do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

「ちきりんの日記の育て方」を読んで

 自分の大好きなちきりんの日記。その舞台裏!ということで、読まずにはいらせませんでした。

 率直な感想はまさに著者本人が最初に書いているように、「ブログの運営法ではない。あくまでちきりんの日記の話だ。」ということ。ですから、このブログに活かしたいところもたくさんあるし、反面、そのまんま活かしたら自分の書きたいブログとは違ってくるなとも思いました。

 ちきりんさんは、かなり明確に読者をイメージしているそうで、その層が満足し、かつ自分の書きたいことを書いています。そして、ターゲットと違うブログは、別のブログにしているんですね。

 この「別のブログにする」って考え方、自分のブログには合わないような。これをしてしまうと、興味によってブログを分散させること必要が出てきます。自分の場合はかなり幅広いことについて書いているので、興味等で分けていったら、きりないんです。途中で飽きたものは中途半端なブログになってしまいますし。

 自分のブログでどこまで取り入れられるか、そもそも取り入れる必要があるのか?これは全くわかりません。ただ、どうするべきかは自分のアタマで考えようということで、そんじゃーね!