do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

ヤフオクが無料になっても、多分、全く、使わない

 あまりタイムリーではないですが、ヤフオク・ヤフーショッピングが無料を決めましたね。(→Web ショップ開業のチャンス?「Yahoo !ショッピング」「ヤフオク!」のストア出店料が10月から無料に - インターネットコム)友人はこんなことを書いてました。(→楽天vsヤフーのショッピングサイト対決 | マネーライフ

 で、自分の見解。

もっとショップ、商品が増えてほしいか?

 今回のヤフーの施策で、ヤフーショッピング、ヤフオクともに、出店者は激増することになるでしょう。同時に、商品数も爆発的に増えていくことになると思います。では、今以上にネットでのショッピングにおいて商品数が増えて欲しいか?というと、特別今の商品数に不満を持っているという人は少ないのではないでしょうか?

望むのは、システムの使いやすさ

 むしろ、これからのネットショップに望むことは、システムの使いやすさではないでしょうか?特にヤフオクに関して言えば、いくら無料になろうとも、今までやっていたことをヤフオクでやってみよう!という気にはなれません。具体的には、例えば何かものを売るとき、私はほとんどをAmazonで売っています。商品の掲載も楽ですし、購入者とのやりとりもないですし、発送すればしっかりとお金が振り込まれます。購入する場合も、事前にクレジットカードを登録しておけば、ワンクリックで購入が完結します。

結局は、ショップに向けた施策

 商業主義的だ!とかなんとか文句を言いたいわけではないのですが、今回の施策からは、ショップが特をする。そのことによって顧客も特をする。というイメージを持つことが出来ませんでした。

 というわけで、無料になるのは凄いことなのだとは思うのですが、無料ならヤフーを使おう。ということにはならないだろうなぁと思っております。

では、またあした!