do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

おしい!カーシェアリングのあともう一歩足りないところ

 カーシェアリングという言葉が、かなり市民権を得てきました。レンタカーのようにクルマを借りる仕組みですが、もっと短い時間で借りられたりするのが大きな特徴。一つのクルマをシェアするということで、カーシェアリングという言葉が使われています。

全国に拡大中

 しかも、最近は時間単位で利用する駐車場に、カーシェアリング用の車が置いてあるというところが出てきました。これにより、日本中に一気に拡大しています。

 さらに最近は、必要なものは必要なだけ借りればば十分という風潮が強くなっています。(自分もこの考えです)まさにカーシェアリングが流行る土壌がしっかりと出来つつあるのです。ということで、早速カーシェアリングを利用してみることにしました。(ブログのネタにもなる。ということで)

結局、利用せず

 がしかし、ここまで書いておりながら、カーシェアリングを利用するのは辞めてしまいました。ちょうど使ってみたいと思う状況でもあったのですが…。辞めた理由はただ一つ。休会ができないからです。

 これはすべてのカーシェアリングに共通するかわからないのですが、多くはまず会員になり、月額料金を支払うことになります。この月額料金は、支払った分だけのポイントがついてくるので、実際に利用すればあくまで支払うのは利用した分だけとなります。

 問題は、利用しない月です。それでも月額料金がかかってしまうのです。自分の場合、毎月使うわけではなく、2〜3ヶ月に一度程度利用するかな?その時のために、事前に会員になっておきたいな。という感覚。その場合、月額で料金が発生するのは割に合わないのですね。

まとめ

 これはあくまである会社のサービスの話ですが、他も同じような仕組みでした。カーシェアリングを利用しようという人は、上にも書いたように、必要な時だけ使いたい。という層でしょうから、常にランニングコストがかかるという仕組みでは、利用しづらいのではないかと思います。色々と事情はあるかと思いますが、ぜひ、使わない時は使うようにできるよう、休会制度が導入されることを強く望んでいます。

■参考ブログ

http://allabout.co.jp/gm/gc/422511/