do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

ネット情報の知らないと損するこわーい話

先日書いたSuicaの記事(クレジットカードはビュー・スイカカード以外ありえない!!)。もともとのきっかけはレンタルサーバーのことを考えている時でした。

 皆さんはオススメのクレジットカードといったときに、ビュー・スイカカードが一番だ!という意見をネットで聞いたことはありますか?おそらく、あまりないのではないでしょうか?これはスイカカードが魅力がないからではありません。普通、クレジットカード比較!みたいなサイトは、そのサイト経由でカードが作られると、「サイト運営者に対して、カード会社から謝礼が支払われる」ようになっています。(アフィリエイトと呼ばれるものですね)ですから、謝礼が多いカードがオススメカードとして紹介されているわけです。もちろん、なかには本当に魅力的なカードもあるから、100%とはいえませんが。ただ、私がオススメしたスイカカードの場合、アフィリエイトがなかったりしますから、誰も紹介したがらないのです。結果的に、魅力的なカードであるにも関わらず、あまり紹介されていないということが起こるのです。

 自分で稼ぐ側になろうとすると、そういう、ちょっとした裏側の事情にも気がつくことがあります。情報格差はこんなところにも出てきているのですね…。今回、自分がレンタルサーバーを検討するときにも「いつも目にしているサーバー、本当にいいのかな?単にアフィリエイトの単価が高いからではなくて?」と疑問をもったのです。気がつけたからいいものの、ちょっと怖くなりました。

 回避策としては、ネット以外の情報(テレビ、ラジオ、雑誌、その他情報)にもアクセスしてみるということ。あとはやっぱり、その手の情報に詳しい人から教えてもらうということでしょうか。これは株式投資にも当てはまると書いたことがあるのですが(株式投資をするなら、本物の情報を鵜呑みにしろ!)、専門家とまでいわなくても、その道についてやたら詳しい人というのは必ずいて、そういう人は頼んでもいないのに、自分にあったクレジットカードをオススメしてくれたりするのです(自分もそのタイプ)。そういう人をみつけると、かなり効率よくカード選びができると思いますよ。