do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

ブログで大事なことは『ストックとしての価値』

 基本、このブログは毎日更新をモットーに書いています。

 が、やはりさすがにちょっと疲れがたまり、記事が書けない、書く気になれない、書きたくない、ということがあります。結構楽しく書いていたはずなのに…。そんな葛藤がありました。

 しかし、そもそもブログの価値は何か?といったらストックとしての価値があるか?ということ。(ちきりんさんも言ってる、ブログは蓄積がすべて!)文字の量は関係ありません。SEOのことを考えて、最低500文字以上、出来れば1000文字程度、というところを目処に書いているものの、これは本質的なことではありません。

 書きたくないときは、ツイッターのように独り言でもいい。その代わり、ストックとしての価値があるもの。という視点でブログを書き続けたいと思います。

 そうはいっても価値あるものなんて、短かろうがそんな簡単にかけない。ということもあるでしょう。そうした時はやっぱり、書きたいものを書く

 もっと気軽にブログを続けたいと思います。

■こちらのブログを参考にしました

その内容はブログの記事にすべき?それともツイッターでつぶやくべき? | あなたのスイッチを押すブログ