do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

iOS7にアップデート!後の使用感レビュー

早速、iOS7にアップデートしました。その感想です。

60点

 今回のアップデート、点数をつけるとしたら?自分なら60点と答えます。早くアップデートしたい!と考えている人を止める理由もないですが、特に理由もないなら、積極的にやらないでもいいのかなと。

ややもっさり?

 そう考える一番の理由は、若干動きがもっさり感じるということ。これ、もしかするとビジュアルの問題なのかもしれません。が、アプリを起動したあと、ホームボタンで戻るとき、ワンテンポ遅くなったような気がするんですよね。少なからず、早くなった!という感覚は程遠いということは、間違いないでしょう。

少し困った仕様変更

 こちらは先日から知っていたことですが、噂通りSpotlight検索から、ブラウザやwikipediaは削除されてしまいました。ランチャーアプリなどを使うつもりがないので、これは非常に残念です。ブラウザでの検索が、今までより早く行えなくなってしまう…。

 あと、通知センター(ホーム画面を上から下にスワイプしたときに出てくるページ)から直接ツイートできたのですが、これが見当たりません。とても便利だったのに。どうしたものか。ただ、私が見つけられていないだけの可能性がありますので、よくよく探してみたいと思います。

便利な新機能!

 ネガティブなことばかり書きましたが、もちろん、利便性が向上したところもたくさんありますよ!まずはiOS7からの新機能コントロールセンター。通知センターとは逆に、ホーム画面から下から上にスワイプすると表示されます。これ、wi-fiBluetooth機内モードのオンオフが出来る!ということで、話題になっていましたね。今まで設定アプリを立ち上げないといけなかったので、確実に使いやすくなっています。

 合わせてコントロールセンターでは、『懐中電灯』『タイマー(時計アプリ)』『電卓アプリ』『カメラアプリ』が起動できるようになっています。使用頻度の高い、日常利用されるアプリたちが常駐しているというわけです。となると、『タイマー(時計アプリ)』『電卓アプリ』『カメラアプリ』はホーム画面に置く必要がないですね。フォルダの中へインしてしまいましょう。それで全く困りません。

 フォルダに入れられない!ということで悪名高き(?)ニューススタンドもフォルダに入れられるようになりました。これで一段と、ホーム画面がスッキリしますね。

 また、これは人によって良し悪しでしょうが、フォルダに入れられるアプリの数が増えています。トップの画面には9つまでのアプリが置け、その後はホーム画面と同じようにスワイプで画面を増やせるようになっているのですね。(自分は6画面目までは確認できましたが、まだまだ増やせそうな感じです。)

 ブラウザの仕様変更もGOODです。今までは、検索バーとアドレスバーが2つありましたが、これは一つに統合されています。(Google Chromeのような形)スッキリしていて見栄えがいいです。

 そして、カメラアプリの細かな仕様変更が素晴らしい!今まではボタンを押してカメラとビデオを切り替えていました。これ、少し扱いにくくなかったですか?この操作がスワイプで行えるようになっています!これ、地味なんですが、大変ありがたい仕様変更かと。子どもを撮っていると、写真と動画を交互にとるようなことが、結構あるのです。

まとめ

 最初に60点と書きました。やはり使いにくくなっている部分があるにはあるので、手放しに賞賛はちょっと・・・。というのが正直なところ。それでも、上記しましたように使いやすくなったところもたくさんありますから、興味がある人は、さくっとチャレンジしてみてはいかがでしょうか?!