do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

Pepperくんと人口減少

ソフトバンクから発売された、Pepperくんが話題になってますね。個人的には今すぐ買いたい!とかは全く思ってないのですが、これからの動向が楽しみではあります。まさに、ドラえもんが現実になる世界。その世界がどんどん近づいていますよね。

 そうなると、いままで人がやっていた仕事をロボットに任せられるようになります。

 となると、必然的に、今の労働人口を支えるだけの労働力は、単純に同じ数の人は必要ない。ということになります。ロボットがやってくれるようになるのですから。日本の人口減少問題になると、すぐに移民がなんとかって話になりますが、そんなの全く必要ないですよね。

 最近では介護なんかが担い手がいない。なんて言われていますが、これなんかもロボットの得意な分野でしょう。コミュニケーションについては人間で無いと困りますが、介護者の移動といった力仕事は完全にロボットの得意分野。

 高所得の移民を集めることは意味あるけど、人口減ったから移民を。というのは、やっぱりデメリットばかりに見えます。それよりも、この人口減少問題を、どの国よりも本気で「ロボットで解決する!」という意気込みがみたいです。ドラえもんがいる日本には、そのポテンシャルがある!と、本気で信じています。

では、またあした!