do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

大宮の鉄道博物館、攻略記録!

先日、大宮にある鉄道博物館 - THE RAILWAY MUSEUM -(通称:てっぱく)にいってきました。その攻略・混雑記録です。

  • 大宮駅からは電車に乗るべし!
  • 弁当は持ち込みもOK!
  • 新幹線の絶景ポイント!
  • 割引・入場券について!
  • 9時半前には着くように!
  • ベビーカーありでも問題なし!
  • いくつになっても楽しめる!

 では、いってみましょう!

大宮駅からは電車に乗るべし!

 大宮駅から一駅ということで、歩いていってしまおうか、ニューシャトル(電車)に乗るべきか、悩む人が多いようです(という自分も、悩みました)。これについて絶対の回答はありませんが、あえていうなら、体力を少しでも温存したいなら電車を使うべきかと思います。途中にちょっとした見どころ(パネルや鉄道が保存されていたり)があるようですが、それでも実際に歩くと20分程度かかります。当然、鉄道博物館についてからが勝負なわけですから、この道程を歩いても問題がない。という場合のみ、徒歩という選択になってくるでしょう。その意味では、仮に体力があっても、夏はおとなしくニューシャトルを使ったほうが良さそうです。

弁当は持ち込みもOK!

 弁当は持ち込みokです。ただ、新幹線の形をしたお弁当箱や、駅弁が売っていたりと、なかなか楽しませてくれるものが目白押しですから、それはそれで楽しめるのかなと思います。持ち込みのメリットは、なんといっても安いということ。販売している弁当は子供用でもほとんどが1000円程度します。予算に応じて、といったところでしょう。なお、お弁当を食べた後のゴミはその場で捨てることが出来ますので、その点はとても助かりました。

新幹線の絶景ポイント!

 むしろ大切なのは、どこで食べるか?ということ。猛烈にオススメしたいのは、3階にあるビューデッキです。なんとここでは、お弁当(持ち込み可)を食べながら、実際に走る新幹線を鑑賞することができるのです!しかも湖などで「ここで見られる野鳥」などの紹介をしているように、「ここで見られる新幹線」が何かを掲載してあり、しかも何時に何が通過するか?まで細かく書いてあるのです!新幹線好きであれば、ここで一日時間が潰せてしまう!というほど、素晴らしいところかと思います。

割引・入場券について!

 最近の博物館、展覧会などは事前にチケットを購入することで若干の割引があったり、入場がスムーズになったりすることがあります。ただ、こと鉄道博物館に関してはそのようなサービスはありません。年間会員である「Teppa倶楽部(てっぱクラブ)」に入会するといくらかスムーズなようですが、それほど大きな違いはありません。なお、入場にはSuicaを利用することになりますが、ない場合は入館料金を払えば入館ICカードを受け取ることが出来ます。

9時半前には着くように!

 何時に鉄道博物館に到着しておくべきか?今回行ってみた時間は9時半前だったのですが、この時間がベストだったと思います。10時開場なのですが、この時間では既に人がたくさん並んでおり、人気アトラクションであるミニ運転列車のチケットが取れない可能性があります。また、やはり最初の方は人が少なくのんびりと見れるというメリットもあります。さらにさらに、10時から散策し、11時頃早めの昼食を上記したビューデッキで、新幹線をみながら食べる。この流れを考えると、やはり鉄道博物館には9時半前には到着していたいです。もっと早ければそれはそれでいいのでしょうが、子どもが小さいと待ち時間が正直厳しい。その辺のギリギリのラインで、9時半かなと思っています。ニューシャトルの時間でいうと、9時20分大宮発に乗る。ということになりますね。

ベビーカーありでも問題なし!

 ベビーカーは持っていっても特に困ることはないでしょう。置き場がしっかりと確保されているというわけではないですが、ベビーカーがあって行動が極めて制限されるという場面もないと思います。ベビーカーは荷物置きにもなるので、あって困ることはないですよ。

いくつになっても楽しめる!

 ここまでの印象だと、とにかく新幹線が楽しめる!ということが前面に出ていると思いますが、電車の仕組みや歴史など、博物館としても十分楽しめるものになっているので、かなり幅広い年齢層が楽しめる施設になっています。

まとめ

 混雑時期など色々あるようですが、9月の連休中でも混雑でゆっくり見て回れない。というほどではありませんでした。(朝早くいったからかもしれませんが)混雑を心配して行くのを控えるのはもったいないかなと思います。

 男の子であれば一度は通ると言われる、電車好きの道。その男の子心を存分に刺激してくれる博物館ですので、ぜひ、一度は遊びにいってみてはいかがでしょうか?!