do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

WordPressである必要性をもう一度再考する。

こちらの記事を読みました。→WordPressからはてなブログに移行した経緯などを書き連ねてみる。 - ジョナサンブログ (引用) 「ただ書きたいだけなのにWordPressって意外と面倒だな。」 (引用終わり) この一言に全てが集約されているように思います。ブロ…

対立軸で、プライオリティが容易になる

プライオリティ(優先順位)が大事なんてのはありきたりな話。ありきたりなんですけど、本当にできてる? このプライオリティを考えることって、『選択と集中』という考え方にもつながることがありますよね。優先順位を考える(選択)。そして優先順位の高い…

歯磨きは最高にパフォーマンスがいい自己投資

歯を磨きをましょう。フロスを使いましょう。歯の健康にはこれでもか!というほどに神経を注ぎましょう。特にフロスは絶対に使うことをオススメします。(歯を磨かない人はいないでしょうが、フロスを使わない人はまだ多そうなので) 口臭 フロスを使うこと…

読書感想文・人を動かす

人を動かすを読みました。古典ですね。古典ですから、目新しい!斬新!という内容は、それほど見当たりませんでした。が、やはり古典ゆえに、使える内容、色褪せない内容は目白押しでした。 ほめる やっぱり、人を褒めること。ここから円滑な人間関係のすべ…

カミソリで出血しない方法

自分、ヒゲが濃いんです。で、電動カミソリでは全然それている気がしない。いくつか試してはみたのですが、結局はT字カミソリを使うことになっています。【Gillette(ジレット)】を愛用しています。 ただ、夏はそれほど問題ではないのですが、冬はカミソリ…

カスタマイズってそんなに素晴らしいもんじゃないって話

世の中には「カスタマイズできます!」ってことを、売りにしている商品がありますよね。どちらかといえばカスタマイズってポジティブな面が注目されることが多いです。 でも、それって本当でしょうか?「カスタマイズできます!」といわれると、「あれしたい…

『iPhoneを探す』を入れてなくても、iPhoneは探せます。

これ、iPhoneを使っていて、勘違いしていたこと。 iPhoneを探すの機能は、iPhoneを探すことのみ iPhoneをもしなくしてしまったら、『iPhoneを探す』というアプリでiPhoneの位置を調べる事ができます。これはiPhoneの位置を調べるときに『iPhoneを探す』とい…

読書感想文・35歳の教科書  成長社会から成熟社会へ

35歳の教科書―今から始める戦略的人生計画を読みました。民間から中学校校長になったとして有名な、藤原和博さんの著書です。 少子高齢化の問題とか、日本の閉塞感とか、リーダーが不在とか、色々といわれていますが、結局は成長社会から成熟社会になった。…

読書感想文・ドラッカー名著集1 経営者の条件

ドラッカー名著集1 経営者の条件を読みました。自己啓発本の原点みたいな本なんですよね?多分。さすがドラッカー、書かれていることは至極ごもっとも。 時間の管理についてかなり細かに説明しているのも印象的でした。全ての人間に平等に与えられているもの…

ExcelもDropboxもいらいない!Googleドキュメントが超便利!

最近になって友人のススメで、Googleドキュメント(Google Docsって旧名なんですね)を使いはじめました。今更ですが、『これは便利!』ですので、ご紹介いたします。Googleドキュメントの魅力とは?! コスト0円!Macでも編集可能 Googleドキュメントはウ…

地元を走って気がついた!マラソン大会が地域を復興の鍵だった!

先日、地元の松戸市制施行70周年記念ハーフマラソン「第59回松戸市七草マラソン大会」に出走しました。地元を走りながら色々思いを巡らせていたのですが、考えてたのは、もっと応援者にフォーカスした、応援者が楽しめるマラソン大会があってもいいんじゃな…

【大会】第59回松戸市七草マラソン大会の感想・レビュー・参戦記【ハーフマラソン】

先日、1月12日行われた松戸市制施行70周年記念ハーフマラソン「第59回松戸市七草マラソン大会」に参加してきました!そのレビュー記事です。なお、今年は初の試みとしてハーフマラソンとなっています。来年以降は距離も含めて多くの運営方法が変更されるかも…

私がセブンカフェを愛用する4つの理由

セブンカフェ、相変わらず好調のようですね。自分も大好きです。人気の秘密を自分目線中心に考えてみました。 価格が絶妙 レギュラーで100円ってのは、単純に安いですし、気軽にリピートしたくなる金額です。あと、カフェのコーヒーが190〜350円くらい?と考…

引っ越しにあたり、重要視したいこと→リビングが広いこと

先日も紹介したこちらのブログ→子供部屋は狭くする | MONEY LIFE (引用) たかが18年しか住まないなら3畳くらいでいい。机がおけないならリビングで勉強すればよい。 (引用終わり) この後半にあるリビングで勉強するということ、いいですね! リビングが…

下積み必要論に対する私なりの答え

下積みは必要か?という話になると、「必要だ!」という意見と「必要ない!」という意見が、必ず対立します。で、自分の体験から得た答えは内容と時間次第ということ。 内容の話 下積みらしい下積みの一つして、上司なりのカバン持ちを考えてみましょう。こ…

ファッション初心者必見!センスがないなら全身同じブランドにしろ!

