do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

ニュースアプリは量より質?

 つい最近までの情報収集手段は、News Picksで質の高い記事やコメントを読み、LINE NEWSで幅広い情報を拾い、RSSリーダーはてブを読む。というやり方でした。が、ここのところはやり方を変えていますので、ちょっとご紹介です。

RSSやめる

 とりあえず、RSSリーダーでのはてブチェックは、まとめサイトなど面白いもののためになるとは言いがたい記事が多いので、チェックをするのはやめました。かわりにNews PicksとLINE NEWSの二本立てで情報収集をするのようにしました。が・・・。

質より量?

 News PicksとLINE NEWSの二本立てでスッキリしていいね!なんて思っていたのですが、ある問題に直面します。やはり、量が足りない。どういったことかというと、超重要ってわけではないものの、できれば取りこぼしたくないなぁ。という記事が、ひっかかってこないことがあったんですね。自分はテレビを見ないので、テレビをつけていれば自然にながれてくるようなNEWSも、表示されていることが望ましい。News PicksにしてもLINE NEWSにしても、厳選した良質な記事ではあるのですが、もう少し幅広い記事も読みたい。というのが本音です。

NEWSアプリを入れまくる

 ということで、今現在のスタイルは、複数のニュースアプリを入れまくり、ザッピングする方法。News Picks、LINE NEWSだけではなく、ヤフーニュース、グノシー、SmartNews、Antenna、Vingowといった、キュレーションサービスも含めたニュースアプリを片っ端から入れて、バラバラとみるようにしています。この方法ですと、複数の媒体で取り扱われているものは重要なニュースだとわかります。しばらくはこのやり方を試してみるつもりです。

では、またあした!