do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

超期待していたオンラインストレージ、Bitcasaの魅力が激減してしまった

 以前、このブログで紹介したBitcasa

容量無制限のオンラインストレージの超新星、Bitcasa! | do-log(どぅろぐ)

 どんなものかといいますと『容量無制限で、外付けHDDのように使えて、オンラインでどこからでもアクセスできる。これだけできて、年額99ドル(約1万円)!』という驚異的なサービス。ということで一押ししていたのですが、それがこの度、料金、内容を大幅に変更することとなりました。(Bitcasaが新料金体系、容量無制限プランは従来の年額99ドルから年額999ドルに -INTERNET Watch

 変更内容を記事タイトルにもあるように、無制限プランの料金が10倍に。そして1TBの利用で年額99ドル(約1万円)となりました。

 今回の改定の理由ですが・・・

 Bitcasaが行った調査では、ユーザーの9割以上は1TBも使用していなかったとし、ユーザーは容量よりもあらゆる場所からアクセスできるといったユーザビリティを求める傾向にあると説明している。

(引用)

 だとか。確かにそうだと思います。ただ、個人的にはかなり魅力がなくなってしまったと考えています。本当に1TB使うか使わないかが問題ではないのです。容量無制限!というインパクトが大きかったのです。それがBitcasaの大きなアドバンテージだったと思っています。

 日常的に使用、変更しているデータって1TBもないと思います。でも、バックアップ用途とか、自分の手元にあるデータのありとあらゆるものを集めたら、1TBくらいになるのではないでしょうか?家族がいれば、家族で一台所有していたHDDをBitcasaに代用する。なんて使い方も期待できたと思います。これであれば、1TBを超える可能性は高まってくるでしょう。

 なんだかぐちぐち書いてしまいすみません。それほど、容量無制限でどこからでも使える!というBitcasaに期待していたのです。残念です!

では、またあした!