センスがないからといって、洋服を買う時に、マネキンが着ているものを、そっくりそのまま買う人がいます。これ、大正解です!全身同じブランドで身を固めてしまいましょう! 系統が違う服はちぐはぐに見える 自分はファッションに疎く、長年悩んできました…

子どもは早く自立させる。だからこそ、家は買わない!

こちらのブログを読みました。→ http://46ca.in/thought/kidsroom/ 子どもを早く自立させる。本当にその通りです。自分も同じことを考えていて、高卒で家を出て行って欲しいと考えています。 自分はだからこそ、「家を買わない」という選択肢を選んでいます…

俺だって、サイコロふるぜ!

今、全く新しいことに挑戦しようとしています。あくまで自分にとっての新しいことで、世の中にやっている人はたくさんいます。ですから、珍しいことではないです。でも、勇気のいることです。正直、ワクワクの方が上回ってる!なんて状況ではなく「やれるの…

好きなことを突き詰めさせたい

こちらのブログを読みました。→東京で働くネガティバーのブログ : 娘の将来について (引用) 僕が今、最も心配していることの一つに「娘の将来」がある。 (中略) 僕と同じ苦しみを娘にはして欲しくない。 (引用終わり) 最後の一文に重みを感じます。将…

自分の仕事をコモディティ化させよ!

本業、その他色々と活動する中で思うこと。自分の作業、業務をコモディティ化するということの重要性をひしひしと感じています。 コモディティ化とは? あまりいい意味で使われることがない「コモディティ化」という言葉、Wikipediaにはこんな解説がなされて…

ありがちですけど『思考は現実化する』のです。

思考は現実化する。というお話。ありがちですけどね。でも、やっぱりそうなのです。で、実際にどのように考えれば、やれるようになるのか?ってのが大事なことかつ、重要なこと。一番簡単かつ効果があるのは、実際にやっている人に会ってみるってことなのか…

MacBook Air、iPhoneは1年で交換ってのがベスト!

完全に思いつきで書いてます。思いつきなんですけど、全く根拠がないってわけじゃないです。 1年落ち 2年落ちとなると結構古い気がしてしまう。けど、1年ならまぁ許せるかも。という気がしませんか?価格の落ち方とかまで具体的に比較してみないと、これ…

個人タクシーはすべての経費が自分持ち

この前、タクシーに乗った際に聞いた話がちょっと面白かったのでご紹介です。個人タクシーと法人タクシーの比較です。 個人タクシー:売り上げはすべて全部自分のもの。当然ですよね。もちろん、経費も全部自分持ちです。すべての責任がすべて自分自身に返っ…

マラソンと投資、そして人生の共通点

「マラソン」と「投資」そして「人生」には共通点があります。それは運をそぎ落とす作業であるということ。不確定要素をなくす作業とも言えます。一つずつ解説してみます。 マラソン マラソンを一度でも走ったことがある人はわかると思うのですが、マラソン…

偏頭痛には、コーヒーが効く!!

唐突ですが、自分は頭痛持ち(偏頭痛)です。そのため、定期的に頭痛を専門に診てくれる、頭痛外来に通っています。 当然ながら頭痛が起きた際は薬を飲むのがベストです。ただ、手元に薬がない時もあるでしょう。そんなとき、頼りになるのがコーヒーです。偏…

年末年始にガツンと響いた、ブログ記事を紹介する!!!

年末年始、あれこれとネットを見て回りました(いつものことではあるのですが)。そこで刺激をもらったブログ記事を2つご紹介します。 お金は使え! 全国の子供たちに告ぐ:お年玉はソッコーで使うべき! - Chikirinの日記 (引用) そんなお金、何年か経て…

あなたの問い合わせは非常に密度の濃いブログネタになる

昨日、楽天証券にNISAについて、問い合わせたという記事を書きました(楽天証券のNISA口座で投資信託の積立をする方法)。楽天証券からの回答が非常に丁寧かつ、わかりやすいかったので、「これはみんなに伝えたい!」と思ったことが、ブログの記事にした理…

楽天証券のNISA口座で投資信託の積立をする方法

以前から楽天カードを利用して、楽天証券で投資信託の積立をしていました。そして、2014年からNISAがはじまるということで、投資信託の積立分もNISAで運用したい!と考えていました。ただ、やり方がいまいちよくわからない。ということで実際に問い合わせし…

ヤマダ電機の店頭受取が送料無料でとっても便利!

先日、洗濯機のくず取りネットを買いました。これが非常にマイナーなものであるため、大したものでもないのに、送料まで含めると結構な値段に。 具体的に書きますと、420円の品だったのですが、Amazonで見ても楽天で見ても、送料込みになると1000円程度にな…

もっともっと、お金を払おう!!

先日のネットで面白いことをやっていました。(【泣ける!】ツイッターで出産費用振り込み祭り!いや、これは壮大な物語だ!! - NAVER まとめ)一言で言うと、ツイッターで「出産費用を恵んでください!」と訴えた女性に、多くの人が振り込んだという話。 …