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A8のセミナーで聞いてきた、ブログ運営のコツを大公開!

 先日、日本最大級のアフィリエイトサービスを提供している、A8.netが主催する、初心者向けセミナーに参加して参りました。このブログでは積極的にアフィリエイトを展開していく予定はないのですが、一般的なブログにも通用する話題があったので、共有したいとおもいます。というわけで、本日のトピックスです。

・ブログを書く時の視点

・ブログでのアフィリエイト(特定の商品を言及しないようなサイト)

アフィリエイトサイトのオススメ

 では、いってみましょう!

ブログを書く時の視点

 ポイントはいくつかあります。ただ、大前提は『ネットで検索されるものは何か?』ということ。ネットを使ってる人向けなのだから当たり前ではないか、と思うかもしれませんが、当事者になってしまうと、意外と抜けてしまう視点ではないでしょうか?自分の書きたいことを書く。ということに目が向きがちというのは、まさにネットユーザーの視点が抜けている一例といえます。ネットを使っている人は「何を調べたいのか?」「何を買いたいのか?」「何をしたいのか?」ここをしっかりと考えて記事を書くようしよう。とのことでした。また、検索に記事をヒットさせるには、記事タイトル、記事の文章量など、一定以上の情報が必要になります。ということも。これはまぁ、当然ですね。

ブログでのアフィリエイト

 まさにこのサイトにアフィリエイトのリンクを貼るとしたら、どんなものがいいのか?という視点。ずばり、

・芸能人が出ている広告

・話題になっているもの

・有名ショップ・ブランド

・テレビで取り上げられたもの

などだそうです。言われてみれば、どれもそれだけで訴求力のあるものばかり。ブログで訴求しないからこそ、商品そのものに力があるものを採用しましょう。ということですね。

アフィリエイトサイトのオススメ

 これはもしアフィリエイトをやったとしたら、どれがいいか?というお話です。前提条件として、『ネットとの親和性が高いもの』になります。一気に羅列しましょう。

・よく知っているもの(消耗品など、例→コンタクトレンズ、化粧品、香水、水)

・メディアで話題になっているもの。

・ネット限定の商品

・地方でしか買えない商品(お取り寄せグルメ』

・コンプレックス系の商品(育毛、ダイエット、口臭、脱毛)

まとめ

 冒頭に申し上げたように、このサイトではそれほど積極的にアフィリエイトをやっていくつもりはありません。だからこそ、商品そのものに訴求力がある、芸能人が出ている広告や、ブランド、テレビで取り上げられたもの。というものを掲載するというのは、一つの方法として面白いなと思いました。手軽なネット広告というとグーグルアドセンスが思い浮かびますし、自分も活用しています。ただ、それ以外の選択肢でも面白いものがあれば積極的に活用してみたいと思います。