「幸福度が高い北欧では、衣食のニーズが低く、住が高い」との記述がありました。確かに、北欧はそんなイメージかと思います。ただ、だからといって我々日…

好きなこと・やりたいことリストを作ろう!

人生一度きり。やっぱり、好きなこと、やりたいことを、実現したいですよね。が、そうはいっても… 仕事が…。 子どもがまだ小さいし…。 お金がないよ…。 などなどなどなど、やれない(やらない)理由はいくらでも見つけられてしまいます。でも、そんなんで、…

格安の本格コーヒー、『セブンカフェ』を知っていますか?

現在、セブンイレブンでは、コーヒーが飲めるのを知っていますか?缶コーヒーではなく、セルフ式のドリップコーヒー。セブンカフェという商品なのですが、こちらにとてもハマっています。理由はこちら。 安い! 早い! 美味い! では、いってみましょう! 安…

紙の書籍を買うか、電子書籍(Kindle版)を買うか、の境界線

とても久々に、Kindleで本を買いました。ん?Kindleの本を買いましたか?まぁいいや、伝わりますよね。Kindleアプリはインストールしていたのですが、決定的な理由があって、あまり利用していませんでした。 トータルでは紙の方が安い? その理由とはトータ…

まだやってないの?!ブログのタイトル付けの3つのコツ!

今の時代、検索からブログをみてもらえることもありますし、TwitterやFacebookなどのSNSで拡散されることもあります。特にSNSで重要になってくるのが、ブログのタイトルです。今回は大切なポイントを【3つ】に絞ってご紹介です! キーワードを2,3個 30文字程…

6ヶ月続けてわかった!ブログでアクセスアップが狙える鉄板ネタ2つ!

先日、当ブログの人気記事ランキングをご紹介しました。(ブログ開始から早6ヶ月!人気10記事を一挙公開!)そこで、4位になっていたのが、【読書感想文・永遠の0】、5位になっていたのが、【ふなばしアンデルセン公園の混雑状況と攻略情報】の記事。 1〜3…

『ガラスの爪やすり』を使えば、誰でも超簡単に綺麗な爪になれる!

みなさんはどのように爪を切っていますか?多くの人が、爪切りで切っていると思います。が、爪切りですと、ある程度長さがないと切りにくいですし、かといって伸ばしっぱなしではみっともない。短いときに無理に切ろうとすると、深爪してしまう可能性もあり…

あさひの自転車の乗り心地

先日、当ブログの人気記事ランキングをご紹介しました。そこで、8位になっていたのが、【あさひで自転車購入。でも、パンク防止剤は入れちゃダメ!】の記事。 要約するとあさひで買った自転車に、勧められてパンク防止剤を入れたのに、すぐにパンクした!防…

とっても実践的な【湯シャン】と【タモリ式入浴法】について考えてみる

湯シャン、タモリ式入浴法というものがあります。(「湯シャン」「タモリ式入浴法」で検索してみてください。) どちらにも共通しているのは、あえてシャンプーや石鹸を使わないことで肌、頭皮の状態を良くするというもの。ただ、何も考えずにシャンプーも石…