do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

2014-01-01から1年間の記事一覧

セブンで年賀状プリントやってみました!

シンプルライフを志すものとして、自宅にプリンターなんかおけるか!ただ、そうはいっても印刷をする機会というのはあるわけで。そんな時に重宝するのがセブンのネットプリント。今回は年賀状印刷でお世話になりました。ただ、結構落とし穴があったなーとい…

人生の選択肢を一つにする。選択しない状況を作り出す。

スティーブ・ジョブズとかマーク・ザッカーバーグとか、アメリカのトップ経営者はいつも同じ服を着ているのだとか。それは、人は選択をするのにエネルギーを使う。であれば、できるだけ重要なことを選択するためにエネルギーは使い、そうではないこと(日々…

minikuraを使った、片付け倍速術!

インターネットを使ったりトランクルーム的サービスのminikura(ミニクラ)を大変気に入って使っています。現在、自分は10箱の段ボールを預け入れています。一箱200円なので、月2000円の支払いの計算。それでも、トランクルームを借りるよりは圧倒的に安い!…

自己啓発本は時間の無駄、まとめで十分

自己啓発本って、「同じこと書いてあるなー。」「読むだけじゃなんも変わんねぇなー。」「時間の無駄だよなー。」とか思いつつ、読んじゃうんですよね。で、面白かったのがこちらの記事。→世界の「成功哲学」名著50冊徹底調査で判明した「8つの習慣」 得する…

5分で完成!「ネットで年賀状」のサービスにびっくらこいた!

仕事の関係で、年賀状の発注を頼まれました。で、サクサクっと作ってしまいたいなー。と思っていたのですが、ネットで年賀状というサービスが想像を絶するサクサク感でした。 スマホで完結 サクサク終わる。といえば、やっぱりスマホで、ちょっとした時間に…

靴磨きを外注して、シューケア用品を減らすべし!

シンプルに生きるためには、物を減らすことが大事。そのためには、外注できるものは外注しましょう。 というわけで、ミスターミニットの靴磨きサービスを利用してみました。利用したのはプレミアム靴みがきと呼ばれるもの。何がプレミアムか?天然由来成分を…

坊主の決意とシンプルに生きること

坊主にしました。何年ぶりかわからないくらい久しぶりです。なぜ坊主にしたか?シンプルだからです! シンプルに生きたい!と言っておきながら髪型を気にするとか何事だ!とか友人にいわれまして。「こなくそー!(←死語?)」という勢いで、坊主にしました…

今年も行ってきた!11月のディズニーランド攻略法!

昨年の記事、『ディズニーランドのクリスマスイベントは11月に行くべし! 』にならって、今年も行ってまいりました!今回はただの備忘録的な内容ですが、必ず役に立つはず!ということでご一読ください。 ハニーハントのファストパス発券所の列について これ…

住所変更、朝一はダメでした

以前、こんな記事を書きました。→流山運転免許センターでの住所変更した話 この中に、朝一がいいかも!と書いたのですが、ダメだった。というお話。 更新とかぶっちゃう 何がダメだったかって、朝一で行くと、更新で集まっている人と、まるかぶりになってし…

徹底的にプライドを捨てる

プライドを捨てるということ。言うは易く行うは難しですよね。でも凄く大事なことですし、実践できると、すごく人生が行きやすくなります。 自分の人生の中で、大切なことはなんなのか?明確にしましょう。そしてその大切なことのためであれば、プライドなん…

人を我が家に泊めよう。人の家に泊まりに行こう。

先日、朝早くから都内での用事があり、都内に住んでいる弟の家に泊めてもらいました。なんてことはない話なんですが、朝早いなら、泊めてもらえばいいんだ。と、気が付いたわけです。 で、これ弟だから気軽にできた。という話でしょうか?友人でも、「雑魚寝…

一ヶ月使ってわかった、iPhone6の中途半端さ

iPhone6を使って、一ヶ月弱。その所感です。 すべて中途半端 iPhone5より画面が大きくなりました。その点で閲覧性は間違いなく向上されています。が、閲覧のしやすさで他を圧倒しているか?というと、疑問符がつきます。ジャンプ漫画が読めるジャンプ+という…

購入記録を残すために、買い物は楽天かAmazonで

シンプルライフをしていると、普段ものをものを持っていない、予備も持っていない。ということがままあります。そうなると、急きょ「これと同じものがほしい!」という状況が発生するのです。 例えば。自分はビジネス用の靴を一足しか持っていません。雨でぐ…

シンプルライフの原理原則

諸事情で今以上にシンプルライフに拍車をかける必要が出てきました。不可抗力的な部分が多いのですが、こういう変化がないと、「更にシンプルライフに磨きをかけてやる!」とはなかなか思えないもの。変化の機会に感謝して、今まで以上にシンプルに生きるこ…

ユニクロでスーツが買えた!

