do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

iphoneのspotlight検索で作業を爆速に!!

 iPhoneユーザーであれば、トップ画面から左にスワイプすると、何やら地味な検索画面が出てくるのはご存知かと思います。これはSpotlight検索と呼ばれるもので、iPhoneの中身や、ウェブの検索をこの画面から直接行えるというものです。言ってしまえばなんてことのない機能なのですが、これが大変便利。使わないのは非常にもったいないです。

 何がそこまで素晴らしいのか?例えばネットの検索時、普通であればSafari(ブラウザ)の起動』→『検索窓をタップ』→『文字を入力』→『検索』という4ステップです。Safariを前回開いた時に、画面の下のほうを開いていた場合、検索窓をタップする前に『画面上段に移動する』という行程も入りますから、5ステップとなります。しかし、Spotlight検索であれば、『画面をスワイプ』→『文字を入力』→『検索』という3ステップで済むわけです。しかも、Safariを開く時よりも圧倒的に速い速度でSpotlight検索の画面は表示されます。

 ここまでSpotlight検索をオススメしてきましたが、ひとつだけ注意点があります。それは、検索の対象を事前に減らしておくということ。デフォルトの設定では、iPhoneの中身の検索が行われるようになっており、ミュージックからメモ帳、メール、カレンダー、メッセージなどなど、ありとあらゆるものが検索結果に表示されるようになっています。これはこれで便利なのですが、こと『ウェブの検索結果を見る』ということに特化させようとする、iPhoneの中身が検索結果に出てくるのはよろしいとはいえません。コツは、事前に検索対象を減らすこと。iPhoneの『設定』アプリから『一般』→『Spotlight検索』と移動し、いらないもののチェックを外せばOKです。私の場合は、連絡帳のみ、Spotlight検索でも表示されるようにしています。こうすると、誰かに連絡をしたいとき、やはりSpotlight検索から移動できるため便利なのです。

 たいして難しい設定が必要なわけでもないにもかかわらず、iPhoneの使い勝手が格段に向上する、Spotlight検索をぜひ使ってみてください!!