do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

ちきりんさん主催のソーシャルブックリーディングに参加した!

 去る9月14日、ちきりんさんが主催するソーシャルブックリーディングに参加しました。って、ソーシャルブックリーディングって何よ?という人のために。要は読書会をネットでやってみようというもの。読書会というのは、本の感想、それに対しての意見やなどを話すものですね。ソーシャルブックリーディングでは、このやりとりにTwitterを使っていました。参加してみて自分が感じたこと、大切だと思ったことは、2つです。

子どもを理由にしない

 1つめ、子どもを理由にしないということ。「私が辛くても仕事を続けるのは、子どものため」とかですね。それ以外にも、「子どもがいるから」という言葉、簡単に使っていませんか?子どもを、自分がやらない言い訳に使っていませんか?ちょっとそんな風に考えさせられ、反省することとなりました。自分が子どものために何かを犠牲にしているとして、それを子どもにも強要するのか?いや、違うでしょうと。子どもがいようといまいと、自分の人生は自分で築き上げていかなきゃいかんのです。

思考停止しない、考え続ける

 2つめ、こちらが特に重要、かつ1つめと関わってくるところで、思考停止しない、常に考え続けるということ。子どものことなどまさに好例で、「子どもがいるから、これをしなきゃいけない、あれをしなきゃいけない。」そんな風に無条件に考えていないか?思考が止まっていないか?それじゃいかんのだよ、君。とおもった次第。正直言えば、子どもがいるとどうしてもやれないことって、やっぱりどうしても出てきます。それでも「子どもがいるからこれは出来ない、でも代わりにこっちをやろう」といった具合に、思考を止めず、代替策なりを考えれば、道は開けていきます。思考を止めず、考えて、解決策を導いていく。その努力、努力を続けることが、何より大事なのだと思います。

まとめ

 今回のソーシャルブックリーディングに参加して、結局やっぱりどうやって生きているか、そしてどうやって生きたいか。これって結局人それぞれで、正解はない。んですよね。それでも、しっかりと考え続ける、その姿勢を持つことで、必ず道はつながっていくんではないか、そんな希望を持ちました。みなさん、一緒に考えていきましょう!繰り返します。思考停止しない、考え続ける!。ことが大事です!