do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

Wordpressのデフォルトフォントサイズをサクッと変更しよう

 友人のアドバイスで、早速Adsenseを張ってみたり、カテゴリー毎の記事本数を記載してみたりとちょこちょこと加工をはじめています。(細かいことを考えるのは、とりあえず記事を書き溜めてからでいいかーと思っていたのですが、ユーザビリティ向上はさっさと始めろ!というありがたいアドバイスの末です。)ということで、前々から気になっていた『デフォルトのフォントサイズ変更』に着手しました。全然大したことではないのですが、まだまだ慣れていない自分には難しかった。ということで備忘録です。

 とりあえず参考にさせていただいたのはこちらの記事 → wordpress 文字の大きさを変更

 WordpressのインストールされているFTPサーバーにアクセスし、wp_content → themes → 使っているテーマ(自分の場合はTwenty Twelve) → style.cssまで進みます。

 style.cssの中の文字列で『body』を検索していくとTwenty Twelveの場合、5つ目がフォントサイズの箇所になります。ここでは、フォントサイズについてpxとremの二種類があります。自分の場合はこんなふうに記述されていました。

font-size: 20px;

font-size: 1rem;

 調べてみると、remが最近のブラウザ、古いブラウザはpxで管理されているそうです。 → Twenty Twelveのスタイルシートをのぞいてみた

 とりあえず、自分の場合は何回か更新を試した上で、10%程度大きくなってくれれば良さそうだ。ということになり、以下のように設定しました。

font-size: 22px;

font-size: 1.1rem;

 微妙に大きくなっただけなのですが、これによってはじめよりはちょっとは読みやすくなったと思います。細々した変更に過ぎませんが、このブログを見てくれる人にとって少しでも見やすいよう、今後も試行錯誤していきたいと思います。他にも、こうしたほうがもっといい!というご意見ありましたら、コメント欄までお願いします。