do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

マラソン大会での持ち物一覧リスト

昨年から、いくつかのランニング(マラソン)大会に参加してきました。その中で、これをもってきておくと便利だよなー。という【持ち物リスト】が出来てきたので、ご紹介です。当たり前のものもありますが、あくまでリストということで、その辺はご容赦ください。

 

持ち物リスト

 

  • タオル
  • ティッシュ
  • 靴下(着替え)
  • コールドスプレー
  • Tシャツ(着替え)
  • ワセリン・日焼け止め
  • 腕時計(充電忘れずに!)
  • ビニール袋(着替えを入れる用)
  • レジャーシート、ワンタッチ・サンシェード
  • ウィダーインゼリー的なもの(ランニング前、後、どちらでもありがたい)

 

ちょっと特殊なものについて、解説してみたいと思います。

 

コールドスプレー

 

 マラソンで有名な金哲彦さんも著書などで書いていますが、ランニング後に必要なのはストレッチなどよりも、とにかく冷やすことなんだとか。そこでオススメしたいのがコールドスプレーです。一本600円程度しますが、マラソン後、膝や足首など疲れが溜まっていそうな箇所にひたすらかけ続けます。自分の場合、1大会で1本使いきってしまいます。それくらい冷やしておくと、確かにダメージが少ない。フルマラソン後も、筋肉痛はあるものの、それ以外の怪我のような痛みはほとんどなく翌日以降過ごすことが出来ました。

 

ワセリン・日焼け止め

 

 足の指の間、足の裏、かかと、乳首などに、しっかりとワセリンを塗っておきましょう。マメや擦り切れを防止できます。特に足のマメに関しては、途中で出来てしまうと走ることができなくなってしまうほどの痛みを伴うとか。そのような状況を避けるためにも、ワセリンはたっぷり塗っておきましょう。

 

 あわせて、日焼け止めを塗っておくこともオススメします。塗らないと走れないというわけではないですが、やはり数時間、日差しの下で走り続けると、夏でなくても結構日焼けしてしまいます。顔にだけでも塗っておいたほうがいいですね。

 

 ちなみにワセリンにしても日焼け止めにしても、持っていくというよりは自宅で塗っていってしまえば、荷物にならないのでいいかもしれません。

 

レジャーシート、ワンタッチ・サンシェード

 

 マラソン大会では、荷物をそのまま置きっぱなしにすることが結構あります。その点を考えると、レジャーシートがあると便利です。また、ワンタッチ・サンシェードと呼ばれる簡易テント?も、風が強い時など、荷物が飛ばされないようにすることができるので便利に活用できるかと思います。

 

Suica、小銭

 

 必ずしもSuicaである必要はないのですが、上にも書きましたが、大会中、荷物をそのまま置きっぱなしにすることが結構あります。ロッカーもありますが、多くの大会では参加者よりもロッカーのほうが少なく、また多くの人がそのまま荷物をおいているので、まぁ、そのままでいいだろう。という気分になってしまいます。が、盗難のおそれがないわけではありません。ロッカーを使うという場合のために、小銭をしっかりと用意しておきましょう。また、Suicaがあればコンビニなどで飲み物を買うときに便利です。できれば財布は持たず、Suica・小銭といった必要最低限のもので出かけるようにしましょう。

 

まとめ

 

 どれもちょっとしたものですが、覚えていくと、持っていくと、これは便利!と思っていただけるものかと思います。他にもこれはいいよ!というものがあったら、ぜひ教えてください!

 

では、またあした!

 

※追記時期(実際に走ったあとなど、気づいたものを順次書き足しています。)

2013/11/23

2013/12/23