do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

一年中使える最強の家電、扇風機を徹底的に使い倒す方法

 冬物の衣替えや、暖房器具の片付けと合わせて、夏用の家電を出す人も多いでしょう。私の実家でも、この時期頃に扇風機を出していました。が、しかし!扇風機を使うのは夏場だけでは持ったいない!

 ということで、今回は扇風機の風に当たる以外の方法で、扇風機を、最大限に活用する方法をご紹介したいと思います。

 まず、これはよくいわれる方法ですが、夏冬共通の使い方として、空気を循環させるというものがあります。冷暖房の効率が上がると言われていますね。実際、冷房の場合は冷気が下に、暖房の場合は暖気が上にいってしまいますから、循環させることで効率があがるというのは納得できる話かと思います。

 では、これ以外の使い方は?扇風機はいうなれば空気を送る電化製品といえるわけですが、この空気を直接あてることを、様々なシーンで活用出来ます。

 まず、洗濯物を乾かすのに使えます。冬はもちろん、これからの梅雨のじめっとした時期も、扇風機をひたすら当てると、そのまま置いておくよりも圧倒的に早く乾きます。その上、梅雨の洗濯物にありがちな生乾きの臭いがある程度抑えられるのも優れものです。

 また、朝起きた後の布団に当てておくことで、湿気取りにもなります。平日働いていると土日しか布団が干せなかったり、土日が雨だと長いこと布団が干せない。といったことがありますが、それも扇風機で解決です!

 更に、最近のお気に入りの使い方に、脱いだ革靴に風を当てるというものがあります。普段から除湿剤をいれてはいたのですが、それでも蒸れているとなかなか湿気が取れなかったり、臭いも残ってしまうもの。しかも、私の場合、靴の中にいれていたシューツリーごとカビが生えるという最悪のトラブルが…。それ以来、カビ臭いとも違う、なんだな緑臭い嫌な匂いがあったのですが、扇風機を一日あて続けたら綺麗さっぱりなくなりました。扇風機による風の力は本当にすごいです。

 幅広く活用出来ますから、今までエアコンしかなかったというひとは、扇風機の購入を検討してみてはいかがでしょうか?Amazonでは相変わらずお安く売ってみますね。(サーキュレーターも白くておしゃれなものがあるようです。)