do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

今使わないものは、一生使わない

 先日、iPhone4をAmazonに出品することにしました。iPhone5を買ってから1年経っていますから、約1年、家で寝かせていたことになります。iPhone5を購入した時にも「iPhone4を処分しようかなぁ」と考えていたのですが、結局その時は処分しないことにしました。一番の理由は「息子が使うかもしれない」と思っていたこと。当時はまだ興味を示さなかったのですが、「もう少ししたら、使うようになるだろう。」と思っていたのですね。がしかし、結局はそのような事にはならず、売ることにした次第です。

 何を読み違えたか?一つは、iPhoneを息子に渡しても、新幹線の動画を見るだけで、こちらの望むような(アプリで遊ぶとか、学習するとか)使い方とは程遠かったということ。そして、動画を見せるだけであれば、自分のiPhoneを渡せば事足りる。ということです。iPhone5が出てからすでに1年が経過し、iPhone4の中古市場での価格も少し下がってしまいました。(それでも大きく下落してないのはさすがだと思いますが)

 今使わないものは、一生使わない。絶対にそうだ!といえるわけではないと思いますが、だいたいのことに当てはまります。そしてなくなってしまっても、困らないことがほとんどですが、ほとんどのものは、どうしても必要になったらまた購入することが出来ます。繰り返します。今使わないものは、一生使わないという考えのもと、ちょっと悩んだものはさっさと捨ててしまいましょう。それだけで家が広くなり、モノからの束縛から、開放されますよ。

ということで、では、またあした!