do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

ディズニーランドのクリスマスイベントは11月に行くべし!

 先日、11月16日にディズニーランドに行ってきました。目的はクリスマスイベントに行くため。我が家では毎年恒例になっているのです。で、この時期に行ってみて、こりゃいいや!と思いましたのです。

寒くない!

 ディズニーランドは比較的、寒いことで有名です。海が近いですから。というわけで、例年12月に行く際にはかなりしっかりと防寒していたんですね。しかし!今回11月にいってみたところ、それほど寒くない。12月に比べればという話ですし、その日の天候によっては当然寒い日もあるとは思うのですが、想像していた以上に寒くありませんでした。

 寒くないって、どれくらい?かといいますと、日陰に入ると肌寒いですが、日向にいれば(自分の場合)薄手のロンT、薄手のシャツそれぞれ1枚で十分。というくらいです。12月のランドですとダウンを着ていましたから、えらい違いです。

比較すれば空いているかも?くらい

 混雑については、11月だからといって極端に空いているということはありませんでした。いつもどおりのランド。といった印象です。ただ、乗り物の待ち時間が極端に長くなるということはなかったので、やはり狙い目といえば狙い目かと思います。特にクリスマス近くになればなるほど、クリスマスが終わってしまう!ということで、ランドに駆け込む人が大勢出てくることが想定されます。11月であれば、当然そのような人数増はありません。

 一点注意したいのは、11月18日。この日はミッキーマウスの誕生日ということで、混雑するようです。

11月ならグッズも充実

 12月に入り、後になればなるほど、人気のあるグッズは売り切れていってしまいます。がしかし、当然11月であればそのような心配は大幅に減ってきます。とりあえずランドを楽しめればOK!ということであれば話は別でしょうが、グッズも買うことまで考えると、やはり11月はオススメです。

まとめ

 例年通っているクリスマスのディズニーランド。今年はちょっと早めの11月にいき、驚きと喜びがありました。時期をずらすことでこんなにハッピーになれるなんて!というわけで、オススメです。

では、またあした!