ユニクロでジャケット売ってますよね。ユニクロでスラックス(パンツ)売ってますよね。で、これ組み合わせたら、スーツとしていけちゃうんじゃないか?と思ったわけです。 結論!いけました。 なんの遜色もない、普通のスーツでした。ジャケットが9990円+消…

iPhoneケースはebayがいーべい?

iPhone6を買いました。で、ケースを購入しようかと思ったんですけど、ケースを買うならeBayがオススメですよ! iPhoneのようにグローバルに販売されている商品ですと、格安のカバーなどが中国?から販売されています。で、これが本当に安い!自分が購入した…

せどりも可能?!メルカリで買って、Amazonで売る。

昔からヤフオク、Amazonの中古市場のような個人同士(C to C)が売買できる場所はありましたが、スマホの普及により、その流れが一段と加速してきています。その一翼を担っているのがメルカリ。オークションではなく、フリマアプリという位置付けになってま…

スマホでなんでもできる世界を作る

スマホっていいですよね。ホリエモンが言ってた言葉で「スマートフォンは多機能電話ではなく、高性能なUNIXパソコンである」だそうです。 自分もスマホで多くのことをやるようにして、本当にパソコンを開く機会が減りました。メールチェックはもちろんのこと…

はじめての宇都宮で、宇都宮餃子をこれでもか!というほど満喫する!

宇都宮旅行に行ってきました。というわけで、オススメなどを書いてみます。 来らっせにいけ! 宇都宮になぜいくのか?ほとんどの方が餃子目当てではないでしょうか?自分もその口。で、感想は行って正解!と声を大にして言えるほど大満足でした。で、餃子を…

小さく、軽いものを持て!

シンプルライフを進めていくと、物がどんどん減っていきます。減っていくと、物が少なければ少ないほどいい!という感覚になってくるのですが、この時に量もさることながら、体積、重量も少なくしたい!と思うようになってくるのです。 軽くて小さいと 体積…

どんな些細なことでも、ポリシーを持つべし!!

自分の服は自分で選ぶか?奥さんが選ぶか?という話がありました。自分で選ぶ友人曰く、奥さんが選ぶようになったら、男として終わりとのこと。自分はこの意見に、断固反対します。 大切なのはポリシー 自分の場合、最近は奥さんに選んでもらってしまうこと…

嫌われる勇気

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えを読みました。暑さの割りにはサラッと読める良書です。ここで、幸福について書いてあったので、書き留めておきたいと思います。幸福とは貢献感である!んだとか。社会に貢献していると感じられること。その…

契約もシンプルに!

引越しのタイミングで、ネットの固定回線を辞めました。この時に気がついたのですが、契約関係もシンプルにしておくと、引越しが楽になります。 まず、住所変更が必要なくなります。荷物が少なくなると引越し自体はかなり楽になりますし、引越し代金もあまり…

シンプルライフに欠かせない、SIGMA ズームレンズ 18-250mm!!

SIGMA 高倍率ズームレンズ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM キヤノン用 APS-C専用を買いました。これが、予想以上にいい買い物であり、シンプルライフには欠かせないレンズだ!ということでご紹介です。 これ一本でイケる! 本来の一眼レフカメラの楽しみ…

シンプルライフと強制力

『365日のシンプルライフ』オフィシャル・サイトという映画が上映されています。ここの解説にシンプルライフをするためにルールを課したと書いてあるのですが、これがなかなか面白いです。 ①自分の持ちモノ全てを倉庫に預ける ②1日に1個だけ倉庫から持って…

シンプルライフはノマドの第一歩

ノマドという言葉が、数年前から使われるようになっています。これは、特定のオフィスを持たずに働くスタイル。とされています。で、このノマドという働き方と、シンプルライフは非常に親和性が高い。と、最近感じているのです。 ノマドというのは、ようは特…

自宅の鍵、南京錠でいいんじゃない?

さすがに、南京錠はないですね。ただ、今回強く訴えたいことは自宅の鍵って煩わしい!ということ。 最近、自転車の鍵を鍵を抜き差しするものから、ナンバーのチェーン式のものに替えたんです。これが、楽で楽で。あれ?鍵なくした?!みたいなことは当然ない…

セブンイレブンとネットプリント

知る人ぞ知るサービス、セブンイレブンのネットプリント。これがやっばり最高です!ということでご紹介。 何が素晴らしいかって、ネットでデータをアップロードすれば、それが誰でも簡単に、セブンイレブンで印刷できるんです。場所を全く選びません。そして…

物より思い出。だから、ライフスタジオに行こう

シンプルに生きるのであれば、『物より思い出』というのは、当然の選択肢になってきますよね。そこで、子どもがいる家庭にぜひオススメしたいのが、ライフスタジオです。 とにかくオシャレな写真館 ライフスタジオの特徴は、とにかくオシャレな写真館である…

トミカ博の混雑状況&お得情報、教えます!

今年はプラレール博に続き、トミカ博にも行ってきました!というわけで、混雑状況&これまでの経験からのお得な情報をお届けします! 朝一を狙う! トミカ博も例に漏れず、朝一が空いています。では何時に行くのが正解か?10時スタートと案内されていますが…