do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

Windowsパソコンに入れなきゃ、絶対に損するフリーソフト3選!

 結構ありがちなタイトルかなー。と思いつつ、やっぱりみんなが何を使っているのか、気になりますよね。だもんですので、自分がパソコンを買ったり、OSを再インストールしたい際に、必ずいれるフリーソフトを3つ、ご紹介です!

Dropbox

 言わずと知れたオンラインストレージソフト、Dropbox。何に使うのかといいますと、複数のパソコンやスマホなどから、同じデータにアクセスできます。そのため、バックアップ的な使い方もできますし、パソコンを買い換えた際、古いパソコンに入っていたデータをDropboxで同期しておけば、新しいパソコンでも同じデータにアクセスできるというわけです。買い替えのためにデータを保存する。といった作業から開放されるのです。

googleChrome

 またまたありきたりなソフトが…。インターネットをするときに使用する、ブラウザです。他のブラウザとの違いで魅力的なのは、ブックマークや設定などを同期できること。先ほどのDropboxと同じように、古いパソコンでGoogleChromeを使っていた場合、新しいパソコンでもGoogle Chromeを使うと、同じ設定内容で使用することができるのです。

CLaunch

 やっと少しオリジナリティがあるもののご紹介です。CLaunchというフリーソフトで、こちらはいわゆるランチャーアプリと呼ばれるものです。何ができるかというと、例えばその場でマウスをぐるぐると二周すると、ランチャーウインドウというものが表示され、そのウインドウには、よく開くフォルダやソフトを登録できるというもの。デスクトップによく使うファイルをおいている人は多いと思います。ただ、デスクトップですと、いちいち画面を閉じてからでないとファイルを開けないですよね。その一手間がCLaunchを入れることで一発で解消されるのです。作業スピードが圧倒的に早くなります。

まとめ

 もともとは5つご紹介!というつもりだったのですが、もともとソフトはあまり入れないほうで、そこまでオススメできるものがない…。という悲しい展開に。ということで3つです。DropboxGoogleChromeはありきたりになってしまいましたが、共通していることは、インストールしただけで、これまでと同じ環境が素早く構築できるということです。

 よほどパソコンが好きであるとか、パソコン触ることが趣味であるというなら話は別ですが、そうでないのなら、新しいパソコンに移行する際の作業は少しでも簡単になるようにするべきです。ということで、DropboxGoogleChromeを強く押させていただきました。CLaunchに関してはちょっとした設定で使い勝手が著しく上がるので、こちらもやはりオススメです。ぜひ、お試しあれ!