do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

超シンプルに、夕食の献立&調理の悩みを解決する

 まず、自分はいわゆる普通のサラリーマンのため、夕食の献立で悩んだことはありません。ただ、奥さんが毎日夕食を作ってくれており、もう少し夕食の献立を考えたり、その調理から開放される方法はないかを考えました。そして思いついたのです。

 二日連続で同じものにすれば、献立を考えるのも、調理の手間も半分じゃないか!と。ふざけているようにみえるかもしれませんが、本気でそう思っています。献立を考える手間は半分になりますし、二日連続ですから当然二日目は料理をする必要がありません。毎日買い物行っていたのであれば、買い物も半分で済ませられると思います。

 更に考えられるメリットとして、多めに作るゆえに、コストが下がる可能性があります。3人分作っていた家庭では6人分。4人分作っていた家庭では8人分。5人分作っていた家庭では10人分。多めに買ったほうが割安で食材を買えることが多いですから、コストは下がりそうなものです。

 そして、これはカレーなどでの話で全ての料理に当てはまるわけではないかもしれませんが、二日目で微妙に味が変わるものがあります。そのちょっとした違いに気がつく感性を磨ける。これは子どもがいる場合、特に大切になります。

 最期に問題になりそうなのは、「家族の理解を得られるか?」ではないでしょうか。ただ、これはきっと、慣れの問題です。毎日味噌汁飲んでも飽きないように、そういうものだと思えば、別に気になるものではありません。毎日違う献立でないといけないと、誰が決めたのでしょうか。そう考えれば、さほど気にすることではないのです。

 確実に手間が省けることが容易に想像されますので、ぜひお試しください。

では、またあした~!