do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

ネット詐欺は、これから超爆発的に流行する

 ネットで買い物をした時、支払い方法はどうしていますか?自分は大分前から、というよりもネットで買い物をするようになった直後から、クレジットカード払いです。がしかし、世の中にはクレジットカード払いが心配。という人がいます。自分の家内も数年前まで、そんなことをいっていました。そんなことを思い出したのが、こちらの記事。端的にいえば、代引きにしていたからこそ、詐欺にあいそうだった。というお話です。

代引詐欺だった。おそらく。

 そしてこの記事を読んで考えたことは、これからネット関連の詐欺が、今まででは考えられないくらい、超爆発的に増えるんだろうな。ということです。それはなぜか?スマホが流行ることで、今までネットにあまり関わっていなかった人が、ネットの世界に雪崩れ込んでくるからです。今までは、ネットに触れようとすれば、どうしてもパソコンが必要でした。更にパソコンを買うだけではダメで、ネット回線の契約をしなければいけませんでした。ネットに接続するまでの敷居が、非常に高かったのです。ネットに慣れ親しんでいる人からしたら、なんてことないことでしょう。しかし、もともとよくわからないということで抵抗感がある、しかもネットの便利さもよくわからない人たちにとっては、わざわざ高価な箱(パソコン)を買って、月々5000円前後の通信料払う、理由がなかったのです。

 しかし、そこに登場したのがスマホです。ご存じのようにスマホは、携帯を契約するのと同じ感覚でネットの世界に入り込めます。何を今更、と思うでしょうが、このことのインパクトは、すでに至るところで見られています。『与沢翼氏』という、最近のネット界隈を騒がせている、ネオヒルズ族をご存じの方も多いでしょう。この方、アフィリエイトで大儲け!といっているわけです。前からネットに馴染んでいる人であれば、今更アフィリエイト?儲ける人はいるだろうけど、簡単に大儲け?そんなわけないじゃん。と気が付きます。でも、多くの人が与沢氏を支持している。それはもちろん実力があるということもあるのでしょうが、そのこと以上に「今までネットを利用していた人とは、確実に異なる人がネットを利用し始めている」ということだと思います。facebookで詐欺が流行しているという話もありますが、これも根底は同じです。ネットリテラシーが高い層しか利用していなかったfacebookに、スマホを買ったばかりのあまりネットリテラシーの高くない層が流入しているのでしょう。

 そして都内ではスマホを持つ人は大分増えてきましたが、地方はまだまだといわれています。ということは、今までスマホを利用していない、ネットに触れていなかった層が、今後ますますネットの世界に入り込んできます。そしてこの人たちは、ネットリテラシーがそれほど高くないゆえに、詐欺に合いやすい層でもあるのです。このように考えたら、ネットの詐欺が増えるというのは、至極当然の流れでしょう。

 かといって、それを黙って、指を加えてみているわけにもいきません。このようにブログなりで警告を発したり、せめて身近な人達にだけは、気をつけるように声をかけたり。といったことをするようにしていきたいと思います。