do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

あなたの総資産は?という質問に、10秒以内に答えられますか?

友人にマネーフォワード(Money Forward)について聞かれたので、『とても使いやすいよ!』とススメたところ、帰ってきた答えがこちら→「これおもろいな。おれ自分の総資産確認したの初めてだ(笑)」

 薦めてよかったと思ったのですが、この発言、示唆に富んでいるな。と思ったんです。

意外とみんな、自分の総資産を知らない

 今現在、あなたの総資産はいくらですか?という質問に対して、正確に答えられますか?正確には無理だとして、10%の誤差程度で答えられますか?どちらも、「いやー、そういわれると、ちょっとわからない」という人、多いのではないでしょうか?それこそ、銀行口座は一つだけ。他には何もしてない。ということであれば、話は単純かもしれません。しかし、ある程度の年齢になってくれば、銀行口座を複数持ったり、証券その他の金融資産を保有したりということは、当然のことのようにありますよね。そうなると、自分の総資産を把握するというのは予想以上に難しいこととなってきます。

リアルタイムでわかる

 自分はお金の計算が好きということもあって、Excelで管理していました。そのため、一応自分の総資産は把握できていました。しかし、そんな人は珍しいですよね。しかも、Excelで管理していたといっても、月に一回、それぞれの口座の残高をExcelに入力する。という程度のものですから、正確な数字がリアルタイムでわかる。という状態ではありませんでした。その点、マネーフォワード(Money Forward)は画期的です。定期的に各口座から自動で最新の数値を取得してくれますし、今の数値が知りたい!ということであれば、一括再取得もできるのです。

人生設計をする上で、総資産を知らないでどうするよ!

 そしてここから重要です。人生設計をする上で、総資産を知らないというのは、とんでもなくやばいことではないかと思うのです。例えば生命保険に入る場合、年齢や子ども数が同じでも、総資産が違えば必要な保険は違うはずです。これは全てのことに当てはまります。総資産の違いが、人生の選択において影響を及ぼす場面は多いはず。にも関わらず、総資産を知っている人は少ない。これ、結構大きな問題ではないでしょうか?その問題を簡単に一発で解消してくれるのがマネーフォワードなわけです。

まとめ

 自分はお金、資産に対しての興味が強いため、マネーフォワード(Money Forward)、便利だわー。くらいにしか思っていませんでした。ただ、あまり資産を意識していない人ほど、その重要性は高いのかもしれません。何度もオススメしているマネーフォワード(Money Forward)、やっぱりオススメです。

では、またあした!