do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

Facebookでの出産報告に思ふ

 基本的にFacebookってあまり積極的には活用していないです。Twitterなんかだとくだらないこととか適当につぶやけるのですが、facebookは当然友人、知人、親族みているわけで、どうしても言葉を選んでしまったり、ええかっこしいこと書いてしまったりするんですよね。で、それがなんか自分のなかでしっくりこないんです。というわけで、あまり利用頻度は低い。

出産の連絡をfacebook

 なんですけど、先日家内が出産して、そのことを伝えるのにFacebookを使ったわけです。で、超今更ながら、これはいいなーと思ったんですよね。結婚にしろ出産にしろ、伝えておいた方がいいなぁとは思うものの、よほど親しい友人でない限り、あえて一人ひとりに報告することでもないかな。ということがあります。かといって、黙っておきたいというわけでもない。そんな情報を、facebookに流しておけば、見てくれた人は情報が伝わってよかったね。という話ですし、見てない人がいたら「facebookにはアップしたんだよー」という免罪符が使えますよね。

こんな機能ほしい

 普段から使わないのでもしかしたら機能として既に実装しているのかもしれないんですけど、結婚しました!生まれました!転職しました!的なライフイベント系をもう少し目立つような感じでお知らせする機能があると、便利かなって気がするんですけどね。

では、またあした!