do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

あるデザイナーの一言「いつも使っている道具を使わずに生活してみよう」

 奥さんの実家でNHKデザインあという番組を観ていました。そこに出演していたデザイナーの柏木博さん - Wikipediaの言葉がかなり印象的だったので、ご紹介です。

いつも使っている道具を使わずに生活してみよう

 微妙に文言はちがうかもしれませんが、ニュアンスは間違っていないはず。いつも使っている道具を使わずに生活してみようということ。例えば、歯ブラシを使わずに、歯を磨くことを考えてみる。歯を磨くのだから、ブラシ状である必要がある。でも、たわしみたいなものでは、痛いし、口の中には入らないですよね。となると、ブラシは柔らかい必要があるし、柄の長さも適当な長さ。というものが存在することになります。

 使わないことを考えると、今あるものが非常にベストな形になっているということに気がつきます。そして、その理由にも気がつくことが出来るのです。

 今あるものを当たり前だと思わない。その裏に隠されている便利さを洗い出してみる。この視点、あらゆるものに通じる大切な視点ではないでしょうか?

では、またあした!