do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

子どもにモノを買い与えすぎることは是か非か

 先に自分の考えを。物に価値がない時代。レンタルはもっともっと流行る! | do-log(どぅろぐ)←こんな記事を買いているくらいだから、別に買ったっていいじゃん。と思っています。

 繰り返しますが、これからはますます物品そのものに価値がなくなると考えています。3Dプリンターなどが出てきたことで、その勢いはますます加速するでしょう。大事なのは、そのものが提供できる価値であり、そのモノにはないわけです。

 であれば、子どもにものを買おうが買うまいが、結局は価値を提供できているのか、いないのかということが大事になるわけですよね。買い与え過ぎたら我慢のできない子になるとか、気にする必要はないのです。そもそも、我慢を覚えさせるために、モノを我慢させるというのは筋違いでもあるわけです。

 欲しがれば買ってやればいいし、お金がないなら、ないなら無理ってはっきりといえばいい。教育だからと小難しいことを考える必要はないのかなと思います。