do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

黒田総裁様様!こんなときこそはじめてみたい、最強・安定の「インデックス投資」

 黒田総裁率いる、新体制の日銀はかなり大体な金融緩和を実施してきました。まだまだ緩和するぞ!という姿勢も示していますから、この相場、暫く続くことになりそうです。

 さてさて、株式投資をしている自分もこの相場の恩恵にあずかっている一人ですが、現在のメイン戦略はインデックス投資ですから、いきなり資産が二倍に!というものでもありません。それでもこのような大相場を捕まえることができるのも、長期保有をするインデックス投資のメリットの一つ。ということで、現在の投資手法についてちょっとご紹介です。

基本戦略

 基本方針はこちらの『超簡単 お金の運用術』を参考にしています。やり方は非常にシンプル。『生活費の3ヶ月程度を現金で、残りは全て株式(メインはETF)で運用する。』というもの。もっと詳しく知りたい方は本書を御覧ください。

 株式の内訳ですが、日本の個別株もあるものの、インデックス型のETFがかなりの割合を占めています。ETFについてはこちらのブログ(梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記))が参考になります。

インデックス投資って何?

 さて、今更ながらそもそもインデックス投資って何よ?ということですが、『市場の動き表す特定のインデックスに投資する』というのが答えになります。インデックスとは日経平均株価TOPIX、NYダウなどですね。厳密にはこれらに直接投資はできませんから、これらに連動するものに投資することになります。そしてなぜインデックス投資をすすめるのか?ですが、投資というのは面倒くさいのです。そのめんどくささを、インデックス投資は簡略化できるのです。自分はこれまで個別株取引やFX取引をしてきました。だからこそ思います。今回のような上げ相場はいいのです。みんなハッピーです。しかし、そんな相場ばかりではありません。当然下げ相場もあるわけで、普通の人は上がったり、下がったりで一喜一憂するのは疲れてしまいます。面倒なことでしかありません。それよりも、安定的に値を伸ばすものに投資しよう。というのがインデックス投資なのです。かなり端折ってしまいますが、インデックス投資は長期的には上昇すると言われています。買ったたらほったらかしでいいのも、インデックス投資の魅力です。

どうやって始めるの?

 もしはじめたいと思った場合、まずは証券会社に口座を開きましょう。その後、初心者はインデックスファンドなどと称される投資信託を買っておけば十分。もう少し調べてやってみたいという人は、インデックス連動型のETFを買ってみましょう。外国株のインデックス連動ETFのほうが、高品質という話もあります。それも事実ですが、為替手数料や売買手数料、換金性の悪さを考えると、万人にはおすすめできるものではないというのが正直な印象です。

おわりに

 インデックス投資はリスクが比較的小さいため、他の金融商品に比べると始めやすいと思います。更に、現在は売買手数料の低価格化により、株式の売買が容易になっています。今のこの相場を見て、「このビッグウェーブに乗りたい!」と思った方、まだ遅くありません。『超簡単 お金の運用術』を読んでサクッと勉強し、インデックス投資をはじましょう!!